FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Category - お肌とメイク
2016-03-01 (Tue)

浜焼き食べ放題と美容月間

浜焼き食べ放題と美容月間

 3月に入った。ついこの間、新しい年を迎え、建国記念の式典に出たばかりだというのね。 ブログ更新を続けようとは思うものの、なかなか続かない。もともとがのろま人間だからというのはあるにしても、それを理由にしてる時点で本当にそうしたい、真面目に続けたいという気もちがあるのかと、自分で自分に問いたいわ。  今日はお昼に夫と浜焼きのお店に行ってきた。私としては去年の今時分に行った牡蠣小屋に行きたかったんだ...

… 続きを読む

 3月に入った。ついこの間、新しい年を迎え、建国記念の式典に出たばかりだというのね。
 ブログ更新を続けようとは思うものの、なかなか続かない。もともとがのろま人間だからというのはあるにしても、それを理由にしてる時点で本当にそうしたい、真面目に続けたいという気もちがあるのかと、自分で自分に問いたいわ。
 
 今日はお昼に夫と浜焼きのお店に行ってきた。私としては去年の今時分に行った牡蠣小屋に行きたかったんだけど、そこに行くには車で二時間近くかかるし、牡蠣だけだから、なんて言われれば、まぁ、確かにそうだけど。
そんなわけで、夫の提案で向かったその店は牡蠣小屋へ行く半分の時間もかからず、おひとり様3,000円で魚介類の食べ放題。ほったて小屋同然の牡蠣小屋と違って、外は冷たい風が強く吹こうが寒くはないし、貝類は水槽の中から、干物や焼き鳥なんかは冷蔵ケースの中から自分の食べたいだけ持ってきて網の上であぶって食べる。蒸し焼きの牡蠣は3個までは料金込みで、別料金300円で食べ放題、アワビは900円で1個だっけな? 普通に置かれてた帆立やサザエ、はまぐりで十分だったんで、それまではいただきませんでしたが。
だけど、この貝の皆さんはどこから来たんだろ?、もしかして、隣の国からではないんかな?、と思うと味はよくても、気持ちは複雑。でも、まぁ、水槽の水はきれいでとりあえずは多少は浄化されてるだろうから、と自分で自分に言い聞かせてせっせと食しました。さすがに美味しかったし。
 でも、食べ放題とかビュッフェ形式とかって産地はもちろん、衛生面とかも気になって、なんとなく以前ほどには楽しめなくなってるのも事実。
だって、いろんな人が出入りしてるのに、そこにハダカん坊で置かれてるのを食べる、ってのもなんだかねぇ。家でだって、食事の時以外に食品がむき出しで置かれてることなんてまずないし、不特定多数の大人数とかありえない。

IMG_1118.jpg IMG_1120.jpg

サザエに爪楊枝が刺さってるのは焼けてくると蓋がすっ飛ぶことがあるんでそれを防ぐためだそう

IMG_1119.jpg

イマイチの金属皿ですが、まぁ、しゃーないわね


 2月のワタクシのお小遣い管理。65,000円程度の収入に対し支出が96,000円、と完全な赤字。カード支払いだからそんなことになる(出来てしまう)わけですが。
前の会社で仲良しだった子の結婚祝もあったのに、ここで記した通り、クレンジング類を半年分も買いおきとか、他にも特典に惹かれて化粧品購入なんて余計なことやってるからなぁ。
その分、今月は引き締めないと。っても、化粧品を買うことがなければ、他にはそう使うことがないからいいのですが。
 とはいえ、私の今月は題して「美容月間」。
2か月に一度のまつ毛パーマに髪のカットとカラー、月に一度のエステ(こちらはすでに前払い済)、がん友でおしゃれ話の合う松田聖子似のとっても美人なフタバちゃんと会う約束もあるし、そのフタバちゃんとビューティーコーディネーターなる方がいらっしゃる美容イベントにも行くことになってるのだわ。
どれも、私にとって楽しみにしてると同時に大事なことだし、必要なことでもあって。
嫌でも乗らなければならない寄る年波ではあるけれど、だけど、それに流されてるばかりではいたくないのよ。
 


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-02-18 (Thu)

節約と道楽と

節約と道楽と

 昨日は「明日から台湾行ってきます。帰ってきたら、また会いたいなー」って友達からメール。そうか、もう四大陸選手権の時期だった。真央ちゃん辞退は残念だったけど、選手を守る気などさらさらないスケ連のおかげでいつも気の毒なほどに過密スケジュールを強いられてきたから、それはそれでよかったよね。中国杯にも行ってきた人なんで、盛りだくさんであろうお土産話が今から楽しみ。そして、その後、去年ネットで知り合った、...

… 続きを読む

 昨日は「明日から台湾行ってきます。帰ってきたら、また会いたいなー」って友達からメール。そうか、もう四大陸選手権の時期だった。真央ちゃん辞退は残念だったけど、選手を守る気などさらさらないスケ連のおかげでいつも気の毒なほどに過密スケジュールを強いられてきたから、それはそれでよかったよね。中国杯にも行ってきた人なんで、盛りだくさんであろうお土産話が今から楽しみ。
そして、その後、去年ネットで知り合った、主治医も病院も一緒の乳がん友からもランチのお誘い。松田聖子似のとっても美人な方でアンチエイジングのこととかも話が合うので、来月初めに会う約束にウキウキ。
 そんなわけで、手帳がどんどん埋まってく。歯医者やなんかの予約もあるし、参加してる地域の活動もいくつかあって、仕事もシフトの交代等、手帳への記入が欠かせない。
 今使っている、ヤフオクで落としたムーミンの手帳は表紙がきれいでとっても可愛いのだけど、実はもう、来年のは絶対これにしよう、ってのを決めてある。
ポケットサイズなのにインデックスが月ごとに付いてるからバッグの中でも邪魔にならないで、とっても使いやすそうな感じ。ただ、小さすぎないかな、という心配がないこともないけど。
なんて、今からこんな調子では鬼が笑死にしちゃったりして?(笑)

とり手帳

去年まで娘が毎年、このスリム版を買ってくれてた

 節約を心掛けてるつもりでも、交際費は絶対譲れないし、美容関係もやっぱりそう。
基礎化粧品はエンビロンと決めているものの、クレンジングだけは例外でファンケルのオイルを使用してきましたが。
勤め先で先月から販売コンクールに入ってる商品が、今週から月末まで、なんと、従業員割引で30%引きなんだと。
 その商品、とにかく会社のイチオシで、クレンジングや洗顔にも界面活性剤を使っておらないとかで、口コミ評価も高いし、確かにいい商品だってことはわかるんだけど、いかにせん、知名度が低くてパッケージもイマイチ。それでもサンプリングでなんとか幸いなことに大人ニキビと肌荒れに悩んでたなじみのお客さんに気に入ってもらえ、見る間に肌状態がよくなったのには勧めた自分もびっくりしながら、ほっとしたり。他にもラッピングの工夫やご紹介がご購入につながったケースもあったりで一安心なものの、売れてない店はエリア長からかなり辛辣な叱咤激励があったりしたらしい。
しかし、従業員向けに3割引きとは、そんなに売りたいのか、って感じだけど、確かに商品性は悪くはないし、今回の割引に従業員カード割引、ポイント等を加えると、いつも使ってるのに300円足した程度になるんで、まぁ、いいか、ってんで3本購入。
そんなに買うの?、って言われたけど、他のは買わないし、今月新商品発売のファンデーションは当分まだ足りてるから売上貢献できないし。
3本買ったところで、しばらく続けてみてよければ割引終了までにもう1本買っといてもいいかな、なんて思ってたりして、自分にとって化粧品は道楽でもあり。そうして今回も「必要な時に必要なものを必要なだけは絵に描いた餅。(^^ゞ

IMG_1102.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-02-11 (Thu)

眼瞼下垂

眼瞼下垂

 一昨日の出勤時の富士山は確か。まぁるいきれいな傘雲をかぶっていたのだと思うけど、帰りはそのあとかたもなく、昨日も今日もお天気よくて。建国記念日の明日は予報ではだいぶ冷え込むようだけど、記念式典に出かける予定もあるし、やっぱりお天気よければいいと思う。 今日は二か月に一度の皮膚科の受診。ずっと気になっていた肝斑もようやく薄くなってきたし、もういいにしようかとも思いもしてたけど、やっぱりまだ残ってる...

… 続きを読む

 一昨日の出勤時の富士山は確か。まぁるいきれいな傘雲をかぶっていたのだと思うけど、帰りはそのあとかたもなく、昨日も今日もお天気よくて。
建国記念日の明日は予報ではだいぶ冷え込むようだけど、記念式典に出かける予定もあるし、やっぱりお天気よければいいと思う。

IMG_1067.jpg

 今日は二か月に一度の皮膚科の受診。ずっと気になっていた肝斑もようやく薄くなってきたし、もういいにしようかとも思いもしてたけど、やっぱりまだ残ってることは残ってて。
まぶたの二重の間隔のことも聞きたかったんで行ってみた。
「だいぶ日差しが強くなってきましたからね。今回も二か月分、出しておきましょう」
とトランサミンとシナールの処方でささっと終わりそうになったところで。
「あの、このところ、こんなふうに左目の二重の間隔がずいぶん狭くなってしまって、奥二重っぽくなりつつあって、これも老化が原因なんでしょうか?」
「ああ、これね。これは眼瞼下垂ですね」
この先生、絵も描いて説明してくれるんですが、早口の小さい声で実のところ、言われていることはわかるようなそうでないような。
でも、やっぱりそうだったんだ、という心境。
 アイテープやアイプチでいくら矯正してみたところで、全然うまくいかなくて、朝起きた時は三重瞼みたいなガチャ目になってることも多くなり、こちらのブログを読んで、もしかしたら自分も眼瞼下垂なんじゃないかと思ってた。
だけど、ネットであちこち見てると「瞼がおおぼったくなって二重の間隔が広くなる」みたいに書かれているのもよく目にしてたんで、自分のは狭くなってるから違うのかなぁ、なんて思ったりもしてたけど。
 とりあえず、局所麻酔で30分くらいの手術でよくなるんだそうで。
洗顔は翌日から出来るけど、一週間くらい腫れるのでメガネか、片方だけの場合は眼帯でもいいらしい。
だけど、切るとなると、その後のしばらくのことがあるからいろいろ予定を組まなければならなくなる。
「また相談してください」
ってなことで終わったけど、見た目も変だし、おおぼったさも出てきた左目。
だけど、自分の顔は気に入ってて、けっこう好きだから、チャレンジみたいなことはあんまりしたくないけど、歳取るってほんと、いろいろあるわけで。ため息。

IMG_1078.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-02-06 (Sat)

パート仕事とまつ毛ポイント

パート仕事とまつ毛ポイント

 金曜日の今日。普段だったら、仕事が休みで予定もなければちんたら過ごしているところですが、再来週の月曜日は乳腺外科の受診日ということで今春、高校進学の子がいるパート仲間のナオちゃんとシフトを交代で出勤。この間、新しい年が明けたばかりだというのに、世間はすでに節分を終えて高校入試の時期とは何もしなくとも今年も瞬く間に過ぎていきそうな。 そのナオちゃんに昨日、土日のどっちかにバイトしたいって思ってて、...

… 続きを読む

 金曜日の今日。普段だったら、仕事が休みで予定もなければちんたら過ごしているところですが、再来週の月曜日は乳腺外科の受診日ということで今春、高校進学の子がいるパート仲間のナオちゃんとシフトを交代で出勤。
この間、新しい年が明けたばかりだというのに、世間はすでに節分を終えて高校入試の時期とは何もしなくとも今年も瞬く間に過ぎていきそうな。
 そのナオちゃんに昨日、土日のどっちかにバイトしたいって思ってて、なんて話をしたら、土日に?、なんで?、と不思議がられて。
「子供がいるわけじゃないし、何もしないでいるのももったいないしね。それに、ここではもう増やせないでしょうから」と言うと、
「そっか、子供がいないとそうなるんだね。
でも、まだ待ってた方がいいんじゃない? ここだって、誰がどうなるかわからないし。それに、サトコさんとこで娘さんに赤ちゃんが生まれるから、5月頃にしばらくお休みしたいって言ってたじゃん。その時に土日が出のサトコさんのシフトのどっちかに入ればいいし」
そうだった。里帰り出産の娘さんに赤ちゃんが生まれたら、上の子の面倒を見なければならないからひと月くらいお休みしたい、って前に言ってたっけ。
 昨日もらってきた求人情報誌にはレストランで週末のお昼に週一日でも可という募集があったけど、行ったことがないところでは様子もわからないし、とりあえずはパート先にもうちょっとシフトを増やしてもいいと伝えておく方が先かもしれない。
 だけど、そのパート先では無駄遣いしない、って思ってても、つい余計なものを買ってしまって。
お店だから、どうしても目が欲しくなっちゃって、レジ売っててもお客さんが持ってきた商品に、こんなのがあったんだ、と誘発されてる始末。

IMG_1009.jpg

101円也のチロルチョコ 可愛いパッケージに惹かれ、
食べたくて買ったわけでないので、口に入るまでにしばらくかかりそうな

 一昨日、先週ネット通販で購入した、睫毛美容液代わりの緑内障の目薬が無事到着。注文からちょうど一週間かな、シンガポールからですが、小包扱いで割に早かった(画像の向きがおかしいですが、一年かけて使っていく予定。ポイント使用で合計2,950円)。
前回のがなくなってしばらく使ってなかったら、まつ毛の長さがちょっと寂しい感じになってきたんで、また頃合いを見ながらせっせと使ってかないと。元が長いわけでないので、使用を止めるとまつ毛の長さもじきに戻ってしまうのは当然と言えば当然だけど、いつまで使い続けていけるかしらん。
ただ、緑内障の目薬だけに使い方によっては眼圧とか目周りに影響があるようだけど、自分の場合、二重の間隔がおかしいのは使用を休んでる間もそうだったから、おそらくハリがなくなってきてるからなのか。
前に買ったアイテープやアイプチみたいなのではかぶれたりして修正がうまくいかないので、今日また別のを購入してみた。うまくいくといいのですが。

IMG_1002.jpg IMG_1059.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-01-30 (Sat)

迷惑メールとつぎ込ぎアンチエイジング

迷惑メールとつぎ込ぎアンチエイジング

 最近ちょこちょこ届くメール。送信者は「三菱UFJ」とか「イオン」とか「りそな」といった銀行名。どれも件名も内容も文字化けしてしまって読めないけど、HTML表示させると「アカウント」とか書かれてリンクが貼られてるので、おそらく情報の抜き取り目的で来てるんだろうと思う。自分はそれらのどこにも口座を持ってないし、他にもネット管理してる銀行はないのでこういった類のメールはすぐにゴミ箱行きだけど、通販でカードは...

… 続きを読む

 最近ちょこちょこ届くメール。
送信者は「三菱UFJ」とか「イオン」とか「りそな」といった銀行名。
どれも件名も内容も文字化けしてしまって読めないけど、HTML表示させると「アカウント」とか書かれてリンクが貼られてるので、おそらく情報の抜き取り目的で来てるんだろうと思う。
自分はそれらのどこにも口座を持ってないし、他にもネット管理してる銀行はないのでこういった類のメールはすぐにゴミ箱行きだけど、通販でカードはよく使うから気をつけないと。

 パート代のほとんどをアンチエイジングにつぎ込んでる状態の自分。使ってるスキンケア化粧品になんせかかって(っても、その効果を思えば価格に十分値するので「高い」という感覚はないが、それでも高額なのは事実。って、変な表現だけど)、月に一度のエステ、8週間ごとの美容院、2か月ごとのまつ毛パーマ、健康食品、サプリ等々。それぞれに期待を寄せ、それが楽しみだからもちろん出費が苦になることはないけど、それでもやっぱり他にもかけたいものがあるわけで。
今のパート先では時間を増やすことは難しそうだし、どこかいいバイトでもあれば、と思って求人広告や情報誌をパラパラ。ネットでもたまに検索かけたりして見てるけど、なかなか思うようなのが見つからず。
今日はとりあえず、人材派遣会社に登録してみた。土日のいずれか、両方であっても毎週は大変だけど単発で出来ることが何かあればいいかと思うけど、どうかな。
いいところがあるといいのですが。
 そう、アンチエイジングにかけてる化粧品。
普段は普通に正規のネット通販を利用してるけど、私のお財布にはキビシイことは確かなので、今回はちょっと、というときは禁断?のヤフオク利用。
出品者様の中には「この次からこちらからご連絡いただければ、ご希望の商品を○割引でお送りできますよ」とメルアドを教えて下さり、以降はそちらで直接取引してくれる親切な方もおられるのがとても助かり、今回はそれでお願いしてしまった。
ついでにまつ毛美容液に代用してた緑内障の目薬も終わってしまったんで、そちらも個人輸入の薬局に依頼。使用してる方のレビューから副作用回避でちびちび使い、毎晩の連続使用もしてなかったんで(単に忘れたり、面倒だったりして)(^^ゞ、8月から使い始めてからなくなるまで5か月経過。それでも、ちゃんと効果があって特に下睫毛にも存在感がしっかり出てるのだからすごいよね。
今回の注文は3本で3千円程度、自分はそれをおそらく一年以上かけて消耗してくと思うけど、こちらも非常に助かります。

IMG_0971.jpg 

今週は仕事帰りにパート仲間とランチ

IMG_0974.jpg

ここんとこ、こんな感じで食事会が続いてるのもお財布がキビシイ状況の一つだけど、
それぞれに相手が違うし、おつきあいは大事ですからそのどれも欠かせない にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村