FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 目の保養?目の毒?
2015-11-17 (Tue)  23:55

目の保養?目の毒?

さっきから雨が音を立てて降り出した。今日も晩秋とは思えないくらいに暖かい一日だったけど、明日は一気に寒くなるらしい。
今日はメーカーさんのセミナーで街中へ出たので、帰りに駅ビルをふらふら。一昨日あたりだったか届いてた、来週から始まるセールのDM。自分がちょこちょこ利用してるお店は2割引きになるらしく、どんな感じか寄ってみたら。
トップスにはそんなに心惹かれるものなかったけど、いい感じのジャケットとスカートが。
つい、いいなぁ、なんて見とれてしまってたら、いかがですか、とお店の人に声かけられて。
特にスカートはなかなかよろしく、手に取って鏡に映してはハンガーに返す、なんてのを何度も繰り返してしまう。
でも、スカートはそんなに履く機会がないから、今持ってるお気に入りをとっかえひっかえしてるだけで十分足りてしまってるし。そんなふうに何年も着られるんなら尚更べつにいいかとも思うけど、あと数年後、還暦に手が届く自分がそれを着られるかどうかはわからない。
それでもやっぱり、いいなぁ、とは思いつつ、値札の確認はしないまま。だって、見てしまったら絶対、それが割引になるなら買ってもいいや、ってなってしまうもの。
来週からのDMが届いてたから考えてまた来ます、って言ったら、
お取り置きもできますよ、お客様のサイズはもう出てしまったので他店舗から取り寄せます、
とまで言ってくれたけど、ちょっと考えてみてよかったら電話させてもらいます、と帰ってきた。
この間のコートもそうだけど、欲しいと思ってるうちにじきに忘れてしまうかな。
ウインドーショッピングって私はあんまりしないけど、それが目の保養になるのか毒になるのか、どっちだろ?。
帰ってメールチェックしてたら、期待してた化粧品のポイントセールが、思ってたより率がずっといいのに大喜びして、さっそく何を買うか書き出した。
明日は美容院に行ってこなくちゃ。こっちもいつも行ってるところがポスしてくれてたチラシ、平日昼間がけっこうな割引になってて大助かり。
そういえば。すでに還暦を迎えた、とっても美人で大好きな、おしゃれな従姉がいつか言ってた。
「私たちくらいになるとね、もうみんな、服なんて買わないね。買ってもみんなが普通に着てるようなの。でも、私はスカーフだってスカートだって、いいな、ってと思うのは買ってるよ。もったいない、って言われるのはイヤだから人には言わないけど。だって、つまんないじゃんね、なんでもいいと思ったら本当になんでもよくなっちゃうから」
身の丈はあるけれど、ポイントや割引を活用しながら、景気回復のためにも私もやっぱり欲しいものは買いたいな。出来るだけ無駄遣いはしないようにして。

IMG_0664.jpg
関連記事
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

最終更新日 : 2015-11-18