FC2ブログ

かわりゆくもの


「海の日」に対抗して?「山の日」が出来たのって去年からでしたっけ??
祝日には玄関先に出来るだけ国旗を掲げるようにしてる自分ですが、比較的最近できた「海の日」ってイマイチぴんと来なくて。
後になって、ああ、そういえば、なんて調子だから「山の日」に至ってはなおさら。

 でも、それも仕方ないよ。言い訳にする気もないけど。
だって、「成人の日」とか、「敬老の日」だとか、「体育の日」だとか。
むかしは「何日」だったものが、いつぞやから「何月の第何週の何曜日」、みたいになっちゃって。
便宜上、土日とつながって連休になったてのは確かに都合がいいんだけど、だけど、その日になにかしらあったからこそ記念日にしてとっといたはずのものが、何週目の日曜とか月曜だとかって。なんか、変…。

 まぁ、そう決まったものを今更、だけど。
 とりあえず、自分の中では「海(の神様)の日」「山(の神様)の日」とか思うようにして、忘れないようにしますか。
でも、この夏の二日間の祝日、ほんとはどんな意味があるんだろ?

 暑くて暑くて何をする気も起きない日々ですが、今日はお盆でお寺さん来訪。
 仏前でお経をあげてくれるお寺さんにこれまで冷たいおしぼりと冷たいお茶を用意してきたけど、いつぞや会社でそんな話になったときに
「うちはお母さんがペットボトルのお茶を出してる」
なんて話に
「え??、そうなの??」
ちょっとびっくりしながらも、なんだか可笑しくて。

 だけど、確かに行く先々で出されたお茶を飲んでたらお腹がぶがぶ、汗は出るし、トイレにも困るものね。
それで、うちも去年から冷たいおしぼりはそのままに、ペット飲料を出したらやっぱりその方がよかったようで、ささっと手だけ拭かれてお茶を持たれて次のお宅へ。
いろいろかわりゆくものです。
(ちなみにお寺さんが檀家を回ってお経をあげてくれるのを「棚経」というらしい。)


ついひと月前はこんな感じの雨降りの日が続いて、とても7月とは思えない涼しさだったのに
しかし、さすがにお盆
ここんとこ、暗くなるのが早くなってきて
昼間どんなに暑くても、その時間が確実に短くなりつつあることに少しほっとしています へへ



関連記事

Re: こんばんわ

みるくさん、ありがとうございます~!

みるくさんのお宅にはもうお寺さん、来ないの?
うちは毎年おいでになります
お義母さん亡くなってから35年が過ぎましたが、多分、そのもうずっと前から見えていて
これからもきっと、ずっと
お寺にも盆暮れ彼岸と年に四回、お墓参りと一緒につけ届けしています

祝日、ほんと、変ですよね~?
なんか、便利とか都合ばかりで本質が忘れられている(忘れさせられている?)ことって
多いんでしょうね… 残念です

写真のピンクのコはラッキーです、ポケモンの(*^_^*)
「私のかわいいラッキー」とかよく言ってます へへ
先週は横浜でポケモンの大イベント、むちゃくちゃ賑やかだったでしょうね!

こんばんわ

そういえば昔は家にお坊さんが来てお経をあげてくれていましたっけ 

もうずいぶん前から来なくなりました。
うちでも冷たいジュースやら麦茶やら出していました。 
すべての家で出していたら ほんとねお腹がガボガボに
なりますね。 そういう意味じゃ家庭訪問の時も先生に
お茶を出す 出さないでPTAで話し合ったりしましたっけ。 

私も休みの日は 振替ないで その日がいいと思うんだけどな~ 

ピンクの子は★のカービー? おもわずカプセルを投げたくなります^^
非公開コメント

プロフィール

ahirutouban

Author:ahirutouban
昨日より明日はもっときれいになりたいガーコの日記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

☆彡LOVE AFFAIR☆彡
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキング
ご覧いただき、
ありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。
ありがとうございます。
よろしければ、応援の
クリックいただけますと
いっそう嬉しいです。
 八(^□^*)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村自分らしさ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村乳がん
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村