FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 今も昔も問題児なのはかわりませんでした…
2017-02-07 (Tue)  01:26

今も昔も問題児なのはかわりませんでした…

 なんぞ、このところ、キモノの話が続いておりますが。
それも、世間の皆さまのような素敵なコーディネイトとか、オシャレな着こなしとか、お役立ち便利情報とかいうものでは全然なくて。
ただ、とにかく、着れない人がなんとか着れるようになりたいと思い立ち、そこからまさに亀の歩みのごとく、人様の何倍何十倍もかかってようやく着れるようになった、というだけの、トホホな話。

 昨日は高校の同窓会。
高3の時の同級生には卒業後して二、三年後だったか、仲間内で一度会った気がしますが、同窓会、という名がついたのは初めて。

 年に一度、総会と一緒に同窓会が開かれていることは毎年送られてくる案内で知ってはいたが、卒業生全員が対象なのでは自分ごとき存在には全く縁のないもの。
だけど、昨秋にあった中学の同窓会の時に中高と同じクラスにはなれなかったけど、小学校の時からずっと仲良くしてくれてたアオイちゃんから、高校の同窓会にもおいでなされ、と。
なんでも、私たちの学年が幹事当番なんだそうで、100人集めなければならないとのこと。

 高校の時の友達とはもうずっと年賀状のやり取りだけになってしまってて、それも徐々に減っていき、今ではわずか二人のその電話番号も知らない。
 
 迷いながらも前払いの会費は納め、キモノを着て行きたい、などと調子に乗ったことを思ってたら、お天気は100%雨予報でこの間と一緒のスーツで向かう。

 中学の同窓会の時もそうだったんだけど、まさにおそるおそるビクつきながら受付に行くと
「あっれー、ガーコちゃんじゃん! 元気だったぁ?」
と当時と全く変わってない、同級生が元気に明るく迎えてくれた。
受付名簿には年賀状をやりとりしてる貴重な存在のピノコの名前があったのにほっ。

 駐車場の満車誘導で遅れて会場に入ったから総会がすでに始まっており、誰に挨拶できるでもなく着席したら当時の出席名簿順に席が割り振られていたようで、ピノコとやっぱりよく話をしてたヒトミちゃんが両隣だったのに安心。

 来賓あいさつやら会計・事業報告やら、ひたすら聞くだけの長い総会が終わって、ようやくの宴会。
最初は、誰だっけ?、という顔ぶれも置かれていた卒業アルバムのコピーを見ては、あっ、そうか。
せっかくの名札なのに旧姓も書いてくれてたらよかったのにね、なんて話しながら、
あの頃、何をしてたのか、どんなことを話してたのか、すでに30数年前の記憶はまばらだけど懐かしい。

IMG_2096.jpg

席札は幹事さんがひとつひとつ手作りしてくださったそう


 だけど、私は、そう。
先生にはいつも逆らっていて。
例えば、何か事件を起こした、ということはないにせよ、納得できない気に入らないことはどんどん口に出し態度に出してたからしょっちゅう怒られていた。
「ガーコちゃん、ダレ先生、泣かしちゃったんだよね」
なんて言われて、え…。そうだった?
そういえば、新卒の男の先生に反抗して悪態つきまくって、そんなこともあったような。滝汗
そのくせ、成績はお手上げだから、どうにもこうにも…。
ほんと、よく怒られてたよ。あきれるくらいに。

 会場にはキモノ姿もちらほらあって、各クラス一人二人は着てた人がいたんじゃないかと思う。うちのクラスにはいなかったけど。

 仲良しのピノコちゃんは高校卒業後、和裁士さんの学校に進んだから私も浴衣を縫ってもらったりしたこともあったりして、
キモノを着てくればよかったねー、
この次は着てこようねー、なんてな話に
「私もようやくね、キモノを着れるようになったんだよ。半年以上かかっちゃったけど」
とへラヘラっと言ったら、ピノコの目が点。
「あ、いや、だって、週一回の教室なんだけど続けて行けなかったり、あと、その、孫が生まれたりしてしばらく休んだりしたら忘れちゃったりして…」
という言い訳も通じないのか、あまりの驚きようにだんだんこっちもしどろもどろ。

 なんだよー、そんなに驚かなくてもいいじゃんよー。
若い時と違うんだからー。
それでなくても覚えが悪いもの、しょうがないんだよー。

 心の中で叫びながら、
そうだ、そうなんだ、自分は昔も今も問題児ー!、と改めて自覚。
でもね、問題児だってお教室でお金使って日本の国に経済貢献してるんだよ、とトンチンカンな問題のすげ替えで自分を納得させてますが。へへ、…。

 同窓会ではこっちが覚えていなくても覚えてくれている人はいるもので、いろいろ声をかけていただけたのはひじょうにありがたく嬉しかった。
だけど、自分からはなんて言ったらいいんだか、ろくに話もできなくて、結局、決まった人たちとの会話で終わってしまったけれど、それでもやっぱり嬉しかったし、次は他の人たちともっと話せそうな気がする。

 そして、会場のキモノ姿の皆様に、
怖がっていてはダメ、とにかく着ること、どうであれ、出かけてみること、
なんてつくづく思った(だって、余興で日本舞踊を披露してくれた同級生と中学生客とか。そこにキモノで来られていた皆さん、臆することなく、堂々と当たり前にされてて)。
 
 そんなわけで、今日は着付けの練習、着ては脱いで、脱いでは着て、と何回も何回も繰り返し。
ここしばらくは寝るにも浴衣だし、目を点にされたところで、これだけやってたら、いつかは必ず上手になれるはず。
そう、問題児だっていつかはきっと。

IMG_2094.jpg IMG_2095.jpg


小鼓や日本舞踊の披露
本格的に活動、活躍されている卒業生がいらっしゃるだなんて素晴らしいね!誇らしい! 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

関連記事

最終更新日 : 2017-02-09

Re: こんにちは * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは。
同窓会のキモノ、いいですよね。
さすがに皆さん、着慣れてる感じでした。(*^_^*)
日本舞踊を踊られてたのが同級生(しかも、元体操部)
だったとは後で知ってびっくりしました。
喜寿以上の方から、若い人は30代くらい?
幅広い年齢層の同窓会(笑)でした。

こんにちは * by みるく
同窓会に着物っていいですね この前の写真ではとても素敵に
着付けていらして 似合っていましたよ
舞台で日本舞踊を披露するのすごいですね~ 
うちの同窓会はただ飲んで食べておしゃべりするばかりです

あ・・ちなみに私の友達にも ピノコがいます(^^)

Comment







管理者にだけ表示を許可

Re: こんにちは

みるくさん、こんばんは。
同窓会のキモノ、いいですよね。
さすがに皆さん、着慣れてる感じでした。(*^_^*)
日本舞踊を踊られてたのが同級生(しかも、元体操部)
だったとは後で知ってびっくりしました。
喜寿以上の方から、若い人は30代くらい?
幅広い年齢層の同窓会(笑)でした。
2017-02-09-01:04 * ahirutouban [ 編集 ]

こんにちは

同窓会に着物っていいですね この前の写真ではとても素敵に
着付けていらして 似合っていましたよ
舞台で日本舞踊を披露するのすごいですね~ 
うちの同窓会はただ飲んで食べておしゃべりするばかりです

あ・・ちなみに私の友達にも ピノコがいます(^^)
2017-02-08-13:53 * みるく [ 編集 ]