FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

まぁ、いろいろと

昨夜遅くに別ブログを更新。3週間ぶりくらいか。
そしたら、思いもよらなかったほど多くのアクセスをもらってびっくり!
一日の中ではおそらくこれまででも上位になるんじゃないか。
それも、ブログ村からのが多くて、タイトルも普通だったのに意外だった。知らない間にお気に入り登録とかして下さってた方たちがいたんだろうか?
乳がんにはふれずに今後も更新を続けようかと思いもしたけれど、だけどいざ、そちらへの投稿となるとやっぱりちょっと。

そこで自分がブログを始めたのは乳がんになってからのことを記録しておきたかったから。再建を始めてからは特に。知らない誰かの参考になれたら嬉しかったし。
だけど、じきになんとなくそのことについてふれにくくなり、ふとしたことがあって、それから全くふれられなくなってしまった。
当初はいろんな人の記事を読んで始めただけに、自由気ままに書いてるつもりが読み手を意識してるのがありありで。妙にセンチになっちゃってたりしてさ。自分でも笑っちゃうくらいにしょうもないことも書いたりして。そんな時の書き方なんてクサイったらありゃしない。(笑)
だけど、同じ年くらいとか、似たような立場にいる人と友達になれたらいいな、って気持ちもあったんだ。

乳腺外科の主治医が同じで、今度ぜひ会いましょうね、なんて約束っぽいことをした人もあったのに。ここに気づいてくれるだろうか。

もったいないような気もするけれど、メインはこっちに持ってきて、そちらは気が向いたときにということで置いておこうかと思ってる。

今日は長男の布団カバーを買いに2鳥へ。夏涼しくて冬暖か仕様(ほんまかいな)というのを購入して駐車場へ出てきたら、車が見つからない。
あれ、このあたりに停めたはずなのに、と掛け敷き両方だったから、けっこう重たい荷物をもってしばらくウロウロ。そんなに広くないから迷うわけないのに、と思ったところで、もしかしたら別の駐車場?
すると、人のこと言えないね、なんてやっぱり荷物を母娘らしき、買い物袋をさげたふたり(多分、私のことを言ってたろうね)が「なんか、景色も違う」と店舗の方へ戻っていくのにふと見れば、目下にちらりと見える駐車場。なんだ、階上だと思ったら階下だったんだ。
いつもなら、何階のどの位置って必ず見ておくのに、うっかりしてたらダメだね。

飲み会だった一昨日。駅前にある、お酒屋さんがやってるお店は地元の人が多いらしく、一緒にいった二人(60代男女)は顔見知りが多いようでいろんな人にずっと挨拶。
そこに遅れてきた30代女が加わって、飲んだり食べたりしてたんだけど、とにかくやたらと蚊が多い。ユスリカかもしれないけれど、気になって仕方ない。
蚊が多いねー、開いてるからねー、なんて言ってたものの、しまいにお店の人に
「すみません、蚊取り線香ありませんか?」と声をかけてしまった私。ちなみに自分の言う蚊取り線香は炊くのも液体のもマット式のも全部ひっくるめてる。
そしたら、お店の人が「線香のはないんですけど、今、別のを持ってきます」って言ってくれたのに、60代女、
「いいです、いいです。気にしないでください。すみません、気にしないで。バカな客が言ってると思って気にしないでください」
「初めてなのに余計なこと言ってすみません」だって。
べつにタダで飲み食いさせてもらってるわけじゃないし(っても、60代男が出してくれたんで(いい人なんだ、タクシーにも便乗させてくれて)自分は出してないけど)、蚊に刺されたらイヤなのに。
その場では何も言わないで帰ってきたけど、後でこんなふうに気になるんなら、
そのバカな客って私のことですよね?、
初めて来たお店では蚊がいても言っちゃいけないんですか?、
ってちゃんと言えばよかったと思う。
ちなみに、この60代女は以前にイヌのことをちらっと言っただけで自分ちイヌのことや、乳腺外科の私とは違う主治医のことを延々と聞かせた方ね。
自分が乳がん手術で入院するのをいろんな人に話してたり、白血球の数がどうとか、なんか、病気自慢みたいにさえ聞こえるんだわ。
そういう人なんだろうけど、自分はそんな60代にはなりたくないわ。

さて、今週は木曜日から再建したお乳の修正手術で入院することになってるんだけど、病院からはまだ電話なし。
木曜日か金曜日か、場合によってはその前日ということもあります、なんて言われましたが。
先月に予定してた人が手術室の都合で延期になったことを聞いてるだけに、自分もどうなるか気が気じゃない。
直前にならないと確定しないとか、直前にキャンセル(延期)されるとか。
システム上、仕様がないことはわかるんだけど、でも、それはそれでこっちも困る。仕事の都合もあるし、ペットの都合もあるし、家族の都合もあるし。
もし仮に自分も延期されるようなことになったら、月一先生が行かれている近隣の別の病院を紹介してもらおうかと思う。
だって、立て続けに二人も延期になったとしたら、この先も予定がつかないってことだし、また同じことになったらもっといやだし。
本当は以前に担当してくれた先生が転勤されたところの方が話が早いかなとも思うんだけど、けっこう遠方、しかもそのあたりはおそらく在日が多いんじゃないかと思うし、あんまり治安が感心しない感じで残念。
関連記事

Last Modified : 2015-11-02

* Category : 井戸端

|