FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 人のふり見て
2019-05-11 (Sat)  23:59

人のふり見て


 大型連休前後にあった大きな事故…
なんと言ったらいいのか、小さな子供が犠牲になるのはあまりに痛ましい。
池袋の事故は被害者母娘の年回りが娘と孫に重なることもあってことさら胸をつかれたのが、大津ではさらに複数の子供たちが命を落とし大きな傷を負い。
本当にたった一瞬の、わずかの間の出来事がいくつもの家族や周囲の人達を奈落の底に落とし、その未来を奪ってしまうだなんて。
車を運転しない日はほとんどないと言っていいくらいの自分も、いつ何時と思ったらなお、気づけばアホみたいに何度も何度もあっち見てこっち見て、なんてこともあったりするけど、そのくらいの気持ちは必要不可欠。
 車がなければどうしようもないような田舎に住んではおりますが、車の運転があやしくなった時には周りの言うことを素直に聞き入れて、不便ではあっても通販やらタクシーやら利用しながら生活していくいさぎよさは持ってないと。
もしくは、車がなくても生活できるところへ引っ越すほかないわね。

 しかし、「上級国民」への格別対応は池袋の運転手に限らず、特に元民主党議員やらマスコミ関係者やらへはどれだけ優遇措置があるやら。
鳩山由紀夫氏の莫大な違法子供手当だの、小沢一郎氏の巨額事務所経費だとか、庶民には途方もなく桁が違ったところでほんの一例だもんね。
結局、格差社会のなんの煽ってる人達の方がよっぽど何かをやらかし、さしてそれをとがめられることもなかったりするのが現実だったりする。

 なんてな話はさておき。
先週は久しぶりに会社の人達とご飯を食べに。

 
ああ、またあんまり美味しそうに見えない…、
前菜とハヤシオムライス、右上のサラダがおさまってなかったのには今気づきました(^^ゞ

  当初、なんとなく気が合う人達と誘い合って5人で食事する予定だったのが、なんとそのうちの2人がこの直前にお店の駐車場で車をぶつけあってしまい。

 その場面を見ていない自分にはよくわからないけど、どうも駐車場乗り入れでバックしてたところへ前進の車がぶつかり、どっちもバンパーが傷ついたよう。
互いに前方後方不注意、ということになるのだろうけど、その二台とも外車で、しかも、一台は3年車検をとったばかり、もう一台は半年程に購入したばかりの新車だからなお大変。
そのいくらか前にも車を擦って車検のついでに保険で直したばかりというミイ子さんは、
「もう保険使えないし! 直せない!」と泣きっ面に蜂で痛いのには違いないけど、でも、
「エイちゃんの車、バックセンサーがついてなかったのかな」
とか言ってたとかで、いかにせん、それはまずいでしょう。だったら、前を向いてた方がクラクション鳴らすなりできたんじゃ?、って話になるし。
見た感じ、新車の方が傷がひどく、もしかしたら、リアパンパーの取り換え??

 いずれにしても、二人とも食事どころでなし、なんか、エライ事になってしまった。
同じ職場というのがまた気まずい…。保険会社に入ってもらうにしても…。
見たところはいいけど、外車はとにかくお金がかかるしね…、大変です…。

 

 お料理が美味しく、あまり混み合ってなかった(というか、自分たち三人以外に一組)のはよかったお店ですが、なんかちょっと落ち着けなくて。
何度も何度も見に来てはさっささっさ下げていくので、まぁ、効率よくさっさと片付けたいのはわかるんだけどね、食事終わってもお水を入れてくれるわけでもないのに何度も来て、食べたらとっとと帰れや、みたいな?(それでも3時間近く居座ってしまいましたが)(^^ゞ
珈琲の追加をお願いしたけれど、あれではもう行くことはないだろうなぁ。

 勤め先の仲間なので、やっぱり話は職場のこと。普段、口に出さなくても思ったり感じたりしてることは一緒のよう。
「前はもうちょっと違ったよね」
「あんな感じでなかったのに」
なんて、言われてみれば、確かに。
「自分がそれだけ動けなくなったってことかなぁ」
「年取って目につくようになったってことかなぁ」。
それもあるだろうし、経営がかわって営業時間が伸びて、お互いが顔を合わせる時間がなくなったり短くなったりしてるところへやることが増えて、前みたいに意思の疎通がはかれなくなったってのもあるんだろうなぁ。

 思わぬ出来事の遭遇もあったけど、自分も気をつけないといけないな、足らなかったな、注意しないとな、といろいろ勉強になる食事会でございました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪


関連記事

最終更新日 : 2019-05-16

Comment







管理者にだけ表示を許可