FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › キモノ › お祝い会、平服キモノ
2017-01-30 (Mon)  01:07

お祝い会、平服キモノ


 さっきから雨が降り始めた。
天気予報通り暖かかった今日だけど、雨降りは一日遅れ。
明日はもっと暖かくなるらしい。

 着て行くものにさんざん迷った祝賀会は結局、スーツで行くことに。
着れるかどうかハラハラしたけど、スカートも上着もなんとか通過して、タイツ履きのパンプスも意外にきつくなかったのにほっとした。
内心はやっぱり着たい気持ちもあったキモノだけど、大好きだったエムズグレーシーを着れるのもあとどれだけか時間の問題、それはそれで良しとしよう。

 「平服で」とあった招待状に男性はスーツの方がほとんどで、女の人はスーツにワンピース、ドレスの方もいたり、チュニックブラウスにパンツ等、それぞれに思い思いの格好の中、キモノ姿の方がおひとり。
やっぱり、いいよなぁ、素敵だなぁ、なんて思ってみてたんだけど。

 着て行くものを相談した隣席の知人に
「訪問着でしょうか、付け下げでしょうかね、素敵ですね」と言ったら
「うーん、どっちだろ」
と言いながら、でも、なんか帯締めが変、とか言ってるのが聞こえて。
どこが?、コワ!
 おまけに、以前に私が
「着付け教室で勧められて大島を買っちゃった」って言ったのを覚えてて
「失礼だけど、ガーコさんの大島、いくらだった?」とか聞かれるなんて。
なおさらコワくて言えるわけない。言うつもりもないけど。

 キモノを着てて嫌なことの中に
「値踏みされる」
というのがあったけど、このわずかな会話だけでも、もう、ね。(-_-;)

 その後、しばらくしてその方が近くに来てくれた際に聞いてみたら、付け下げ風紬って言ってたかな。
刺繍の流れるような柄がいっそう素敵で、帯の結び方もちょっとかわっていたので、なんていう結び方なのか聞いてみたら
「もう、適当よ」
って。洋服よりもキモノの方がずっとラク、とも言われてたし、長く着られてるんだと思う。
半襟も帯揚げも帯締めもどれも素敵でとってもいい感じなのにもう、羨望!!
高級品は着けられないにしても、あんなふうに着れるようになれたらな~。


 一昨日の着付け教室やリサイクル店でいろいろ見てしまったせいか、またどうにも欲しくなってしまったキモノ類。
昨夜はヤフオクにてキモノを落札。
今夜も宴会から帰って帯を落札。
どっちも競合の方がそんなに粘ることがなかったんで、大助かり、ありがとうございました。
なんせ、その両方を足したところで送料合わせて7千円もせず、おまけにキモノと送料はポイント払いとますますささやか。(笑)
しかも、業者が同じだから同梱してもらえるし。
 宅配で明後日には届くでしょうから、とっても楽しみ。
キモノは化繊で洗えるのだから、さっそく洗濯してしまおうかな。

 休みの明日は週末に予定の着付け教室の食事会に備えて、教室に通い始めて間もなくに作ってしまったキモノの仕付糸を取って着てみようか。
キモノのことを思うのはほんと、楽しい。

IMG_2013 (1)
昨日、ポケモン獲りに立ち寄った浜公園で見かけた風景
お二人の間がずいぶん離れてますが
結婚式の前撮りなのか、CM用に衣装屋さんかイベント屋さんの撮影かは不明



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

関連記事

最終更新日 : 2017-01-30

Comment







管理者にだけ表示を許可