FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

ミニトマトとキッチンタイマーの過ぎゆく時間

 今年はもしや、冷夏かも?、なんてなことは前回も書いたけれど、そんなバチアタリなことを思ったところで、やはり夏到来?
今日は久しぶりに良く晴れて、夏らしい蒸し暑さ…
我が家(というか、居間兼台所兼私の居る所)も久しぶりにエアコンつけてますが、小鳥さん達は冷え禁物なので、ちょいと気を使います。

 今日、窓を開けながら外のミニトマトのところを見やったら、二つ植えた株の一個が見えない?
支柱はそのまま立っていて、根元に荒れた様子もないし、なんでだ?、とよく見たら、なんのことはない、単純に倒れてただけ。
「脇芽を取った方がいいよ」
てな長男の言葉に、昨日もまぁ、天気がいい感じだったんでそれらしきものをちょっと取ってみた中にけっこう大きくなってたのもあったんで、それでバランスが崩れたんかな。
支柱を立てたところで何かで留めるでもなく、葉っぱでひっかけてただけなんで。




ちょっとわかりにくいですが、真ん中らへんにつぼみができてます


ミニトマトとは関係ないけど、もう三年目になるかな、娘が買ってくれたハイビスカス



こちらは今年、498円だっけな?、半額になってたこともあって、つい衝動買い
株の大きさに鉢が合わないので、すぐ植え替えるよう言われて二回りほど大きい鉢へ
「日の丸」という品種だそう


 で、これも前に書いたことですが、ここんとこ、スマホが離せなくて。
一つ見始めると、つい、次から次へ。
これなんだ?、ってことからその先へ先へ。
でもって、あ、あれはどうなったっけ?、ってことがまた出てきて、そのうち、メールやらポケモンチェックやら。
何か見ればまたそれが欲しくなったりするから、今度は楽天、アマゾン、ともうキリがない。
気がつけば、一時間、二時間があっという間。
そのうち、目が痛くなってきて目薬刺して、喉乾いただの、小腹が空いただのと。
もう、ほんとにやることなすこと、子供レベル。
無駄遣いできるようなお金はなくても、時間は使い放題、ともう、どうしようもない…。
目も痛くなってくるし…。

 こんな自分に何かいい対策はないかと思い、そうだ!、と昨夜から常にタイマーをかけるようにした。
何事もまず、10分。
10分経ったらやめよう。
10分で済まそう。
10分だけやってみよう。

 そしたら、そこそこ効率いいみたい。
そうは言ってもなかなか10分では終われなくて、スマホ見はまたついセットしてしまうことになるんだけど、それでも何回かやってるうちに、自分でもそれなり自覚が出てきて、少なくともそこにどれだけ時間を費やしてるかの自覚はできる。
おかげでこれまで溜めてたことのいくらか解消。

100均購入のこちらは値段の割に軽くて薄くて持ち歩きしやすく、けっこう重宝してるものの、それでもやはりお値段だけになんか劣化も早やそう。。
ということで、現在、楽天とアマゾンのそれぞれにポイントアップの金曜日に購入予定のタイマーが入ってます。(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

Last Modified : 2019-07-25

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可