FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 3合炊きか5合炊きか
2018-11-01 (Thu)  01:32

3合炊きか5合炊きか


 ここんとこ、炊いたご飯が妙に乾いて硬くなってる。
どのくらい前からかな、ご飯を炊くと炊飯ジャーの上蓋にぺらっとした膜みたいなの?がついてたり、炊飯釜にご飯がこびりついてお水につけといてもなかなかとれないのが気になってたんだけど、昨日今日あたりは特に。

 夫婦二人の生活であっても朝ごはんを一緒に食べることのない我が家。
単に起きる時間が違いすぎるからでありますが。(笑)
去年あたりから、後に食べる自分のご飯がなんとなく乾いた感じがするんで保温は切ってもらって温めて食べるようにしてるんだけど、だんだんそれがひどくなってるみたい。
カチカチに乾いて芯みたいになってるのもあるし。

 そろそろ寿命かな、なんて思って見てみたけど、洗濯機や冷蔵庫にあるみたいな「何年製」の表記がなくていつ買ったやら、いろいろ考えてみたところでうーん…。
いずれにしてもその時期を憶えてないくらい古いことは確かだし、無洗米を使ってるからお釜でお米を砥ぐことはないにしてもあちこち加工が剥げていて、底もなんだか傷だらけだし、もう無理そう。

 毎日食べるものだから炊飯釜はいいのを使ってる、って話はけっこう聞いて、全然違うよ、なんてな言葉に、そんなに違うの?、って思うほど。
言われてみればそういうことってあんまり考えたこともなくて、これまでホームセンターや電器屋さんでたくさん積まれた、いかにも目玉商品だけどそこそこよさそう、みたいなのを買ってきてたけど。
今度はうちもいいのを買いたいな。
 娘にそんな話をしたら、
「そうだよ、結婚する時ダンナちゃんが、美味しいご飯食べたいからいいのじゃなきゃ、って高いのを買ったよ」。

 ネットでレビューやなんかを参考に、これくらいかなぁ、なんて思って見ながら、そういえば。
今使ってるのは5.5合だけど、それって今の自分たちにどうなんだろ?
夫婦ふたりになって最近は1合か1.5合がほとんどで、私がお弁当持ってく時が2合、娘達が来るときだって3合で間に合うし、長男夫婦も一緒に、なんてことはないしね。
3合炊きで十分か。

 なんだかずいぶんコンパクトになってくなぁ、なんてちょっとさびしい気もするけどその分、値段も違うみたいだし、釜ばっか大きくても食べる人がいなきゃね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

最終更新日 : 2018-11-02

Comment







管理者にだけ表示を許可