FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

新しい何かを始められることの幸せ

 立春の今日。
孫の初節句に買ったお雛さんが届いた。
人形設置時に記念写真を、という人形店のサービスに娘夫婦が、おとーさんとお母さんも一緒に、と言ってくれてたのだけど、前連絡もなしに突然やってきた人形屋さんに願い(笑)はかないませんでしたが。
お店で見た通りの立派な人形に満足。
どうか、孫が無事に成長し、幸せになってくれますように。

IMG_2068.jpg
 




 今日は知り合いから、新しい仕事が決まった、とのメール。

 二年半前、乳がんで失くした胸の再建手術の時に知り合った方ですが。
まだ若いのに私よりもずっとグレードが高く、とうとう仕事を辞め、抗がん剤治療で入院しているとの報に、昨秋、見舞いに向かうと骨がもろくなっているので車いすを使用して移動するよう指示が出ててたそうで。
別の知り合いがやはり車いす移動の指示からしばらくの闘病生活の後に亡くなられてしまったので内心、心配してたのですが。

 仕事を再開できるまでになったんだ、よかった、と
私も嬉しいです、よかったね、安心しました、と喜び勇んですぐに返信。
だけど、当人にしたら、お給料のことを含め、仕事的にも希望するものではなかったよう?

 私が思うにその職場は、おそらくほかのどこよりもこの病気に対しての理解があり、環境的にもかなりに働きやすいと思われ、これまでずっと休養してたことやなんか、雇用主的にもあれこれ思ったらなお、仕事再開に理想的な職場ではないかと思ったのですが。

 勤めが始まる前からもう、不景気で仕事がないから仕方ない、一年更新だから次は、とか、バイトの話も出てきたりして。
確かに時給はそう高くないところにフルタイムでは社会保険等、いろいろひかれた後では手取りはそう期待できない。
でも、一番大切なのは自分の体だし、収入が少なかったところで親元で暮らしてたら生活費にそれほどの心配はせずにすむんじゃないかと思うのだけど。

 以前の職場のことを聞いてた限りでは体にかなりの負担があって、しかも、忙しさゆえに体調の変化に気づいてはいても受診をつい遠回しにしてしまって、気づいたら、ということだったのに。

 それまで、
「焦らないで、まずは体のことが一番だものね、落ち着いたところでまた次の段階に」みたいなことを返してたんだけど、
「自分の知り合いは嫌なことがあるとすぐに辞めて64でこの一年半にもう5回も転職、すぐに決まる人がうらやましい」
なんてな返信もあり、私とはどうも、話がかみ合ってなかったみたい?
本人的にはまだ若いし、他に望んでた職種と違うし、面白くないのかも?

 人の気持ちはその人でなければわからないし、以前の自分を思ったらなお、とてもじゃないけど偉そうなことは言えない。
いつも、他にもっと、って思ってたから転職を繰り返しては、不満たらたら、文句ばっかり言ってた。

 だけど、新しい何かを始められるってすごく幸せなことだと思うし、些細なことでも、よかった、って思えれば、次はもっとよかったと思えることが起きる、不思議なことだけど。
自分にはそれがわかったからこそ、今の暮らしがあるのかも。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



関連記事

Last Modified : 2017-02-06

* Category : 日常

* Comment : (2) * Trackback : (0) |
* by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます。
ずっと立ってるから疲れちゃうかな、なんてなことも思いましたが(笑)、
私も母も一目惚れで来ていただきました。(*^_^*)
自分が貰った時とはずいぶん気持ちが違い、贈る側になれてありがたい、本当によかったです。

* by みるく
お雛様💛 初めて見る形です 立位なんですね 
最近のお雛様はどんどん 新しくなって美しく立派ですね 
お孫さん どうぞお健やかに (^。^)


Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

みるくさん、ありがとうございます。
ずっと立ってるから疲れちゃうかな、なんてなことも思いましたが(笑)、
私も母も一目惚れで来ていただきました。(*^_^*)
自分が貰った時とはずいぶん気持ちが違い、贈る側になれてありがたい、本当によかったです。
2017-02-06-00:51 * ahirutouban [ 編集 * 投稿 ]

お雛様💛 初めて見る形です 立位なんですね 
最近のお雛様はどんどん 新しくなって美しく立派ですね 
お孫さん どうぞお健やかに (^。^)

2017-02-05-09:08 * みるく [ 編集 * 投稿 ]