FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › まぁ、いいか、と今日の私の独り言
2020-01-28 (Tue)  00:34

まぁ、いいか、と今日の私の独り言


 今年は暖冬とのことですが、昨日今日ともう、ほんと、寒いです~、寒い!
今はおこたに入って、ハーフケットを肩にかけてこれ書いてますのん。(;^_^A
光熱費上げたくないし、これで十分しのげるし、で。

 このところの石油やガソリンの高騰、たまらないです、ほんとうに。
月に二度ほどの車の給油、え、こんなに高かったっけ?、ってそのたびに思うもの。
今やリッター150円?!
原発、動かしてほしいよ~!
 反対派の方々、ただやみくもに反対するだけでなく、エネルギーのことをもっと正面から考えてほしいです。
風力発電や太陽光発電はお天気次第。
風力発電は台風の多い日本には合わないし、ソーラーパネルの存在がどれだけ自然破壊に繋がってるか、ご存じないのでしょうか?
どっちも美観を損なうし、家庭用のソーラーパネルは廃物処理が困難だとか。
火力発電こそ、ものすごい量のCO2を発生させて、まさにオゾン層を壊してるし。
原発事故より交通事故のほうがよーっぽど多くて、一年間に亡くなる方々の人数なんて比較にならないのに、なぜか自動車反対に繋がらないのは矛盾でないですか~。
石油だって自然の産物、いずれは尽きる時が来ちゃいますよ~。

 なんて、お久しぶりになってしまったというのにたらたらと愚痴から始まってしまいました。

 先週、夜まで仕事だった木曜日はまたしても疲れてしまいましたが、翌日、日中は母のところへ、夜は娘が新年会というので孫のちょろみーがお泊り保育。
土曜日は能の公演があり、これまた諸事情でくたびれて、それで昨日もなにやら悶々としてしまいました。
夜に会合が入ってる以外、何も予定のなかった今日はのんびりとするつもりでいましたら、ちょろみーの日中お預かり。
もう、毎日が瞬く間に過ぎてく感じ。。

 さて、一昨日の能公演は着物で行ってきたのですが、着付け教室でも同じ着物と帯で2回練習、その時に選んでおいた小物とでばっちりのはずが、お太鼓を作るのに帯が余り過ぎてなぜ??
どうしようどうしよう、って思ったところでそこから服に着替える余裕もなく、大慌てで先日、完成させた作り帯に変更。
完成させといてよかったー、って思いながら、手順通りに結んだはずなのになんでなんで??、ってすごいショック。。
帰ってきてもう一度やってみたら、なんのことはない、お太鼓を作るときに紐で仮止めしておく工程が抜けておりました。。

 で、能公演へは自分の車に知り合いの方を乗せていったのですが、その道中、あーぁ…、という事があってますますどんより。

 着物を着てるといいことある、って言われてる方、けっこういらっしゃるのですが、私はそれを感ずることってあんまりないような。
もちろん、着物好きな人との会話は思いっきり弾みますし、下手でも着物を着てたことを喜んで口にしてくださる方もおられるのですが。

 別に人に褒められたいとか良くしてほしくて着てるわけでないし、自分が着たいから着るわけですが、でも、その姿を話のタネにして言われるのって、やっぱり、ちょっと。
気にしてないけど、でも、やっぱり気分のいいものでは、ね。

 以前によそ様のブログに、震災後に着物着てたら
「こんな時だってのに着物なんて」と舌打ちされたことや、信じられない話だけど、喪服にまで文句を言う人がいたのだとかで。
喪服ですよ、喪服。親族の不幸に喪服(着物の方)を着るって当たり前のことじゃないですか!? それを、こんな時まで、なんてな言い方をされるなんて。
自分にはその方がわからないです。

 ともかく。
人にどう思われてるか、どう評価されてるか気にしてもキリがないし、そんなことをいちいち思ってる自分でもないですが、今後のおつきあいを考えると、うーん…。。
まぁ、一年に一回のことだし、それもずっと続くことではないし、まぁ、いいか、と独り言。


巻き部分の写真が反対になってしまってますが、こんな感じに完成!
自分が縫ったところや、接着剤で仕上げたところも雑すぎて見せられたものではないですが(;'∀')
でも、自分にも作れた!出来た!、ってのはけっこう自信になりました
また作ります!
関連記事

最終更新日 : 2020-01-28

みるくさん * by ahirutouban
いつもありがとうございます!

この帯、みるくさんと一緒に行った「今昔きもの市」で買った帯だったんじゃないかと思います
みるくさんに止めらずに白大島につられてたら買えませんでした(^-^;

先日はしょーもない話をすみませんでした
傍からしたら、え、そんなことで?、って話ですよね
失礼しました~(;''∀'')

*♡*―こんばんゎ―*♡* * by みるく
すっごい素敵な帯!! 切るの勇気が要りますね。 

メッセージコメントありがとうございます。 

私も まあいいか で生きています~ (o^―^o)

Comment







管理者にだけ表示を許可

みるくさん

いつもありがとうございます!

この帯、みるくさんと一緒に行った「今昔きもの市」で買った帯だったんじゃないかと思います
みるくさんに止めらずに白大島につられてたら買えませんでした(^-^;

先日はしょーもない話をすみませんでした
傍からしたら、え、そんなことで?、って話ですよね
失礼しました~(;''∀'')
2020-01-31-23:02 * ahirutouban [ 編集 ]

*♡*―こんばんゎ―*♡*

すっごい素敵な帯!! 切るの勇気が要りますね。 

メッセージコメントありがとうございます。 

私も まあいいか で生きています~ (o^―^o)
2020-01-30-22:55 * みるく [ 編集 ]