FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 冬支度、ちょっと
2015-11-14 (Sat)  23:49

冬支度、ちょっと

ご訪問いただき、ありがとうございます。
拍手下さった方様、重ねてありがとうございます。(*^_^*)


 土曜日の今日はまた雨降りになったけど、この間ホームセンターで買った苗を植え替え。
ラベルをよく見てみたら、二つがビオラで二つがパンジー。ビオラは殺虫剤と栄養剤を含んでる品種ということで、年明け辺りまで肥料はやらなくてもいいらしい。
その分、やはり生育がいいようで、水曜日に買った株の植え替えが今日になってしまって時間が経ってることもあるんだけど、茎がひょろひょろ伸びて終わってる花もけっこうあって、いくつかタネをつけてたりもしたので(最初は虫かと思ってびっくりした)半額になっていたことに合点がいく。
ラベルによれば10月には店頭に出てたらしいので、生育がいい分だけ、店も管理するのが手間になるからだろうね。
庭では夏に植えた日日草やペチュニアがまだいくらか頑張ってくれていて、さすがに猛暑の頃に比べたら見た目的にあんまりなので片付けた方がいいかな、とも思うけれど、せっかく咲いてくれているものを、やっぱり抜きにくい。

  なかなか寒くならない今年、もしかして自分には今年は冬が来ないんじゃないのか、なんてちょっと思ったりして。というのも、更年期で体が未だ突然ホカホカ(多分、顔は真っ赤)してくるのもあるし、ついこの間も職場でみんなが寒いと言ってる中で自分だけ「?」だったりしたから。
今年の冬はあたしだけ来ないのか? おとーさんも長男も寒いって言わないってことは我が家だけ冬が来ないのか?、なんて小学生でも思いつかないようなことをバカみたいに思ったりして(ほんと、バカ)。
 でも、さすがに今日は寒くてファンヒーターを出してつけてみた。
着火に少々時間がかかり、燃費も悪いファンヒーター。見れば95年製。ってことは、20年も前のもの?!、大丈夫なのかねぇ?
夏場は古い扇風機が事故のもとになってよく話題になるけど、灯油を使うファンヒーターはもっと危険。検索してみたら、トヨトミのが寿命が長くて15年という記述があって、コロナは5年とあったけど、うちのは成人式迎えてます…。
とりあえず普通に作動はしてたけど、ちょっと注意してかないと。だけど、仮に2万円だったとしても20年も使ってるってことは、なんと、毎年千円で使ってきたことになる。すごい…、ろくに手入れもしてないのに。頑張ってくれてたんだね、ありがとうね。

IMG_0579.jpg IMG_0581.jpg

新東名 NEXCO 中日本 のトイレ
これで公衆トイレとは、あまりのきれいさにいつも感心

IMG_0585.jpg IMG_0587.jpg 

昨日撮った写真の一部
神社さんの境内の外側の散歩道

IMG_0600.jpg IMG_0603.jpg

紅葉というにはまだちょっと早い感じですね



中古で買った、古内東子のアルバム「フツウのこと」
今回もアタリ! 買ってよかった~!



関連記事

最終更新日 : 2015-11-14