FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › リサイクルショップに行ってみたい
2017-01-16 (Mon)  01:00

リサイクルショップに行ってみたい


 今日はかなりに冷え込み予報が出てたんで、お正月バーゲンで買ったウニクロの極暖?ヒートテックを着て出たものの、寒くて寒くて。
職場はそれなり暖房もきいてるしいつもは動いてるうち暑くなったりするほどなのが、お昼に休憩室のエアコンがなかなか暖まらず(そのくらい冷え込んでたのね…)、カップ麺のおつゆに熱さを感じることもなく、なんか、あまりの寒さに涙がにじみ(とほほ…)。
温暖と言われる我が地方でさえこんななのだから、日本全国どれほどの寒さであったかと。

 一昨日の着付け教室では今月は白大島のイベントがあるとかで。
それは白大島紬の生地をいくつか規定のパターンの中から選んだものに染色して自分サイズに誂えてくれるというものらしい。
自分自身キモノのことをまだよくわかってないからうまく言えないけど、白大島そのもの風とか小紋風とか訪問着風とか。

 先生が
「これでイクラだからすっごいお得なの~!」
とか楽しそうに言われてて、確かにちらっと見た感じ(すでにパターン帳と生地見本が届いてた)、私はアレがいいな、なんてさっそく思っちゃったりしたんだけど、着付けを習い始めてスグに買ってしまった紬のローンが3月にやっと終わったら、4月から容赦なく、まさに泥大島紬7マルキのローン支払いが手ぐすね引いて待ち構えている。
もう、キモノ関係だけで給料の半分がすでに押さえられてしまっているというわけで、決して欠かせない化粧品代やら美容院代で今年もまた被服費に回すお金があるのかどうか、という状況。
どんなにお買い得であっても無理無理!
心せねば!

 そんなことを思いながら見てたヤフオク、まさに大島紬風(正絹)の小紋をついポチってしまった~。(笑)
落札価格510円は送料よりもお安いという。(*^_^*)

 キモノも自分サイズに誂えられればそれに越したことはないけれど、それは決して安いものではなく。
ネット通販ではじかに手に取ってみることが出来ないから画像や説明を見て想像で判断するしかないのだけれど、それはそれで勉強になるし楽しみでもあるし。
明日には発送してくれるそうなので、週半ばには届くかな。

 ネット通販だけでなくリサイクルショップにも行ってみたいけど、数ある中から選ぶことが出来そうにないし、サイズを捜すのにも手間取りそう。
だけど、よそ様のブログとか見ていて羽織ものとか洋服用のものもキモノに活用できそうなのを知り、行ってみたい気持ち満々。


着付け教室の後、職場仲間と待ち合わせして
ランチいただきました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

関連記事

最終更新日 : 2017-01-16

Comment







管理者にだけ表示を許可