FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › それは薬のせいなのか?
2015-11-05 (Thu)  01:00

それは薬のせいなのか?

今日は術創の痛みで目が覚めた。左足の付け根と胸の下側が痛い。どちらも創はきれいになりつつあるのに。
病院にいた頃は前回に比べたら意外なほどに感じなかったのが、動くせいか、帰ってきてから再建した胸も植皮に使われた足の付け根も痛む。
鼠蹊部についてはどうもショーツのクロッチの幅が影響しているらしく、ふちのところが微妙に障るようだ。一日に三度くらいはきかえたこともある。
病院でもらった鎮痛剤はすでに終わってしまって、先週の受診の際にやっぱりもらっとけばよかった、と後悔しながら食後に以前に整形外科でもらったトラマールを飲んだところ。
おかしい、頭がおかしい。なんていうか、この前、時間を空けずに服用してしまった時みたいに何か被ってるみたいな変な感覚。なんとなく胸のあたりも気持ち悪い。前はそんなことなかったのに。先日のおかわりを身体が憶えていてそんな感じを受けるのか。
視界が少し狭くなったような、ぼーっとした感覚は服用後3,4時間ほど続いてた。
夕方になって術創がまた痛み出し、会合にも出かけなければならなかったので今度はセデスを飲んでみたところ。またしても変な感覚。
頭がおおぼったいような、眠たいような、軽い眩暈が起きてるような。
ただでさえチンプンカンプンな話がますます遠のいているというのに長引く会合。こうしてまだ続くのでしょうか。じきに9時半になっちゃいますが。終わった時はほっとした。
手術や薬で傷んでいるところに本体が追い打ちをかけるようなことばっかりするから、もういい加減にして、と身体が悲鳴をあげているのかも。

実は昨夜も。
お風呂から出ていつもの寝酒。いいちこにグレープフルーツジュースにレモン果汁を足したのが好きで。
いつもみたいにひとりでけっこう飲んだところで、寝る前に眠剤のゾルピデム酒石酸塩を服用。このところ、遅い時間に寝ても目覚める時間がかわらないので、目がしょぼついて目の下にクマができてるのが気になる。昼寝しようとしても出来ないし。
そしたら。
寝ぼけて錯乱。詳細はとても書けない。
半分は覚えてるけど、半分は覚えていない。だけど、思い出すことなんてしたくない。
ついこの間、「トイレで寝るのはもうやめて下さい」と夫に突然ぼそっと言われ、はっとした。しばらくやってなかったはずなのに。そういえば、その時もお酒の後に眠剤を飲んだような気がする。
昨夜の今日は何も言わなかったが、気づいているのかいないのか。失望と思いやりでただ気がつかなかったふりをしているのか。とてもじゃないが、聞くことなんて出来ない。
子供らがまさに子供だった頃。夫と三人で「トイレで寝ないで」と糾弾されて、全く意識のない自分は、そんなことはやってない、と言い張った。何か魂胆があって三人で結託してるのだと思ってた。後日にトイレで目が覚めた時、言ってたことは本当だったんだ、と初めて知った。トイレで寝てるときのザマがどんなかはわからない。
関係ないけど、小泉今日子も泥酔するとひどいらしい、と美容師さんが言ってたな。
今回の大失態。お酒はやめられそうにはないが、なんていうか、寝るのがちょっとコワくなってくる。今後、眠剤とのセットは絶対しない。

IMG_0545 (編集済み)

そんなわけで?、起きて一番最初にしたのがスリッパをおろすこと
前のはすでにゴミ箱入り
新しいのを買っておいてよかった
関連記事
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

最終更新日 : 2015-11-05