FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 ›  まぁ、それも仕事だから仕方ないとはいえ
2020-03-03 (Tue)  01:24

まぁ、それも仕事だから仕方ないとはいえ


 武漢ウイルスが連日連夜、世間を騒がせ、地元でも感染してたクルーズ船客が帰ってきてから公衆浴場を利用されてたとかで。
気をつけてはいても、見えない「敵」がひたひたと忍び寄ってくるのを感じます。
もう、とにかくマスクの着用を欠かさずに手洗いうがいを励行するしかないのですが、そのマスクも毎度、交換してたらとてもじゃないけど供給に追い付かないので、私は日々、寝る前と朝、台所用の除菌スプレーをたっぷりかけて3回くらい再利用しています。
以前から不織布のニオイ(国産品を使うのでそんなに強くはないですが)が気になって、マスクが直接顔にふれるのにも抵抗があり、できるだけ顔を覆いたいこともあって肌との間に必ずティッシュをはさむので、そんなに汚れもしないので。

 マスク不足に困ってたのに加えて先週半ばあたりからティッシュやトイレットペーパーがバカ売れで私の職場でもその棚が見事にすっからかん。
近隣に製紙工場も多く、どこも潤沢に在庫を持ってるそうなのでなくなることはないのはわかってはいるのですが、なんせ、入荷日が決まってるので欠品したからすぐ補充ということができなくて、爆買いされたら次に入ってくるまで空いてしまうのは仕方ないし当然のこと。

 で、ドラッグストアにお勤めの方が今回の騒動に疲れ果て、その心境をネットで吐露したこともまた大きな話題になっていて。
そう、確かにその通りなのです。

 昨日の朝、出勤しましたらすでに駐車場でお客さんの車が待ち状態。
売り場の担当者と入荷の荷物チェックしてマスクと除菌ものを仕分けして、それらを真っ先に商品棚に並べ、中にはこれまでになかったものも入ってきてたのに急いでそのPOP作ったり。
で、掃除機かけたりなんだりしてる間に店の前には行列ができていて、開店と同時にレジも全部開けてフル回転。

 もう、それだけで普段とまったく違う動きなってるから他の仕事はなかなか進まないし、お客さんもお目当ての商品がなければないで
「マスク、もうないですか?」
「今度はいつ入ってきますか?」
「〇〇はどこにありますか?」
「これは除菌に効きますか?」
「代用品はないですか?」
その他もろもろ、聞かれるのでまたまた作業が滞り。。
もう半日いただけでも一日分働いたみたいになっちゃって、やっと終わった夕方、へとへとになって帰ってきました。。

 で、その期待に応えられないと、自分たちはどうしても、
「申し訳ありません」
「すみません」
て何度も頭を下げるから、なおさら疲れるのですよね。。

 でも、それも仕方ないと思うのです。
お客さんも切羽詰まって来てるのもよくわかるし、特にマスクややわらかティッシュとか、花粉症が苦しい人とか本当にたまらないもの。
きっとあちこち回って、それでももしかしたら、って疲れ果てて来てる人もいると思うし、そこでちょっとでも軽くあしらわれたらなおのこと、気持ちが沈んで持って行き場がないと思うし。

 だけど、本当にいるのですよ、たまに「?!」な人が。
 この間も私の後ろでレジ打ってた人が一生懸命なにか謝ってて、男の人の大きい声が聞こえてて。
自分は自分の接客しなきゃならないからその時はよくわからなかったけど、後で聞いたら
「お一家族様、種類に関わらず一品に限定させていただきます」
ってあちこちに書いてあるのに、普通サイズと小さいサイズのマスクを持ってきて、それを言ったら
「これとこれじゃあ、種類が違うじゃないか!」
「そんなことは書いてなかった!」
「そんなこと言うんじゃ、カスタマーセンターに電話するぞ!」
「名前を言ってみろ!」
とか恫喝のごとく怒鳴ってたのだそう。
仕方なし、今回は特別、ということで販売したとのことだけど、その際に向かい側のレジでちょうど手が空いた別の担当者がはっきり
「電話していただいて構いません」
「私はワタシという名前です」
って言ったって。
私は謝ってた方も名前を名乗った方も「今回は特別」ってことにしてやってえらいな、と感心しましたわ。
私だったら
「はい、すみません、今はそういう規定なんで。すみません、申し訳ないです」って言いながらなおさら譲らなかっただろうから。

 以前に安室奈美恵ちゃんの引退記念で出したアイシャドーがないと言ってごねられたときも
「申し訳ありませんが、ないんです」
って押し問答みたいな感じ。

 だけど、私、もう、そのずっと前に変な年配客に15分以上かな、レジで散々文句を言われ、最初は自分が悪かったのかと謝ってたんだけど、途中で、ああ、この人はとにかくなんでも文句を言いたいんだ(いわゆるクレーマー)、てわかった瞬間に休めの姿勢で聞くだけに徹したことがあってから、わりと図々しくいられるのです。

 ともかく、本当に商品がないのだって自分が悪いわけでないし、自分達は会社が決めたことに従ってるのであって、対応してる個人が責められてるのでないのだから、そんなことで落ち込むことなんて全くないんですよね。

 でも、仕事とはいえ、謝るって気を遣うし、思うように作業は進まないし、それが日々、積み重なるのはやっぱり疲れます。。
一日も早く武漢ウイルスが鎮静化してくれるのをただただ願います!

令和2年3月2日 曇りで薄日が差してた ちょっと寒い
関連記事

最終更新日 : 2020-03-03

Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、今日も暖かかったですね
いつもありがとうございます!

そうなんですよ、ほんと、いろんな人がいるんで
でも、そう嫌なことばかりが続くわけでもないので、まぁ、なんとか(^^;
殺伐とするのは話しかけてきた子供に応対したり、
レジにお菓子とか持ってきた子に「シールにしますか?袋の方がいい?」
なんて本人に聞いたりすると「それはいいから!」って
忙しくて慌てているのかもしれないけど、
瞬間、子供はしゅんとしてしまうし、こっちも、すみません、て感じで
お店は社会勉強のいい機会なのに、寂しいです

こんばんわ * by みるく
ほんとうに、嫌な事が沢山あるし
店員さんの事も気の毒だと思うし
それについては私のブログにも
書きましたが、早くコロナが終息
してくれ!!と祈るばかりです。 
ガーコちゃんもお仕事お疲れさまです
お互いに頑張りましょう^^

Comment







管理者にだけ表示を許可

Re: こんばんわ

みるくさん、今日も暖かかったですね
いつもありがとうございます!

そうなんですよ、ほんと、いろんな人がいるんで
でも、そう嫌なことばかりが続くわけでもないので、まぁ、なんとか(^^;
殺伐とするのは話しかけてきた子供に応対したり、
レジにお菓子とか持ってきた子に「シールにしますか?袋の方がいい?」
なんて本人に聞いたりすると「それはいいから!」って
忙しくて慌てているのかもしれないけど、
瞬間、子供はしゅんとしてしまうし、こっちも、すみません、て感じで
お店は社会勉強のいい機会なのに、寂しいです
2020-03-07-22:47 * ahirutouban [ 編集 ]

こんばんわ

ほんとうに、嫌な事が沢山あるし
店員さんの事も気の毒だと思うし
それについては私のブログにも
書きましたが、早くコロナが終息
してくれ!!と祈るばかりです。 
ガーコちゃんもお仕事お疲れさまです
お互いに頑張りましょう^^
2020-03-06-22:17 * みるく [ 編集 ]