FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

形成外科受診


 5月も半ばを過ぎたとはいえ、すでに真夏日を迎えておられる所もあるそうですが、幸いなことに自分の住む辺りはそれほどのことはなくて。
お天気のいい日は確かに陽射しの強さが痛いほどだったりするにせよ、家の中は窓を開けてなくても快適状態。
もちろん、いる部屋にもよるけれど。
で、ふと気づいたら、ここしばらくホットフラッシュというか、身体中がいきなり熱くなるのもなくなってた。ヤッタネ!\(^▽^\)(/^▽^)/

 先週は形成外科受診。
4年前に乳がんで失くした左胸は幸い3年前にお腹脂肪で再建していただき、そのままではのっぺらぼう状態だったのを1年半前、乳頭と乳輪を作ってそれらしくしていただいて。
それから半年ごとの受診で今回で3回目になるか。
術後の傷の状態、移植したところが変に硬くなったりしこってないかのチェックという感じ。

 乳房再建でとても有名なその先生はいつも必ず丁寧に声をかけて下さり、
「その後、どうですか? 何かかわったこととかありませんか?」
と眼鏡の奥の穏やかな目が、なんでも言ってくださいよ、と言われてる。
「うーん、なんか、またちょっと大きくなっちゃったみたいで」
へらっと答えながら、言ってもしようがないけど、と思う。
いつもそうしたことを話したところで何か変わるわけでもなかったから。

 実際、再建した時から作ってもらった胸は明らかに健側よりも大きく、1年半前に乳輪乳頭を作る際に修正ということだったものの、大きさについては特に変わりない気がしたどころか、その後も徐々にその大きさは増し。
とはいえ、新しい胸が出来たのはとてもありがたいことであり、おかげでお腹もすっきり、そんなん言ったらバチが当たるけど。

「あれ、ほんとだ、大きくなってますね」
「はぁ。いっぱい食べちゃうから」
「体重増えました?」
「増えたような、まぁ、そうでないような」(最初の手術から1年ほどで4,5キロ増のまま推移)
「肉の硬さも傷の状態もいいですけどね、ちょっと大きくなってますね」と胸を持ち上げ、「うん、重くなってる」。
「気になりますか?」
「うーん。でも、自分がやたら食べるから仕方ないし。痩せれば小さくなるですもんね」

 身体の中でも特に脂肪がつきやすいお腹の肉は移植したところでその性質はかわらないそうで、胸が大きくなってるということはもともと自分が出っ腹になりやすかったわけだから、それがおっぱいになったのはどれだけありがたいことやら。

 再建胸は100%脂肪で出来てるから痩せることで小さくなりやすいそうですが、健側については乳腺が大半を占めているので脂肪比が全く違い、仮にそっちも痩せて小さくなったにせよ、再建胸の比ではないのだそう。

「痩せられればいいんだけど、薬が続いてたら難しいんでしょうね」
「そうですね。薬はあとどのくらい飲む予定?」
「とりあえず、あと1年かと思います」
「1年で終わるといいね。でも、今は服用期間が伸びてるから5年と言ってた人が7年になったり、10年になったり」
10年としたら60過ぎてるか。その頃にはどうなってるのかな…。なんて漠然と思ってたら。
「中の傷ももう落ち着いてきた頃だし、気になるようだったら脂肪吸引も出来るからね」
という言われてびっくり!!
だって、これまでそんなん言われたことなかったもの。

 そこから脂肪吸引についての話になり、自分が想像してたのとは全く違ってびっくりした。
 これまで自分が思ってた脂肪吸引て、「エイリアン4」の最後の方で宇宙船の窓の亀裂からエイリアンベイビーの体が宇宙空間に徐々にばーっと散ってく場面みたいに注射器みたいな何かで吸引したら勝手に胸が小さくなるのだとばかり思ってたんだけどそうではなくて、簡単に言うと左右上下というか、胸全体のあちこちから脂肪をかきだしてくるのだそうで部分麻酔では難しいから全麻になるために入院が必要になるのだそう。
話を聞いてるだけで痛そうで、単純な自分が持ってた、風船がしぼむみたいなイメージとは全く違い(ほんと、バカすぎるね!)、それでも先生は嗤ったりしないでわかりやすく説明してくれた。

 では、どれだけ大きくなったかの確認のためにも写真を撮っときましょう、ということでお腹の傷を含め正面と左右其々の斜め・横から写真撮影して終了。
 ちなみに撮影したのは初めて見た医者で、彼もここへ修行に来たのだなぁ、と思った。
そして、本人はかっこいいつもりなんだろうけど、いい若いもんがあごひげとかやめた方がいいよ、と余計なことも。
なんか、いやなんだよね、私、男の人がひげ生やしてるの。若くても年とってても。

 次回は半年後の予約、あんまりバランスが悪くても体によくないし、その時の様子で今後のことはまた改めて、ということにはなったけど、入院までしなければならないだなんて正直、今の自分にはそこまでして、という気もする。
かと言って、左右差がこれだけあって他人はもちろん、家族とだって絶対一緒にお風呂に入りたくないレベルというのもどうかだけど。

 しかし、仮に脂肪吸引するとしてもそのさじ加減は難しいものらしい。
要は吸引しすぎて小さくなったところで足すことは出来ないし、痩せたり太ったりがその大きさを左右することになるので。
 
 だけど、薬のことではまたちょっとしたことがあって。?(・_・;?
これから先どうなるかというのもある。
せっかくホットフラッシュがなくなって喜んでたけど、どうなることやら。


IMG_2444.jpg
いつぞやのお昼
大盛りうどんとおむすびで炭水化物バッチリ
こんな調子でがっつり食べないといられないのよね… ┐( -"-)┌




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



 
関連記事

Last Modified : 2017-05-22

* Category : 乳房再建

* Comment : (2) * Trackback : (0) |
 みるくさん * by ahirutouban ~ガーコ~
ありがとうございます~。(*^。^*)
ほんと、食べられるうちが、ってよく思います、言いわけじみてますが。汗
先日、シフトを交代したら会社の先輩がお駄賃(笑)にくれたお菓子、
なおさら嬉しくてバリバリ食べたりして。
なんてったって身体が資本ですもんね!(*⌒∇⌒*)

こんばんわ~ * by みるく
がっつり。。。食べましょう♡

食べられずに元気が出ないよりがっつり食べてガンガン動いて
いられることは幸せなことだと思っていますが。。。どんどん
太るのが怖い今日この頃です ww 

自分の体とうまく付き合っていこうと思っています(^^)v 

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

 みるくさん
ありがとうございます~。(*^。^*)
ほんと、食べられるうちが、ってよく思います、言いわけじみてますが。汗
先日、シフトを交代したら会社の先輩がお駄賃(笑)にくれたお菓子、
なおさら嬉しくてバリバリ食べたりして。
なんてったって身体が資本ですもんね!(*⌒∇⌒*)
2017-05-23-23:08 * ahirutouban ~ガーコ~ [ 編集 * 投稿 ]

こんばんわ~
がっつり。。。食べましょう♡

食べられずに元気が出ないよりがっつり食べてガンガン動いて
いられることは幸せなことだと思っていますが。。。どんどん
太るのが怖い今日この頃です ww 

自分の体とうまく付き合っていこうと思っています(^^)v 
2017-05-23-21:24 * みるく [ 編集 * 投稿 ]