FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 笊勘定じゃやってけない
2015-11-08 (Sun)  00:54

笊勘定じゃやってけない

 昨日のコート。
自分は比較的ものもちがよく、いつかのGジャンもそうだけど、コートでもスカートでもトップスでも買ってから10年なんてのはざらで、中にはそれ以上に着てるのも。もちろん、中にはただ捨てるのがもったいなくて置いてあるのもいっぱいあるけど。
幸いなことにそれほど体型が変わらず、流行はほとんど意識してないからいつまでも着てられるんだろうね。
そんなわけもあって、今年はあんまり服は買ってないからいいかなぁ、欲しいよなぁ、なんて思うものの、通帳の残高がどうも気になる。
なんでこんななのか、計算してみたら。
驚くべきことにたった一年で250万も赤字って、ええ??
 夫が定年してから退職金やらで生活してるわけですが。
いくら私が調子こいて服以外に好き勝手してたとしても、そこまで使ってないよね??
といろいろ思いあぐね。
そうだった、去年の暮れにトイレのリフォームして。退職しても地方税は後にもあるからその分と健保の任意継続と。他はなんだっけ? 保険のまとめ払いもあったか。
いずれにしても、その程度の意識しかないから、どういう目的でどんなふうにお金が消えてってるのかもろくすっぽわかっちゃいない。
これはまずい。
大体、生活スタイルだって全く変えてないし。
あれはやめて、これもやめて。物が増えても片付けられないんだから、余計な物を買うのはやめて。本は確実に読める本だけにして。
 金は天下の回りもの、いくらなけなしとはいえ、基本的に自分のところに囲うつもりは全くないが、それでも身の丈というものはあるわけで。
とりあえず、何に消えたかわからない使い方だけはやめなければ。それこそそれじゃ、天下の周りものに失礼だしね。
あー、だけど。15年来?のミニコンポも壊れちゃって、スピーカーはいいとしてもCDレシーバー、欲しいんだよなぁ。

IMG_0561.jpg

昨日のフラ散歩にて
今日は夕方から懇親会があってアワ散歩、撮影の余裕なし



関連記事

最終更新日 : 2015-11-08