FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

また凝りもせず


 お昼頃まではいいお天気だったのが、気づけば土砂降りの雨が降ってた昨日。
水たまりをよけながら、建物から駐車場に向かうのに借り物の小さな折り畳み傘では心もとなかったけれど、それでもおかげでずぶ濡れにならずに済んだ。
車に乗り、曇ってきたフロントガラスにエアコンつけたら温風が出てきて、なんで?
見たら、設定温度23℃に外気温15℃って、えーっ?!
ついこの間まで23℃はちょうどいい感じの涼しさだったのにね。

 今日は仕事してた昼間はよかった半袖シャツも今は長そでの上着を着こみ、ついでにひざ掛け毛布まで。
お夕飯は簡単便利で支度時間のかからないお鍋が多くなってきたし、ファンヒーターの出番もそろそろかな。
年々遅くなってたこたつの準備も今年は孫のお昼寝布団になるから早めに準備しておかないと。

 先日、スーパーに行った際、雑誌類の陳列棚近くに置いてあったワゴンにいっぱいに賑々しく置かれている冊子類にふと目が行って。
見れば、来年の家計簿類が大量に積まれてる。
あー、もうこんな時期、ってつい足を止めちゃって。
キティちゃんやらスヌーピーやら、お花やなんか、可愛かったり、美しかったりの表紙に踊る「やさしい」「かんたん」「貯まる」なんてな言葉。

 今年も去年もその前も。買ったはいいが、何か月として続いてない家計簿ぼぼぼ…。
今度こそって思って、すぐ書けるように筆記具も電卓もひとまとめにして透明のファスナー袋に入れといてさえも活躍の場はいっこうに…。

 あー、これ買ってもなー、続かないんだよなぁ、と自戒と自嘲と自責を込めつつ、ちゃっかり開いては、これは書きやすそう、これはちょっと見にくいな、これじゃあつまらんでしょう、なんてひとつひとつ見ちゃって。
こんな高いのはいいよ。
これはそんなでもないけどイマイチかな。
なんて、まだ買うって決めてないのにすでに買う気になっていて、
えーっと、前に買ったのは、
って結局、今年もこれまでと一緒のをレジ籠に入れてしまいましたよ。それも、冷蔵の食品やなんかで汚れないようにわざわざ野菜売り場に置かれてたポリ袋をもらってご丁寧に入れたりして。

 商品代金の278円が無駄になりません、いや、無駄にしませんように。
どうにかうまくやりくりして、消費税上がった分だけ締められますように。
(そうなんですよ、財務省のおエライ皆さん! 庶民は税金が上がれば上がるほど締めざるを得ないんですよ! おかげでこの私も今度こそなんとか家計簿完遂できるかもしれないケドね!)
(しかし、財務省って罪務省って言われるけど、ほんと、景気悪くして国民生活が苦しくなるようにしてるとしか思えませんわ)

IMG_0082.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

Last Modified : 2018-10-22

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可