FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › ブログランキングのこと
2015-11-27 (Fri)  01:24

ブログランキングのこと

 11月ですでに晩秋とはいえ、これまで比較的暖かい日が続き、ファンヒーターを出してはいてもさして使うこともなくきたのが。
天気予報で言ってたとおり、ここへきて一気に寒くなって、北海道は雪で大変なことになってるんだとか。
ジーンズにせいぜいがフリースを羽織る程度で続けてきたフラ散歩もいよいよ防寒着が必要になるのを実感する。自分が歩くところは河原でけっこう風が強いし。
さしあたって、今日は仕事で帰りが遅かったから歩くことはなかったにしても、休みの明日はさっそくスポーツショップへ調達に行ってくるべきか、悩むところ。
などと言ったところで、そんな寒さでも自分が歩こうという気もちになれるのかとも思うけど。

 ところで、ブログランキングのことなんだけど。
自分が登録してるのは2つのサイト。どっちも似たような2つのカテゴリーに参加してて、割り振りもそれほど多くはかわらない。
インポイントをいただけることはあまりなくても(なので、記事毎にランキングバナーの貼付はしてない)、見て下さっている方の多くがそちらからのアクセスなので、それが嬉しいしありがたい。
だけど、なんかこれって?、ってずっと思ってることがあって。
というのも、私は乳がんのことにはあまりふれることがないから割り振りもそんなに多くしてないんだけど「にほんブログ村」(「にほん」は「にっぽん」にしてほしー!)のリンク元を見ると、乳がんカテから見えて下さってる方が圧倒的で(肝心の乳がんにはあまりふれてないのにありがとうございます!)、もう一つ参加している「50代日々のできごと」というカテからの訪問して下さる方は至って少ない。
なのに、「50代ー」OUTランキングではちゃっかり上位なんですよね、ここが。
単純に合算したポイントの割振り率でそうなっちゃってんだろうなぁ、ってのは理屈ではわかるんだけど、でも、なんか、それってちょっとどうなんだろ。ってことは、つまり、「50代ー」からの実際のアクセスは自分よりもずっと多い人が、ランキングでは自分より下位にいるってことになるわけで。それってちょっとなんだかね。悪い気がするし、申し訳ないし。
ブログもランキングも好き勝手にやっていることではあるけれど、ささやかな楽しみだったり、日課になってたりするもんね。
ブログやってるおかげでその点は今日も充実、ありがとうございます。(*^_^*)

IMG_0719.jpg
関連記事

最終更新日 : 2015-11-27