FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

103万を意識中


 さっきから雨が降り出して、そういえば娘が、明日は雨だから、なんて言ってたっけ。
 明日は昼間、お天気よかったら(っていうか、雨でなかったら)久しぶりに公園にポケモン獲りに行こうかと思ってたけど、この様子では久しぶりに家の中のかたづけかな。
最近、物忘れがひどくて頭の中がいっそうごちゃごちゃしてる気がするのは、自分が使ってる部屋とテーブルがとっ散らかってるせいな気もしてしようがないし。(^^ゞ
(でも、私のかたづけって要領悪くてすんごい時間がかかる。やたら多いのが紙ごみで、季節外れの服とかも畳んだまんまあちこちに置いてあるし)

 安倍政権になって、それまで賃上げなどなかった職場もパート時給がわずかなりとも3回くらいは上がったような。
今年はさらに「賞与」に「業績達成報奨金」などというものまでいただき、たいそうな名前にしてはどっちもその額は微々たるものにせよ、それだってこれまで全くなかったもの、とてもありがたいことです。

 現在のところに勤めるようになってずっと週18時間くらいまでかな、働いてたのが、去年から会社の経営がかわったことで勤務時間に関わらず学生バイト以外全員、労組加入推奨とのことで。
でも、義務ではない、というので私は到底、支持などできない政党や組合員のために働いてるとは思えない労組にお金を払うのはイヤだから、と加入拒否してたはずが、明細見ればなんぞ、知らぬ間に組合費が引かれてる。
組合加入は「推奨」という名の「強制」らしい。
 パートに退職金はないし、組合に強制で入らなきゃならないなら雇用保険に入れてほしい(自分的にはそっちの方がよっぽど優先)、と今春からかな、週21時間、働くようになった。
おかげでお給料が増えて嬉しかったのもつかの間、今度は年末が近づくにつれ、103万を意識しなきゃならなくて。
明細にある「年間課税支給額累計」を見ながら、先月から休みをとったり遅刻したり早引けしたりして時間調整。
その分、みんなに迷惑かけてしまうけれどもしかたない。
 だけど、思ったより収入がいってしまってたのは時間を増やしたり賃上げや賞与等もあるにせよ、他の人が休む際に自分が交代で出てたこともあったからのようで、勤務時間を週に30分だけ減らしてもらうと同時、これからは交代勤も出来ないなんて、それもまた申し訳ない話。うまくいかないなぁ。

 昨夜は突然思い立って、寝る前に着物を着てみた。
というか、着物を着て寝た。(笑)
着物、ってもこの間、通販で買ったデニム着物だから浴衣とそんなにかわらないし、寝るだけだから帯もないですが。

 で、着てみたら、それが思ってたより手がすべって着やすくて、さしてしわにもなってなかったのがとても意外。
これだったら色違いもほしいなぁ、なんて思ったり。
この秋、本気で着物ひとりお出かけの計画たてねば。ヘ(ё_ё)ノ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

Last Modified : 2018-10-27

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可