FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

クーポン目当てで初めての給油所へ


 ちょろみーが保育園に行っちゃうなんてさびしー!、なんて言ってたのもつかの間、娘がさっそく、コノ日は用事ある?、と聞いてきた。
なんでも、友達と日帰りバス旅行に行きたいとのこと。
いいよー、なんて答えたものの、それって終日、朝から晩まで。
保育園に行き始めてすぐの土曜日にちょろみー的にそれでいいのか?
まぁ、入園日は娘と、翌日も慣らし保育で私と一緒だから、園にいるのも短い時間だし、いつもとそんなにかわらないか。
でも、小さい子って環境の変化に敏感だからなぁ。
とはいえ、それでもまだしばらくは何につけ、こっちの手を頼りにしてくれそうなのは嬉しい。

 昨日は新聞広告に入ってたチラシに惹かれ、新しいガソリンスタンドに行ってみた。
以前はうちの近所のスタンド、ガソリン価格は少々高いとはいえスタンプサービスで洗車してもらえるし、地域のためにもと思って長年ずっと利用してたものの、そのサービスが台所洗剤に変更になっちゃって。
まぁ、何円安だかのサービスデーにどうしたってお客さんが集中してるところについでの洗車希望も多くて手間的に大変だったのはよくわかる。
だけど、他店に比べ給油代がちょっとくらい高くてもあえて利用してたのは付加サービスがあったからこそで。
ちょうどその頃、イオンカードの請求書に系列のコスモスタンドの割引チケットが何度か入ってきてたのが気になってたこともあって、結局そちらを利用するのはやめてしまった。

 で、新しく通い始めたセルフの給油所はカード会員は曜日によってリッター2円とか3円引きになるのに加え、レシートに次回リッター1円割引もついてくる。
バイパス下り線沿いにあることが仕事帰りにはちょうどいいけど、交通量が激しいので寄るにはいいが、出るのは少し大変。

 チラシのお店はその向かい側の上り線沿い。そっちの方がお店もずっと広いし、明るくて信号も近いから出るのはラクそう。
チラシには「20リッター以上満タン給油でティッシュ3箱プレゼント」とあって、加えて魅力的だったのが、4月と5月にそれぞれ1回無料洗車券のクーポン付きらしいこと。
これはちょっと行ってみるべき。
そもそも新聞広告なんて普段ろくすっぽ見ることない自分が見つけたんだから、それだけでも縁があるってことだよね。

 そんな思いで行った店なものの、雰囲気がどうも違うような。
チラシのわりに静かだよなぁ、なんて思いつつ、ネットでちらっと見た感じ、idが使えそうだったんでカードを持って車を降り、給油台(って言うのかな?)を観察するも、電子マネーの機能はなさそう?
なんだな?、という雰囲気の慣れない客に
「利用の仕方、わかりますか?」とやってきた店員さん。
「はぁ、あの、ここってid使えますか?」
「idですか?」
このカードなんですけど、とクレカのidマークを見せると
「これはちょっと扱ってないですね」
「あれ、すみません、ここってチラシが入ってたお店と違うんでしょうか?」
「チラシ? チラシはやってないですけど。どうゆう?」
「あの、ティッシュペーパーくれるとか」
「あー、それはやってないですね」と言いながら、
「あ、それってエネオスのお店ですか? だったら、この先、コンビニの向こう側にもエネオスがあるんでそっちじゃないかなぁ」
と親切に教えてくれた。
「え、そうなんですか? そうだったんですね、すいません、私、id使いたかったんでそっちに行ってみます、すみません」
と慌ててそそくさ車に乗り、何度も、すみません、と頭を下げながら移動。
id使いたかったなんてもっともらしいこと言って、ウソつけ!ティッシュと洗車券ほしかったくせに!

 言われてみればそっちのスタンドはいつもはコンビニ手前で曲がってしまうことがほとんどだから意識になかった。
しかし、なんていうか、私ってばよくもまぁ。。

 ライバル店のおにいちゃんのおかげで無事にたどりついたスタンドは意外にも給油はセルフでなく。
ささーっと寄ってくれたおねえさんがしっかり満タンにしてくれ、チラシのおかげか?混んでたからパパッとだけど久しぶりに窓も拭いてもらえました。
お目当ての洗車クーポン(他にトイレットペーパーに台所洗剤のサービスまで!)がついたティッシュをいただいて、初めてのお店体験(笑)はあえなく終わってしまいましたが、バイパス沿いの店は車輛が多いからどこも出るのにちょっと難儀するのは一緒だね。

 しかし、お店の経営はどこも大変。
ガソリンスタンドなんか石油が高騰してるから特に。
お客さんのニーズも多様化してるし。
とりあえず、自分は価格が安いのはもちろんだけど、それ以上に洗車券とかの付加サービスが嬉しいかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです
関連記事

Last Modified : 2019-03-26

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可