FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 忘れないで、期限切れ
2015-11-19 (Thu)  00:38

忘れないで、期限切れ

 この間、土曜日だったか、片付け物をしていたら出てきたカタログギフト。
けっこうぶ厚いのが2冊。そうだ、忘れてた。
とっとと申し込んで片付けなきゃ、と開いてみれば1冊は7月にすでに申込期限切れって、ええ??
まさか、もう、ダメなの? いや、ダメってことはないよね、だって、お金払ってるのに商品受け取ってないってことだもん。
1冊は去年、確か伯父さんの香典返しに従兄が贈ってくれたものなので、ダメだったら無駄にしてしまって申し訳ないと、書かれていたお客様相談室に慌てて電話したら。
「期限切れでも大丈夫です。ダメってことではないので。どうぞ、お申し込みください」とのこと。よかった。
すぐに申し込みます、って言ったのに今日はもう水曜日、まだ申し込んでなかった。
だけど、こういう時って欲しいものがなかなかない上に、お店で買えばもっと安いよね、なんて余計なことを思うものだから、ますます見つからない。
パラパラページをめくってて、そうだ、新しいフライパンと大きいお鍋が欲しかったんだ、とさがしてみたら日本製のお鍋はかろうじてあったけど、1キロもあるフライパンでは自分には重すぎて調理なんてとても出来そうにない。
じゃあ、食べるものにしてみますか、とフライパンの代わりは加工済の鶏肉。
どっちもネット注文できてよかったよ。ハガキじゃ出し忘れたりするからまた遅くなるもの。

IMG_0623.jpg

 忘れ物と言えば、届いてからしばらく放っておいたカード会社からのDMをさり気に開けてみて驚いた。
去年、デパートで買い物したときに
「カード会員募集中で、いま入会されると特典で何割引(忘れた)になって、これからイクラ引けますから。
とってもお得なのでぜひ」
と言われて作ったクレジットカード。
2,160円の年会費に、そんなん、もったいない、と思いつつ、入会しても口座登録しなければいいか、と思って作ったのをずっと忘れてたけど、DMはその年会費を今月中に店頭でお支払いください、という請求書。開けてよかった。
しかし、これはマズイ。肝心のお店にだって今年は一度も行ってないし、今後もさして縁はないし。
そう思ったんならすぐに電話すればいいのに、こちらもまた忘れてて、今日、夕方になってふと思い出し、問い合わせ先を見たら電話受付は18時まで。時計はすでに17時56分、急いでかけてみたらすんなり繋がってすんなり解約。もちろん、会費を払わなくていいとのこと。
手続きが済んで
「おそれいりますが、今後のサービスのためにご解約の理由をお聞かせ願えますでしょうか?」と聞かれて
「カードを作ってから一度も使ってないどころか、お店にも行けてないので」と答えたら
「それは申し訳ありませんでした」って。
いや、申し訳ないのは私です。カード使う気もないのに割引特典だけ利用してすみませんでした。とはさすがに言えませんで
「いえ、とんでもないです。お手数かけてこちらこそすみませんでした」と電話の向こうに頭を下げた。
実際、クレジットカードなんて何枚持ってても使うのは決まってるし。
そういえば、この間、テレビで元銀行員さんが言ってたな。
クレカを持ってるとキャッシュ機能があるためにそれを使わなくても使ってるとみなされて、銀行から借り入れをする場合は不利になる、って。
借入するようなことはないにしても、余分なカードは解約しなきゃ。それでも、何枚かは残りそうだけど。

IMG_0624.jpg

関連記事
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

最終更新日 : 2015-11-19