FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 愛loveマスク
2020-03-07 (Sat)  01:41

愛loveマスク



 今日は日中、車の中はもう暑いくらいで走ってるときは窓を開けておりましたが、これからの季節、気になるのがやはり日焼け。
陽射しの強さはお肌をいっそう加齢させますからね、そりゃあ気を使いますよ!
そして、こんな時も心強い味方がマスク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 マスクって感染症を予防してくれたり、花粉症を軽減させてくれたり、空気の汚れから防いでくれたり、そして、紫外線からもお肌を守ってくれたりだなんて、と、ああ、なんてありがたい助っ人なのでしょう!!
しかも、先方は物言わずに全く見返りを求めないのです。

「女王の教室」の阿久津マヤ先生流に言えば、
「イメージできる?」。
 たった17,8センチかそこらのただの長四角の紙だか布だかのようなものに紐というかゴムがくっついている、ただそれだけのものが、鼻と口を覆い顔に半分に乗っかってるというだけで、どれほどに活躍してくれてるやら。
こんなに単純で、そして、こんなにも重宝するものが他にあるでしょうか?!
なんてったってお化粧してなくったっていられるし、二つの目が見えてるだけでぱっと見、美人さんさえ想像させちゃうのだもんね。
 
 私、なんか、今までぞんざいにしすぎてました。軽く見すぎてました!
すごいよ、すごい! 改めて思えば思うほど、マスク効果、すごすぎるよ!
しかも、お店では去年まで今ごろはそろそろ日焼け止めに華やかな立ち位置を奪われ、暗いところに押し込められじっと時間が流れるのを待つか、処分価格で売り飛ばされるか。他、わずかな場所でごく限られた方たちだけが目立たないことを条件にその存在を許されてたというのに。(← 言い過ぎ?)(^^;
しかし、そのマスクが今やおいそれとは手に入らない、高貴な存在…。
 
 そんなわけで自分はこの間も書いたけど、とりあえず、使い捨てマスクの使用前後の朝晩にたっぷり台所用アルコール除菌を吹っ掛けて週二、三回の再利用をしておりますが(肌との間には二つ折りのティッシュ(こちらは日に何度でも取り換えられる)を挟んで汚れ防止となお広面積でわが身を守る ← 効果についてはもちろん自己責任)。
再利用については洗濯するのもいいらしいですね。
不織布でできてる使い捨てマスクはなかなかに頑丈らしく、洗濯にも耐えられるとか。
なんで、今度は洗ってみようかとこれまでその後はさよならしてたのを、今はポリ袋にためております。
洗濯回数に限りはあるだろうけど、日本製のマスクだったらしっかりしてるからなお使える気がしますし。
そう思ったら、もうマスクに愛おしささえ感じる春の日です。(笑)
だけど、早く普及してくれないかなぁ。。

 だけど、後手後手と言われてる武漢ウィルスへの政府対応のそのわけが少しわかる気がします。
日本国内でのマスク不足がこんだけ騒がれ、お店の前には早朝から行列までできてるってのに、
「困ってるときはお互い様」だのなんだの言って、chainaにマスクを何万枚も差し出す二階さんという政治家や東京や群馬、香川に兵庫の県知事だっけ?、本当に何考えてるのかと思う。
しかも、東日本の震災対応のお礼だの、隣国への支援は品格だの、って。
震災を支援してくれたのはアメリカや台湾で、自分にはchainaや韓国には常に迷惑をかけられてる印象しかないですよ。
いまだって尖閣に不審船が来てますし。
品格ってなに? 頭おかしいんじゃないの? 県知事としてまず優先させるべきは県民の安全を守ることだよね?! 
そんな人たちがいるんだもの、感染者の多いchainaや韓国の入国渡航制限がすぐにかけられなかったのも、転売の規制が遅れたのもわかる気がします。

 唐突だった休校宣言も医師会の要請で行ったものだそうで、これを話し合いで決めるなんて、未だに桜のことで大騒ぎしてる野党もいるくらいだし、絶対無理だったと思う。
日本の政界の実情が海外とは違いすぎ、野党やマスメディアは国民の平和と安全よりとにかく混乱させることを目的としてる人もいるように思えますし。
与党にだって日本人よりも隣国を大事にしてるとしか思えない人がいるものね。

 でも、ひとつずつだけど、私たちが望んでいる方向にわずかながら動き始めていることを感じて少しほっとしています。
桜の咲くころには内々だけででも穏やかにお花見ができるといいなぁ。

令和2年3月6日 よく晴れて富士山くっきりの暖かい一日


関連記事

最終更新日 : 2020-03-07

鍵コメ様 * by ahirutouban
こんばんは~、そして、ありがとうございます!

5月に篠原さんの講演会開催の予定だったんですが、中止になってしまいました
私自身は人づてにしかお話を聞いたことがなく、では、その時を楽しみに、と動画を見ることもなくいたんですが
鍵コメ様のブログにもありましたし、ね(*^-^*)
とっても残念…

かの国は今回の一件で鎖国政策をとられたようですが、そこで生活されている皆様は大丈夫なのでしょうか?
このところ、同胞、という言葉を意識してしまいます…
頑張って!!

Comment







管理者にだけ表示を許可

鍵コメ様

こんばんは~、そして、ありがとうございます!

5月に篠原さんの講演会開催の予定だったんですが、中止になってしまいました
私自身は人づてにしかお話を聞いたことがなく、では、その時を楽しみに、と動画を見ることもなくいたんですが
鍵コメ様のブログにもありましたし、ね(*^-^*)
とっても残念…

かの国は今回の一件で鎖国政策をとられたようですが、そこで生活されている皆様は大丈夫なのでしょうか?
このところ、同胞、という言葉を意識してしまいます…
頑張って!!
2020-03-19-00:55 * ahirutouban [ 編集 ]