FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 同居というより、夏涼しい二世帯住宅に住みたかった
2020-01-20 (Mon)  23:35

同居というより、夏涼しい二世帯住宅に住みたかった


 今日も暖かい一日。
でも、朝は寒かった~!
今年はなんでも暖冬だとかで、だったら夏はちょっとは涼しくなるのかも?

 なんて、実はお正月になると陽射しが明るくなるのが少しユウウツでして。
なぜかというと、夏を連想してしまうから~!(←チコちゃん風に)。
というくらい、夏の暑いのが嫌で嫌でしようがないです(って、よく書いてますが)(;^_^A
 去年の夏に新築した長男の家は今はやりの床暖房(って言い方でいいのかな?)で、床下に常時お水を循環させてて、それが冬は温水、夏は普通にお水?、とにかく冬暖かくて夏は涼しいのだそう。
おかげでエアコンを入れるのはまれだとかで、冷暖房なしでも過ごせるような快適な生活を送っているようです。

 彼らが同居することになってたら、おそらく我が家は二世帯住宅の新築で、今頃は私もその恩恵にあやかっていたのかしらん。
でも、先に住宅会社に行って自分たちだけで決めてしまってて、話を聞いたのは土地を買うことが半決まりになってたみたいなところでして、これには私も泣けました。。
二人で住むのはいいけど、だったら、その前に相談くらいするのが筋なんじゃないの?、長男なのに。

 でも、ね、そんな、泣くほど一緒に住みたかったのか、って言われたら、うーん…。
ただ、今の家と土地はどうするの?、お墓やご先祖様はどうなるの?、というところで、互いに干渉のない二世帯住宅にしてほしかったのが本音かな。

 知り合いにそんな話をしましたら、
「うちは、あなたは長男でほかにはいないのだから、ちゃんと帰ってきてこの家を守らなければならないよ、って言ってあるの」
「私もそんな感じで言ってきたつもりだったんだけど、言い方が足らなかったかな」
なんて感じだったのですが、先日、
「私、よっぽどガー子さんにラインしようかと思ったんだけど。うちの長男、私たちが知らない間に土地を買って家を建ててて、しかも、もう住んでるっていうの! もうすごくショックで…」
 その前に、長男夫婦が家に来てどことかにお嫁さんを主人と一緒に送ってったの、なんて話も聞いてたから、その時にはすでに新居住まいしてたというわけで、これには私も他人事ながら、彼女の気持ちを思えばなおショックでした。。

 歳を取ったらみてほしいとか、そういうことでなくて、家はやっぱり守ってほしい。
FPさんとかは今どき、土地と家屋は負債でしかない、みたいなことを言われるのでしょうけれども、理屈はわかりますが、でも、私はそういう割り切りはイヤだな。。
家や土地にしばられるものでない、と思われる方もおられるでしょう。
人それぞれなのでその否定はしませんが、でも、なんていうか、理屈でないことってあるし。

 ああ、今日一日のことを書くつもりが、なぜかまた全く違う話題になってしまいますた。
いずれにしても、夏涼しく冬暖かいのでは私もそういう機能のある家に住みたかったよ~。(笑)



Just Feels Right
Euge Groove

私の今の気持ち、こんな感じ、かな(^^♪
関連記事

最終更新日 : 2020-01-21

Comment







管理者にだけ表示を許可