FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 初買は3,960円
2017-01-04 (Wed)  02:06

初買は3,960円

 新しい年が明けて早や3日。いや、これを書いている時点ではすでに4日。
今年は日曜が元旦だったんで、自分は年明け早々に仕事。
ブログで確認してみたら、去年も一昨年も元旦から仕事してたもよう。
年中無休の職場だから、たまたまそんなシフトが当たってしまったんだろうけど、中には年末年始で10日近く連続して休む人もいるし、今年の大みそかは出勤だから来年は3が日くらいは休んでもいいかな(なんて、今からもう)笑。
とはいえ、週に3日程度の気楽なパート勤務では年末年始に出るのもさして苦ではありませんが。

 その勤め先では9月頃からだったか、日曜日の勤務時間が伸びたことでそれまでより月に1万円くらい収入が増えたのが、今月から営業時間がかわる関係でシフトがかわってまた5千円くらいアップしそうで、ありがたいことに平均給与が7万円ちょいくらいにはなりそうな?

 勤務時間については会社的にはもっと増やしてもいいようで(実際、営業時間延長で頭数が足りないことは確か)店長からそんな話もあったけれど、週に20時間以上勤務すると雇用保険と組合にセットで加入しなければならないとのこと。
 雇用保険についてはいつ何時なにがあるかわからないし、いつかは必ず退職する日は来るのだからぜひとも入っておきたいにしても、労組に入るのには抵抗がある。
なんせ、安倍政権が企業に給料を上げるように働きかけたら、余計なことするな、とかってケチをつけてるのが連合だし、ついでに常識のカケラもない民進党なんぞを支持してる時点でもうね。
そんなして、誰の味方かもわからないところに微々たるパート代から組合費として差っ引かれるなんてばかばかしくてやってられませんで、週の勤務時間は19.5時間とぎりぎり路線。

 ともあれ、収入が増えるのをいいことにここぞとばかり、まだ手にもしておらないというのに先回りしてカード払いですでに使ってしまってる自分は今年も冬のバーゲンに行くこともなく(正しくは、行くこともできず)。
新聞に入ってきたウニクロの広告をじっと見てあれこれ算段しながら出陣。
どうかと思ってた「ウルトラライトダウンダイヤキルトリブブルゾン」(←長たらしい商品名はサイトからコピー)は試着してみたらデザイン的に自分には無理っぽく、ヒートテックシャツの長そでと半袖(冬キモノの時用)を1枚ずつと靴下を3足、仕事着の下に着る用にリブハイネックTを2枚購入して終了。
全部で3,960円だったか、それでも、その金額を言われたときに「そんなに?」なんて思ったりしてカナスイ(自分で計算ぐらいしとけ!)。

 ともかく。そんなこんなで相変わらずの一年になりそうですが。
本日もご訪問いただき、まことにありがとうございます。
本年もぜひどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_1905.jpg

こちらの会社では今年も大きな賀正看板
去年初めて知ってから、楽しみの一つになりました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

最終更新日 : 2017-01-04

Comment







管理者にだけ表示を許可