FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 暑さもようやく?お彼岸
2018-09-22 (Sat)  02:15

暑さもようやく?お彼岸

 暑くて暑くて暑かった夏もようやく過ぎて、って言いたいところだけど、明日はまた蒸し暑くなりそうで?

 今年の夏はほんとうに暑かったけれど、考えてみたら去年も今時分はまだ暑くて、彼岸過ぎに行った柿田川では蝉の声まで聞こえてたような気がする。
(って、いくらなんでも9月の終わりまで蝉が鳴いたりしないよねぇ? ましてや、あんな涼しいところで。だけど、そのくらい暑かったんだよなぁ)

 なんか、久しぶり過ぎて何を書いたらいいやもわかりませんが。
前にひいたのがいつだったか覚えてないけど、これまた久しぶりに風邪ひいた。
 先々週末くらいだったか、孫を抱きあげたら妙に熱くて、熱を測ったら37.4度くらいだったかな?、小さい子のそのくらいの熱はたいしたことないのかもしれないけど、脇にはさんだ体温計の数字の上がり方が急だったし、体温計を入れられるのを嫌がってそれ以上は測れなかったこともあったからすぐに娘に連絡して病院に連れてったら、やはり風邪。
で、自分にもそれが移ったのか、同時にひいてたのか、なんか、いろんなことが面倒くさくなってて冷凍食品やらお惣菜やら、ご飯の支度が適当になって、そのうち自分も咳コンコン。
16日の日曜日はとうとう起き上がれなくなって、勤務先に休みの連絡。
あんまり咳がひどかったときは、咳のしすぎで頭の血管切れるんじゃないかと思ったりした。

 しかし、ここんとこ、いろんな方の訃報が相次いで、その度に驚いたり、がっかりしたり。
ことに漫画家のさくらももこさんの訃報は地元出身(っても、合併に次ぐ合併に次ぐ合併に次ぐ、で、市の面積がやたら広いのでイマイチぴんとこないものの)ということや年齢的なこともあってびっくり。
津川雅彦さんの死はえらいショックだったし、西條秀樹さんやら朝丘雪路さんとか樹木希林さんとか体調よくなさそうな感じはあったけど、有賀さつきさんとか浜尾朱美さんとか、えっ?!なんで?!、って感じ。
ちょっと見てみたら今年は、星由里子さんや加藤剛さん、左とん平さんとか常田富士夫さんも亡くなられてたんですね…。
特別ファンとかいうでもなく、名前と顔を知ってるだけだったにしても訃報を聞くのはほんとに残念な気がして、ただ自分が知らないだけで、いろんな方がその生涯を終えられてるのも当然と言えば当然だけど、でも、やはり、なんとも言えない…。
 先日、「私の言葉ゆうえんち」の麻花さんが、「何やかんや言ってもがんサバイバー、好きな事して過ごしたいですね楽しみましょう」ってコメントくれたけど、自分みたいなのもがんサバイバーになるんだろうかな? なんか、あまりに自覚なく好き勝手しすぎてて、私なんかそんなおこがましいみたいな申し訳ないみたいな、ついそんな気がして仕方ない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



関連記事

最終更新日 : 2018-09-26

Comment







管理者にだけ表示を許可