FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

2020-06-27 (Sat)

意識の差で迷わされること

意識の差で迷わされること

 今日は会合がありまして、また遅い時間の更新になってしまいました…。って、会合という名のちょっとした宴会?サンミツを避けてどうやってやるんかな?、って思っておりましたが、普通に座ってお刺身以外は大皿で出てきました。取り分けの箸はついてたりなかったりで、私は自分のお箸の後ろ側を使ってとったけど(それも、ちゃっかり先に)(笑)、ごく当たり前にそのまま取ってる人もおり。感染者が出ておらない地域なので、意...

… 続きを読む


 今日は会合がありまして、また遅い時間の更新になってしまいました…。
って、会合という名のちょっとした宴会?
サンミツを避けてどうやってやるんかな?、って思っておりましたが、普通に座ってお刺身以外は大皿で出てきました。
取り分けの箸はついてたりなかったりで、私は自分のお箸の後ろ側を使ってとったけど(それも、ちゃっかり先に)(笑)、ごく当たり前にそのまま取ってる人もおり。
感染者が出ておらない地域なので、意識の差があるのはなんとも。
マスクをしてってご飯を食べる直前まで着けてたのも自分だけだったし。
難しいところです。

 だけど、市民はそんな調子であっても行政の側はそうはいかず、本を返却に行った図書館でなんかちょっとな扱いがあったりで(世間的にはそれが当たり前、ってのはわかってはおりますが)、今、ちょっとどうしたもんか、と思ってることがありまして。

 当初、5月の初めに東京で着物関連講座の受講予定があったのです。
着物のパーソナルカラーにメイク、顔タイプで似合う着物の柄とかの。
それが武漢肺炎で7月に開講ということになり、延期になったその日を楽しみに、泊まりで行こうかなんてことまでも考えてるところなのですが。

 こちら側からしたら首都圏とか大阪とかは特別指定地域だとかで、先日、公共施設の会議室の予約をしたらば、
「2週間以内にそちらに行った方は入館できない場合があります」
なんてな話をされ。
先週、病院に行った時も問診票にその有無を書く欄があったり。

 この辺りでは感染者がニュースになることは全くないものの、東京は未だに新しい感染者が出てるもんね、それも何十人単位で。
でも、それは風俗関係とか限られた場所でのことでもあり、自分自身の感染に関してはそんなに心配してないにしても、世間での扱いがそんななので、それがちょっとネックというか。
夏風邪ひいて熱が出ても診てもらえなかったらやだなー、とか。
東名のあたりには
「県をまたいでの外出はできるだけ避けましょう」
なんてな看板が未だに出てるしで。
意識の差が感染を長引かせてしまうので、ただお互いに気をつけるしかないのですが、ほんと、困った話です。
経済もとにかく人がお金が動かなければ、どんどん影響が大きくなりますのにね。。


皇紀2680年 令和二年6月26日 曇りのち小雨 非常に蒸し暑い一日でした にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
いつもありがとうございます!なのに、遅くなって失礼しました 汗
今日は蒸し暑かったです

発祥地が発祥地だからか、もう、このウイルスのしつこさったら!
今日は皮膚科に行ってきたんですけど
「マスク外して、しゃべらないでお顔見せてください」とか言われましたわ(;''∀'')
まぁ、そちらではマスクなしはバスにも乗れないんですのね
でも、ほんと、長引けば長引くほどに対策する側も大変で
どれもタダではできないし、手はかかるし
いつになったら解消されるんだろう…

みるく様 * by ahirutouban
こんばんは~!
いつもありがとうございます、そして、遅くなっちゃってすみません 汗

そうなんです、東京に行く予定なんです、今のところ
ただ、感染の広がりがやっぱり気になっていて
自分が移るかどうかということは心配してないのですが
(完全に移らないと思ってる)(笑)
帰ってきてから何かしら行政サービスを受ける必要があったときに受けられないかもしれないってことと、
会社の規定もどうなってるのか、未だ確認してなくて
2週間は出勤できないとかなってたら困るし(海外渡航じゃないのに、ねー)
早く落ち着いてほしいですね、ほんとに

No Subject * by バンポマダム
惑わされますよね。
いつまで続くんだーと 最近はイラッとします、
新しい感染者が出ると。
うちの市でも、しばらくゼロが続いたかと思ったらチラチラと。こんなに湿度高くて気温も高いのに
なんでくたばらんのかこのぶかん肺炎ウィルスめ!!
( ・`ω・´) と。

こちらはマスク無しではバスにも乗れません。拒否されます。
でも食堂等では 入口に消毒液が置いてあるくらいで、
座る場所などの指定はありませんが。
長引くほどめんどくさくなっていくようです(;_;)

こんばんわ * by みるく
あら来るの?ならお茶くらい出来るかしら?あ~でも、東京はどんどん感染者が増えているから、ちょっと考え物ですね~

2020-06-24 (Wed)

エコバッグも時によりけり

エコバッグも時によりけり

 買い物の際にはお気に入りのエコバッグを持ち歩くのが常の自分ですが。先日、お肉屋さんで買った鶏のから揚げとコロッケを受け取るときに、「エコバッグお持ちですか?」って聞かれて、はい、とそのまま受け取ったはいいものの、そこに入れるのはなんかいやだな、って思っちゃって。それでもエコバッグは二つ持ってたので、一方に生もの、もう一つのに揚げ物を入れたのですが。 7月からコンビニもレジ袋有料化だそうで、自分は...

… 続きを読む


 買い物の際にはお気に入りのエコバッグを持ち歩くのが常の自分ですが。
先日、お肉屋さんで買った鶏のから揚げとコロッケを受け取るときに、
「エコバッグお持ちですか?」って聞かれて、はい、とそのまま受け取ったはいいものの、そこに入れるのはなんかいやだな、って思っちゃって。
それでもエコバッグは二つ持ってたので、一方に生もの、もう一つのに揚げ物を入れたのですが。

 7月からコンビニもレジ袋有料化だそうで、自分はお弁当とかあまり買うことないものの。
エコバッグは便利だけど、いろんなものを入れるし。
汚れれば洗いもするし、保温用(保冷用)のシートが貼ってあるものも洗ったり除菌シートで拭いたりしますが、でも、なんだろ、お弁当とかおむすびとか、そういうのを入れるのはちょっとなぁ、って。
感覚的なものですが、なにか抵抗を感じてしまうのです。。
まぁ、お店のサッカー台にサービスでポリ袋とか置いてあれば、おむすびなんかはいったんはそちらにも入れるのですが。
生ものとかお惣菜もしかり。

 で、帰ってきてさっそく使ってないレジ袋を数枚たたんでチャック袋にまとめ、車の物入れに入れました。

IMG_2192.jpg
こうしとけば、いつでも使えるもんね。


 だけど、ふと思ったら、100枚で198円とか大きさによっては298円で売ってるレジ袋は1枚2円とか3円なわけで。
で、その袋はゴミ袋になったりなんだりで最低でも2、3回くらいは活用してることになり、そう思ったら買い物時に必要枚数をレジで買うことになってもさして高くもないのですよね。

 そんなことを思ってたら武田教授のメルマガが届きまして、うーん、なるほど…。
どんな内容か、貼っておきますね。
武田教授が暴露する「レジ袋」追放運動という名の金儲けトリック

こっちも。
武田教授が暴露。「レジ袋は環境を破壊する」という真っ赤な大嘘

皇紀2680年 令和二年6月24日 勤め先で病欠の方がおられ、水曜日はしばらく残業が続くことになりました にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
そそ、武田先生のごみリサイクルへの考察、最初、びっくりしまして
その時はなんか、人のしようとすることに水を差すいやな人に思えたのですが、内容を聞いてると、別の意味で二重三重の驚き
理論的に考えないとだめですね、何事も
行政のゴミ袋も「ゴミを減らす」とか言う一方で、ゴミ袋にまたゴミ袋を重ねてるわけだし
今回も、レジ袋の無料配布を失くしたところで清潔度とか別の疑問が生じてるし
レジ袋の有料化で売る側は余分な経費を使わずに済むことと、売ることで逆に儲けが出ることは普通に判断できますし
ただ、これまでタダでもらってたものを買わなければならなくなったことで、そこらにやたら捨てられることは少しはなくなるのでは、なんてほんのわずかな期待もあります

おお、レジ袋 * by バンポマダム
武田先生、ゴミのリサイクルに対しても反対しておられますね。
言われてみればそうかなーとも思いますが。

なるほどー
カネモウケする人がおるんですね。
なんだかなあ。

かんちゃんでは市場以外では、料金制になってちょっとたちます。いいことあるのかどうか知りませんが。

2020-06-24 (Wed)

サンシェードと貯金箱のお金

サンシェードと貯金箱のお金

 いつも今くらいの時期になると窓の外に出します、我が家の風物詩?のいわゆるサンシェード。ゼオスキンのセラピューティックで紫外線がいっそう気になる今年、もっと早く出せばいいのに、つい先延ばしにしてたのを今日、ようやく出しました。あれって紫外線が遮られるのはいいのですが、自ずと家の中が暗くなるのがちょっと、で。でも、それを出すだけで一仕事終えた気になるのでほっとします。ついでに物置のがらくたをいくらか...

… 続きを読む


 いつも今くらいの時期になると窓の外に出します、我が家の風物詩?のいわゆるサンシェード。
ゼオスキンのセラピューティックで紫外線がいっそう気になる今年、もっと早く出せばいいのに、つい先延ばしにしてたのを今日、ようやく出しました。
あれって紫外線が遮られるのはいいのですが、自ずと家の中が暗くなるのがちょっと、で。
でも、それを出すだけで一仕事終えた気になるのでほっとします。
ついでに物置のがらくたをいくらかゴミ袋に入れました。

 物置に入ってる物のほとんど、いや、99%がもうずっと使っておらないどころか存在すら忘れ去られているもので、手に取ったらその瞬間にゴミ袋行き確実なのですが、その量が多すぎて。。
そして、家の中にある物のその大半がやはり似たり寄ったりみたいな状況。。
 昨日、私がこうしてPCに向かって座っている後ろにある引き出しを開けたらば、全く使ってない鉛筆や使いかけ、お土産でいただいたボールペンやなんかがわんさか。
それを入れてある缶ペンケースもさびついておりました。
捨てると思うとついもったいなく思えてそのまま閉めてしまうのですが、貯金箱のお金もそこにずーっと入りっぱなしのも出すとどこかなんか変な感じ?
あれってなんなんだろう?
小銭が足らないときに貯金箱のを拝借で出した時のなんとも言えない感じに、お金は天下の回りもの、とつくづく思います。
お金も目的なくそこに置かれてたら本領発揮できなくて、そんな感じになってしまうんだろうな。。
そう思うのなら、引き出しの中の物達も解放してやらないと。


皇紀2680年 令和二年6月23日 晴れ時々曇り そういえば去年、おかたづけの講座を受けておりました(^^ゞ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
いよいよ梅雨らしくなってまいりました

すだれ、紫外線防止効果と目隠し効果、もう、ほんと、ありがたいです!
そのどっちも気になるもんね
そして、おイヌ様にも効果ありとは、うちの近所のお宅もそうしてほしいな~

そうなんですよね、物って時代と共にかわっていく…
今はガラクタであっても、それが生活の一部だった時が確かにあるわけで
でも、ほんと、いっそのこと、全部捨てても何も困らない(存在をすでに忘れている)のに、と思いつつ、なかなか処分できません
断捨離家とかミニマリストの方は思い切りがいいのでしょうね
だけど、全く無駄がないというのも自分的にはどうしてもサビシイ気がしてしまって
それがダメの元なんだけど(^^ゞ

適当に * by バンポマダム
うちのベランダーにおきましても すだれを立て掛けております。
日が当たるから、というより
ジョイ子が外を見てワンワンうるさいので
目隠し目的でございます(≧▽≦)

先日の断捨離の記事はすごかったです。
何でもかんでも捨ててしまうというのもねえ。
そういう人はそういうことで 勝手にやってくれと思います。
それをテレビで報道するというのもなんだかなぁと思いますが。

うちもボールペンやら鉛筆やら
まーようけありますわ。
いつの日か孫に使わせるかw
時代と共に色々変わってきますね、筆記用具なんて使う頻度がグンと減りましたものね。

2020-06-23 (Tue)

ハードル高すぎな断捨離家様の生活

ハードル高すぎな断捨離家様の生活

 昨日の日食、残念なことによくわかりませんでした。というか、仕事帰りに、そういえば、と頭をかすめたものの、ポケモンのジム取りに急がねばならなかったことと(ポケ仲間が連絡を下さるのです)、帰ってきてから庭の草というかトマトも気になって。窓の外から、夕焼けがきれいだなー、って思った時にはもう忘れていました。(^^ゞ ちなみに庭のトマトは中玉のすでに赤く色づいた3つはナメクジにやられて全滅。まだいくつかつ...

… 続きを読む



 昨日の日食、残念なことによくわかりませんでした。
というか、仕事帰りに、そういえば、と頭をかすめたものの、ポケモンのジム取りに急がねばならなかったことと(ポケ仲間が連絡を下さるのです)、帰ってきてから庭の草というかトマトも気になって。
窓の外から、夕焼けがきれいだなー、って思った時にはもう忘れていました。(^^ゞ

 ちなみに庭のトマトは中玉のすでに赤く色づいた3つはナメクジにやられて全滅。まだいくつかついてる青いのはどうだろ?、食べれるようになるのかな? 
全滅してたのが赤くなってたに関わらずどうにも硬かったのと(長男に言わせると、実に栄養が行きすぎだとか)、他に花がつきそうにない感じでちょっと無理そうな気がします…。
一方でミニトマトは順調で4個とって、明日あたり、またいくつか食べれるようになるのではないかと期待しています。

 しかし、季節の変わり目とはいえ、ジェットコースター並みのお天気で暑さと涼しさ(寒さ)がまさに日替わり。
今日の富士山は雪が降っていたようでした。

 いつだったか、テレビで「断捨離家のお宅訪問」みたいな番組をやっていて。ご飯の片づけをよそに、つい興味を惹かれて見てしまいました。

 さすがに断捨離家様のお宅らしく、とてもきれいな室内。というか、とにかくモノがない。
みんな、しまうべきところにしまってあるのねー、なんて最初は感心しておったのですが、カトラリーはここです、と開けた引き出しにおさじやフォークが普通に並んでて。
それも、箱とか区切りの中にまとめてあるでなく、一つ一つがそのまま並んでて、一人か二人分くらいの数しかないような。
あれ?、このお宅は何人?、と思ってるうちに、娘さんらしき人とお母さん(断捨離家様)が
「昔はね、もう、イライラして怒ってばっかいたね、片付かないって」
なんてな会話をしてるんだけど、そのわりに食器やなんかも家族分、という感じでなくて。
しかも、その引き出しが食器棚とかの引き出しでなく、最近のシステムキッチンの。
「流しには三角コーナーや洗い桶とかは置きません。お野菜も洗う前に処理してゴミが出る側からポリ袋に入れてしまうので、排水溝のゴミ入れも汚れません。」
と確かにその水回りは買ったばかりのごとくピッカピカ。

「買い物はまとめ買いはしません。スーパーの安売りも100円やそこらの安さに惹かれてのまとめ買いは逆にもったいない。その日、その時に食べたいものを買ってきて食を楽しみます」
てなことを言われ、なんの料理だったか、カレーやシチューみたいな煮込み料理の材料野菜を茹でるのに、ついでなんで、とブロッコリーはその中に丸ごと入れて火を通してました。
切ったものとまるごとでは火の通り時間が違うではないかと思うけど、そのあたりはそれぞれに計算していくのかな?
「その日に食べる分だけ」って言いながらも野菜は余分に煮てたようで、多い分はジプロックに入れて冷凍して、
「こうしておくと時間の短縮になって後で便利です」って、確かに。
ひき肉でソーセージを作ってたようですが、ミキサーを使わない方が汚れものが少なくて合理的、って言う割には素手でひき肉を混ぜ込み(私は汚れた手をきれいになるまで洗うのは大変なので(油が落ちないので)手袋を使うか、ビニール袋に入れてその上から混ぜ混ぜしています)。
で、そうしてお料理しながら着ているお洋服が私からしたら外出着で、なんかそれも気になった(撮影だからなのかもしれませんが)。
それに、毎日買い物に行けるような時間がある主婦はそういないんでないかな。

「ゴミ箱はね、置いてないんです。どこの家庭にも捨てるのがもったいなくてとっといてある紙袋、ありますよね、それをゴミ箱にしています」
確かに紙袋は捨てられなくてついためてしまうけど、ゴミ箱がわりにするほどはたまらないす、いずれ形が崩れるし、レジ袋みたいに紙袋を頻繁にもらえるような買い物はそうそうしないし。

 そして、また驚いたのはお風呂のふたは使わないんだそうで。
ってことは、お風呂に入る直前にお湯をためるわけで、家族持ちには難しい話。
それに、真冬なんてなおさら、暖房がついてなければすぐに冷めてしまうから、よっぽど空調が効いた冷暖房完備のお家でないと無理。
「お風呂はふたも洗い桶も使わない、シャンプーやなんかも置きません。必要なものはこうして洗面所に置いといて、入るときに持ち込んで、持って出ます」
「排水溝も出る時に必ず髪の毛とかきれいに拭って、ふたは立てかけて干して出ます」
目指すのはホテル生活です、って。

 後でネットで検索してみたら、その断捨離家様はご主人と別居生活をされているそうで、もしかしたら、一緒にご飯作ったり食べていた娘さんも別住まいだったのかも?
引っ越しが大好きで、高級マンションにお住いの方のようでした。

 だよねー、家の中のもろもろ、最新設備みたいな感じだったし。

 断捨離家の方の生活、っていうから、自分的にはなにかもっとごく当たり前に工夫されていることの紹介を期待してしまったのですが、確かにその人個人の生活なわけで。
「断捨離家」と呼ばれるからにはそれなりの高収入でタワーマンションに住んでその空間を維持しようと思ったら、余分なものは最初から置かなければいいのだし、それに沿った生活をしていけばいいのだものね。
私もたまにビジネスホテルに一人で泊まったりすると必要最低限の物と広さに、こんなふうな生活だったら散らからないしラクだよなー、なんて思ってしまったりします。

 でも、なんか、その方のような生活はちょっと自分には難しい。
きれいだっぱり片付いてすっきりして無駄がなく、好きなお花だけちょこんとだけ飾るのも素敵だけど、いわゆるミニマリスト的な生活は逆に自分みたいなのは居場所に困ってしまうような、そんな気がしました。


皇紀2680年 令和二年6月22日 曇り ご近所の整地でちょっとびっくり

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2020-06-21 (Sun)

形成外科受診とコンビニの閉店

形成外科受診とコンビニの閉店

 日々更新を目指しつつ、また日が空いてしまって明日は「夏至」だとか。もう一年の折り返し点ですね。で、なんだっけ、えと、(検索して)、そうだ、明日は夕方、部分日食なんだとか。仕事帰りに見れるかな? 前回の時は昼間、午前中でしたか、外に出てずっと見てた記憶があります、漠然とだけど。なんか、その時にどっかの島で沢尻エリカがプロポーズされたとかなんだとか騒ぎになってた気がするけど、違ったかな。 暑い毎日が...

… 続きを読む


 日々更新を目指しつつ、また日が空いてしまって明日は「夏至」だとか。
もう一年の折り返し点ですね。
で、なんだっけ、えと、(検索して)、そうだ、明日は夕方、部分日食なんだとか。仕事帰りに見れるかな?
 前回の時は昼間、午前中でしたか、外に出てずっと見てた記憶があります、漠然とだけど。
なんか、その時にどっかの島で沢尻エリカがプロポーズされたとかなんだとか騒ぎになってた気がするけど、違ったかな。

 暑い毎日が続いてたのが、木曜からの雨で昨日はちょっと寒い一日。形成外科の受診日でした。
乳がん手術で左胸を失くし、お腹の肉で再建してもらってからもう6年。
当時のことは昨日のことのように思い出しながら、同時にずっと遠いことのようにも思えます。

 11時の診察予約で、その時間だと駐車場はいつもけっこういっぱいなのですが、珍しくも昨日は立体駐車場の2階から上は「空」表示。
それでも2階はそこそこ埋まってたものの、3階は余裕で停められました。

 病院の玄関先では警備員さんに白衣のお医者さんが数名。
「病院へ入られる方はこちらの入口からどうぞー」
「はい、そこで立ち止まって、こちらのカメラを見てください」
「はい、オッケーです、進んでください」
なんてな具合。
その後はいつも通りに診察券を機械に通して予約確認から受診科へ進んだのですが、今度は問診票に発熱や咳、自分を含め家族や周りに他にかわったことがないかの体調確認と2週間以内に特定地域に行ったかそうでないかを記入して。

「今日は混んでますか?」
「いいえ、すぐに診てもらえますよ」
患者さんも少なかったみたいです。

 形成外科の先生は胸の再建で非常に有名な先生ですが、いつもとても穏やかで、
「お肉も柔らかく、順調ですね。とてもいい感じです。これからはもう変わることはありませんからね。傷もきれいになっていくだけですから」
と今回も優しく、胸とお腹の傷を撮っておしまい。
先生についてた研修医?もその先生に沿った感じがうかがえました。
「これから何かしら変わっていくということはないんだけど、できれば一年に一度、こうして診ていった方がいいのでよければ来年の予約を入れてもいいですか?」
「今後、コロナがどんなふうになっていくのかわかりませんが、こういう状況なので、もしも、病院に行くのに心配があって、ちょっと行きたくないな、って時は遠慮なくキャンセルしてもらって構いませんから。その時はまた改めていいと思われるときに予約を入れなおしてもらってもいいですからね」
とゆっくり丁寧な口調に、また来年の同時期の予約で終了。

 病院に向かいながら、形成の診察はもういいんじゃないかな、病気で診てもらうわけでないし、もう変わらないのだろうし、なんて思っていたものの、それでも、ここがあーだとかこーだとか言うところがないわけでなく。
どんな些細なことでも真摯に対応してもらえるとやっぱり嬉しいし、安心できますので。
一年に一度のことでありますし、元気に受診できるのはありがたいことです。

 ところで、病院に行く途中にあったコンビニが2軒、なくなっちゃってて。
1軒は来月からイオンのスーパーになるようで、もう1軒は先月閉店したとのことでした。
どっちも出来て間がなく、多分、ここ3年くらいの間に開店したのではなかったかな。

 閉店が今回の武漢肺炎によるものなのかわからないものの、通院で利用してた人も多かったことと思え、ましてや、自分の通うところはがん専門の施設なので感染症はなんとしても避けなければならないから病院もそれなりの対策で、今回の外来や駐車場が空いてたのもその影響のことでないかと思えます。
いつもは会計を待つ人や薬局で処方待ちの人でいっぱいなロビーの椅子がけっこう空いてましたので。

 だけど、2月に乳腺外科に行った時はどっちも普通に営業してて、特に1軒の方は通院の度に寄ったりしてたからなんだかとても残念。

 そういえば、小鳥の病院に行く途中のバイパス沿いにあったコンビニもいつの間にか閉まっちゃってて、あれ、確かこの辺りに、って思いながらなんど通ってもやっぱりなかったのは寂しかったです。
最近のお店って簡単な造りなのか、閉めるとじきに跡形もなくなくなっちゃってたりして、空き地が多いところだとその場所すらわからなかったりするんですよね。
そこもやっぱりひとみの通院の時に何度か寄ってはお手洗いを借りたり、おむすびやコーヒーを買ったりしてて、そのコンビニを外すとけっこうな距離を走らなければならないから実際にちょっと不便なのです。

 コンビニ経営もただでさえ大変なのが、今回の感染みたいなことがあるとなおさら難しいようですが。
知ってるところがなくなるのは寂しいものですね。


皇紀2680年 令和二年6月20日 晴れだけど、ちょい梅雨寒? 昨日は雨あがりにトマトにナメクジが這ってて取る気がしませんでした…


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
こんばんは~、そして、ありがとうございます!

終わってしまえばあっという間のことで、その時はつらくてさんざん泣いてたのが今では不思議なくらいの気持ちです
大変なご苦労だなんて、全然そんなことはないのです(^^ゞ
でも、胸を作ってもらうことができたからそう言えるのであって、お義母さんみたいにシリコンやパットを使って見た目をなんとかみたいな状態はやっぱり哀しいしつらいと思います
身体のバランスも崩れてしまうし…
自分は本当に運が良かった、本当にありがたいことと感謝しています!

オープンしたばかりのお店を閉めなければならないなんて、つらいですよね…
まさに悲劇!
自分自身の生活はもちろん、従業員の生活だってかかっているし、開店のためにどれほど注いでつぎ込んできたことか思うと…
想像するだけでも胸が痛いし、こわいですね

No Subject * by バンポマダム
大変ご苦労なさったのですね(>_<)
でもお腹の肉を持ってくるとは、すごい技術ですね。
女性にとっては大変ありがたいことです。

義母も片胸を取ってしまわれていましたが、
当時はまだ(30年くらい前でしたからねぇ)そのような技術はありませんでしたので、外出時は 外国から取り寄せたシリコンを使っておいででした。

こちらでも閉店しまっている店、所々で見ますね。
きのう見たのは、行ったことはないのですが
結構大きなサムゲタンの店が閉店していたのがすごい気の毒でした。垂れ幕を見ると、昨年の12月頃オープンしていたようですが、年明けて武漢肺炎騒ぎが起こり
きっと経営ができなくなってしまったのだろうと思いました。
なんと言う悲劇。。
どれだけの損害を被ったのかと考えると胸が痛くなりました
(;_;)