FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 歳はいつから取るんだろう?
2015-11-15 (Sun)  23:38

歳はいつから取るんだろう?

 昨日に続き、今日も朝から雨。地区の行事があって、いつもより早起き。寝不足の頭はぼーっとして朝ごはんを食べるのもやっとで全く美味しく感じられず、食べるのやめたいところだけれど、無理に口に押し込んでお茶で流す。
 行事後は隣市で開かれていたお祭りに運転手として連れてかれ、豚汁やお稲荷さんやら食した後だというのに今度はラーメン屋へ行くことになり。
そんなにもう食べられないし予定外のお祭りだったこともあって、乗車していた4名様を降ろして自分はとっとと帰るつもりでいたら。
「いいじゃん、寄ってこーよー。いないと困るし(帰りが)」
そんなんタクシーで帰るか、家の人に来てもらいなよ、と思いつつ、結局またそこで今度はタンメンを食べてしまった自分に呆れるわ。

IMG_0650.jpg

 昼過ぎから太陽が暑いくらいに顔を出したので、帰ってからしばらくゲームしたりしてた後、一週間ぶりにフラ散歩。タイマーかけて40分を目標に歩き出す。
歩きついでに肩を回し、アエイオウ、ウイウイ、と大きく口を動かしての顔の体操は周りに誰もいないから出来ること。
 土手を歩きながら、顎を引いて背筋を伸ばして、胸を張って首を伸ばして、なんて意識しながら、歳はいつからとるんだろう?、と思う。
 先日、出掛けた際に遭遇した、腰を曲げて前かがみになって歩く母?姑?のおばあさんに、早く帰らないと遅くなっちゃう、と急かしていた娘?嫁?の二人連れ。
そんなに急かしたら可哀そうだよ、と思ったけど、自分もいずれそんなふうになる日が来るのだろうかと思うとぞっとして、なおのこと、せっせと歩きたくなる。
リクリク(うちの犬)も杖でやっとこさ歩いてる隣のおじいさんに「リクちゃん、可哀そうだね」なんて言われるほどにすっかり歳をとってしまって、水を含んだ脱脂綿で目を拭いてやり、カリカリフードに鶏のささみスープを混ぜたのを手に取ってあげながら、あんなに可愛かったのに、あんなに生気に満ちてたのに、と哀しくなってくる。
来月16歳になるリクが私の乳がんが発覚して以降、入退院の度に一気に歳を取ってるのを感じてたけど、この一年は特に激しい。そして、同時に自分も完全な下り坂。
最近、整理してた時に出てきた写真は40代半ばでもニンマリしてしまうくらいなのに、今はアプリで修正ができる自撮りすらしたくない。
 なんていうか、歳を取れば取ったなりの魅力があって、その生き方が顔に出るからそれなりに生きてかないと、とずっと思ってたのが、今はただとにかく、やだなやだな、というばかりでそんな自分がまた情けない。
外見ばかりにとらわれるのはとても愚かなことだけれど、ささやかな抵抗でも悪あがきでも、、やっぱり何もせずにはいられない。

IMG_0657.jpg
関連記事

最終更新日 : 2015-11-15