FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 世間話 › なんかズレてる…
2015-11-26 (Thu)  01:05

なんかズレてる…

昨夜の忘年会ではほとんど聞き役に徹していた私。2週間ほど前にも似たようなメンバーで集まりがあったのだけれど、この時も自分からは積極的に話しかけることもなく。
だって、そのほとんどが、以前からの知り合いだったり顔見知りでいる中に、なぜか、ぽつんといるのだ、私が。

なんていうか、53にもなって、人見知りだの、コミュ障だの言うつもりはさらさらないが、何かしら共通の話題があるのならまだしも、そうでなければ何を話していいのかわからないのが困る、マジで。
私が関心を持ってることは決まっていて。子供に「お母さんは世の中のことを知らなさすぎだよ」と言われるくらい、それ以外のことは全く知らないわからない。
そんな自分がなぜ、そこにいるのか?
知り合いに頼まれたのに嫌と言えず、ろくすっぽ考えないで、つい、いいよ、と軽い調子で引き受けてしまったことがすべての原因。
なんていうか、それでも目の前に食べものがあればまだ、食べる、という行為に没頭できるからいいんだけど、お腹もいっぱいになってしまって、次が出てくるのに間があると、することがなくて手持無沙汰状態で非常に困る。
家族のこととか、仕事のこととか、旅行のこととか。周囲がいろいろ話している中で相槌は打っても、うちはね、とか、なかなか言えない。
例えば、みんなで、京都が好きで何度も行ってる、とか盛り上がってる中で、私はあまり賑やかでない、ひなびた温泉とかが好きなの、とか言いにくいし。
特に聞き出そうとかいうわけでないけれど、相手の言うことを黙って聞いてはいても、私が聞かれもしないことを話すのはどうなのかとか、我が家のことを聞きたいなんて思うかしら、てなことをつい思ってしまうのが悪い癖なのか。
集団の中になんとなく、ひとり、を感じてはいても、いくらなんでもあからさまにスマホを出してゲームを始めるわけにいかないし。
そんななので、今度のことも、行きます、って言ったら仲間に入れていただけたのはとてもありがたく嬉しいことではあるけれども、それがどんな時間になるのか、少し不安でもある。
もちろん、それも自分次第なのだけれども。

IMG_0737.jpg

IMG_0738.jpg
関連記事

最終更新日 : 2015-11-26