FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

現実は現実


 せっかくいい感じで続いていた記事の更新もまたちょい間が空いてしまった。
ここんとこ、夕飯の前後あたりの時間がやたらと眠くて。
で、つい、こたつでごろんとしてしまうものの、それが意外に眠れず、なんとなく目をつぶってボーっとしてる間にタイマーが鳴る、という感じ。
でも、まぁ、それで眠気?疲れ?が取れるならそれでいいやね。

 しかし、まるで冷蔵庫の中にすっぽり入っているようなこの頃。
冬は寒い方が冬らしくていいと思うものの、それにしたってずいぶんな寒さ。
しかも、石油が高騰してるから、そうおいそれとファンヒーターやエアコンをつけっぱなしでもいられなくて。
原発を早く動かしてくれなものか。
ただでさえ石油が上がってるのに火力原発で使用量が増えればなおのことだし、CO2の排出が増えれば異常気象を引き起こしてますます悪循環。
ソーラーパネルとか風力発電なんぞもお天気任せではとても頼れるものでなく、やっぱり原発を動かす以外にないでしょう、他に代替えエネルギーがないのなら。
節約のための我慢も限界あるし、体のためにもいっそうよくないもの。
しつこく反対してる人達はむやみやたらと不安を煽るけど、電力会社の事故防止への努力だって相当なもの。
完全な安全なんてないし、自動車が原因の交通事故が年間どれだけ起きているやら、そっちの方がよっぽど危険じゃないか。
もっと現実見ましょうよ!

 今日は久しぶりに美容院に行ってきた。
久しぶり、と言っても前回からちょうど2か月。
 日々、白くなることはあっても黒くなることは絶対にない髪の毛、染めてひと月もすれば根元の白いのがけっこう目立ってくるのがいやで母と娘とそんな話をしてた時に髪をかきあげて見せたら
「そんなに言うほどひどくないよ」
「大体、そんなして人前で普段見せることないんだから、そのくらい別にいいじゃん」
なんて言われて、そうかな、とあっさり妥協。
で、そのままにしてたけど、さすがに今の自分にとって2か月が限界、というのがつくづくわかった。

 当初、カットとカラーの予約だったけど、長男の結婚式のために髪を伸ばしたいのと節約したくて今回はカラーのみ。
カットなしの美容院利用なんて、着物を着たときのセット以外では初めてなんじゃないか?
おかげでいつもより時間も早く済み、肝心の料金は前回の会計時にお店のくじ引きで20%引き券を当ててたおかげで4,752円。
髪が傷まないようにってことでいつもお店おススメの1,000円のコラーゲンを入れるんだけど、それがなかったら3,888円だったのか、3,672円だったのかは明細もらうの忘れたんで不明。
いずれにしても、カットを入れてたら約1万円だから、気分的にはかなりラク。
だけどー、安いお店行ってたらその半額だし、なんてこともつい思ってしまうが。
 そういえば、たまに入ってくる美容院の広告に
「カラー会員 年会費 24,000円 14回まで」
ってとこがありまして。
行ったことはないけどずっと前からある美容院で、今回も気になってたものの、24,000円の一括払いがキビシくて行けませんなんだ。
アタックしてみたいとは思うものの、お店の雰囲気とか自分に合わなかった時のことを思うと、ちょっと、ね。
ちなみにいつものお店では今日も2割引きのくじを当たってラッキー!
大当たりは3割引きだけど、ハズレは5%引きだから、2割引きでもラッキーラッキー!

IMG_0196.jpg IMG_0328.jpg

最近お気に入り
どっちもいわゆるプチプラコスメ?だけど、使い心地にとっても満足
アイカラーは発色がよくて、口紅(なぜか画像が横になってもうた)は荒れないし、どっちも買ってよかったす(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

Last Modified : 2017-12-16

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可