FC2ブログ

お茶会に行ってきた その1


 蝉の声がいつの間に聞こえなくなったやら、朝晩の涼しい風にほっとするものの、今日も日中の暑さに保冷剤を抱えながら何をするでなく。
あまりの暑さで何かに落ち着いて集中して、ということがないから、ご飯の支度と片づけ、洗濯以外、掃除と草むしりは溜めに溜めて見るに堪えられなくなった時だけ。
仕事に出たり、自分以外の誰かとの予定がない時はなんていうか、人生の無駄遣いをしている気がしてしようがない。

 このツケは絶対どこかで回って来るに違いないとは思いつつも、とにかく暑いのがたまらなくて、南側諸国、生産性が上がらずに国力が弱いところが多いのも致し方ない、なんてことまで思ったりする。

 なんだかんだ、8月もあと10日だけど、キビシイ残暑はまだまだ続くのかな…。
予報では今日は午後から雨降りだったのに、その時間はどんどんずれこんでるようで、一雨ごとに涼しさが、なんて日が心から心から待ち遠しいです。。

 そんな日々ではありますが、昨日は毎年恒例、お盆明けの日曜に大社さんの一角で開かれるお茶会のお手伝いに。

 前にも書いたことあったかな、7年前、歌舞伎?、能だったかな、入門講座を聴きに行った際、たまたま席が隣り合ったのがお茶の先生だったのがきっかけでお茶を習ってはみたものの、性格が合わないと言うか。
当時の自分はそのお作法に多少の興味がわいたところでその先、着物を着てお茶をいただくだとかお点前だとかまでは想像もできなくて。
今の自分が聞いたら寂しくなるほどに着物に一切の関心が持てず、お茶は一年も経たずに脱落。

 乳がんの手術を受けることを理由にやめてしまいはしたものの。
それでも、お茶会の水屋のお手伝いに、と先生が毎年誘って下さるのが嬉しかったり楽しかったりで、毎年、パートをお休みしてはいそいそ出かけてく。

 そうだ、思い出した。そのお手伝いの一番最初の時。
 当日朝、普通に履けると思ってたスカートがそれどころでないのに大慌て!
ありったけのスカートをとっかえひっかえしたところでどれもどうしようもなく、仕方なし、安全ピンで留めて行ったんだったか。
しかも、駐車場から会場までの時間を計算に入れてなかったからなおさら、かなりの遅刻で先生から大目玉。
 で、確かその翌年は胸の再建でお腹の肉を使ったおかげで7号サイズくらいの可愛いスカートを得意になって勇んで行ったのが、次の年あたりはそれがもうアヤシイ感じ。
時すでにおとーさん定年で、それまでよく利用してた駅ビルのお気に入りのお店でバーゲンにしたって買い物する余裕はもうないから、「しまむら」チャレンジでウエストゴムのスカートがお安く手に入ったのが嬉しくて(だって、自分にしたら値段には見えないほどにオシャレで素敵なスカート。Aラインのギャザースカートなんだけど、後ろ側に向かうにつれ裾がだんだん長くなってるのがいいのよ。それに、今の自分がスカート履くのってその時の他にあと一度か二度あるかないかくらいだし)
それからずっとそのスカートできましたが、さすがに今年は別のにするべか、とデザインも素材もさしてかわらずだけどやっぱりウエストゴムの(こっちは完全に単純にAラインのギャザースカート)が気に入って、イオンのバーゲンで半額のがそのまた1割引きだったので行って参りました。
あれ、お茶会の思い出イコール着用スカートの歴史?
(と、せっせとここまで書いて、去年の記事見てみたら、やっぱ同じようなこと書いてた…)(-_-;)
(で、そのどーでもいいことを長々書きすぎてすっかり力尽き「その1」で終わってる…)m(*- -*)m

yuisho_02.jpg
写真撮るまがなかったんで、HPから借用
お茶会はこちら「湧玉池」の右手奥の建物にて



関連記事

桃ママ様

暑い中、ありがとうございます!
無印のワンピース、どんなかな?、なんてさっそく見ちゃいました(*^_^*)
あんまりな暑さで家にいるときはウニクロのリラコと
捨てる寸前みたいなペラペラのTシャツ(度重なる洗濯で薄さ加減がちょうどいい)ww
で過ごしてましたが、来年はワンピースも試してみようかな
そういえば、母が浴衣素材で作るワンピースを従妹に勧められたそうで
私も作ってもらおうかな
絞りの生地だったら涼しそうですよね?

Re: おあつ〜ございます

みるくさん、ありがとうございます~!
そうですよねぇ、お茶会のこと
肝心のお茶会の話そのものより、自分の衣装のこととか
どーでもいいことばっか毎回書いてるような(-_-;)

スカートはこの時と、他にはくことあるかないかみたいな感じなんですが、
この頃、ジーンズとかパンツ?ズボン?はくのも嫌になってきて
暑いのと、なんか、身体にぴったりくる感じがどーにも…
そのうち、当たり前にどーにか着物が着られるようになったら、
ステテコ着用で(腿がくっつくのも苦痛なので)、その方が
ずっと快適なんじゃないかという気がしています(^^)

No title

こんばんは♪

お茶会のお手伝い
お疲れ様でした♪
  ↑みるくさんのコメント・・・
まるでフラダンスの腰蓑のように・・・
まるで、私と同じだわ(笑)
今年は無印のAラインのワンピースで
乗り切りました~(笑)

おあつ〜ございます

お茶会の話しは何度か読ませて頂き、
また今年もそんな時期がきたな〜なんて
思っています。
最近ではお腹が出てしまい、私はギャザーの
スカートなんかはけなくなってしまいました😭
まるでフラダンスの腰蓑のようになってしまいまして😓💦
足も太いし、虫刺され後も😭😭😭なら、
着物の方がいい〜 って感じの今日この頃です。
非公開コメント

プロフィール

ahirutouban

Author:ahirutouban
昨日より明日はもっときれいになりたいガーコの日記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

☆彡LOVE AFFAIR☆彡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキング
ご覧いただき、
ありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。
ありがとうございます。
よろしければ、応援の
クリックいただけますと
いっそう嬉しいです。
 八(^□^*)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村自分らしさ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村乳がん
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村