FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

アリミデックスの不思議?

 4年前に乳がん手術以降、抗がん剤としてタスオミンを服用してきたものの、3年前の乳房再建手術直後にあったのを最後に生理が止まり。
それ以降も続いてたタスオミンだけど生理がなくなって2年が経過、血液のホルモン検査の結果からも、完全に閉経でしょう、ということでアリミデックスに変更になってじきに9か月。
そろそろ薬をもらいに行かなければ、と思ってた先週。

 その日はお腹がゆるくて何回もトイレに入ったり出たり。
ここしばらくお尻が痛かったこともあって出血らしきものがあったのにてっきり、お尻が切れちゃったんだ、久しぶりに座薬のお世話になるか、なんて思ってたら。
え?、なんで今ごろ?、ってな展開…。

 なんとまぁ、3年ぶりの生理。
もう55歳というのに。(*゚o゚*)

 タスオミンからアリミデックスに変わるとき、薬を出してもらってる地域連携診療のクリニックの先生が
「それで生理がきちゃう人もいるから」
とかかなりに慎重な感じだったけど。
まさか、自分もその一人になるなんて、ね。( ̄◇ ̄)

 昨日、薬をもらいに行った際、先生にそのことを話すと
「え…、そうですか…。生理がくるとアリミデックスは使えないからまた薬をタスオミンに戻さなきゃならないし」
とホルモン検査の血液採取。
明日の午前、仕事に行く前に子宮がん検診の予約を入れてくれた。

 子宮がん検診はほんと、イヤ…。
イヤでしかたないけど、でも、やっぱりしかたない…。
こんなこともあるのね、はぁ…。

IMG_2512.jpg
先週、芝桜公園の後で行った本栖湖の風景


 今日は前ブログで知り合った方に誘われてお宅訪問。
 一緒の病院、一緒の先生にお世話になり、乳がんり患の時期もそんなにかわらなくて、これまで何回かランチしながら病気のことはもちろん、美容のこととか着物のこととか関心のあることが一緒で話しててとても楽しくて。
「こんなことがあってね」
「こういうこともあるんで、今度、勉強してみようかなって思ってるの」
と話されていることを会う度に次々に実践されてて、夢に向かって着々と進んでる。
最初に会った時よりも若々しくなってたのが今日はいっそうキラキラしてて、話を聞きながらたくさんの刺激をいただいた。

 なんていうか、やっぱり、これから自分がどうありたいか、どうなりたいか、きちんと意識して思い描いて行動していかないと。
ただ、きれいになれたらとかいうだけでは人生を充実させることにはならないんだ、なんてしみじみ思いながらの帰宅。
かと言って私には特別なにがどう、というものもないけれど。

『一年経つのはあっという間でしたね。今後とも引き続き笑顔を絶やさず、ヤリガイ、生き甲斐を全うし、徳を積んで下さい。それが人生を豊かにし、世の中のためになる素敵な歳の取り方だと私は信じています。今後とも、正直者が報われる住み良い誇りある国を目指し、健康に気遣い、発信を続けていきましょう。Happy Birthday!』

今年の誕生日、フェイスブックでこんな言葉を贈って下さった方がいた。

IMG_2547.jpg IMG_2553.jpg
帰ってきたら、やたらと着たくなった着てみた着物(まだ仕付け糸もとってない)(^^ゞ
この間、ネットで購入のポリの単衣にヤフオクで落札の帯
何も考えないで着てみたら、難なく着れた!
裾つぼまりどころか、スカートっぽくなっちゃってるけど!ヾ(;´▽`A``
帯の後ろ側の写真を撮るのをうっかりしてしまいました




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

Last Modified : 2017-05-24

* Category : 乳がん

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可