FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

冬時間はあっという間に過ぎていく

 子育て支援センターでクリスマス会があった先日。
寒い朝で眠いし起きるのがつらくて目覚ましタイマーのスヌーズは2回くらい止めたような。
ようやく起きて、遅くなってしまったと慌てて支度してるつもりが、時計を見るたびに思ってた以上に針が進んでる。
その日はもともとマスクしてくつもりだったからファンデーションもつけてないというのになぜだかやたらと時間がかかって、結局予定よりも30分も遅くなってしまった。
 幸い、と言ったら申し訳ないけれど(滝汗)、他の役員さんもそれぞれに遅かったんで少々気がラクでしたが(支度は前日の夜、大方すませてたそうで、その支度も自分は仕事でうかがえず、他の役員さんもこれまた行けなかったとのこと)。

 寒くなってくるとどうしても一つの動作に時間がかかって遅くなってしまいがち。
朝に限らず、日が短くて長いはずの夜もあっという間に過ぎていく。

 気づけば今日はもう18日。
今年はプリンターの調子が悪くて年賀状がきれいに刷れそうもないから母に頼まれた分は娘に頼んだら、これでどう?、と確認の文面が送信されてきてびっくりした。
昨日頼んだばかりなのにもうやってくれてるんだ。
そうだ、ぐずぐずしてたら暮れになってしまう。私も急がなきゃ。

 寒いと言えば、もう何年も前からファンヒーターの燃費が悪いのが気になってて。
そんなに長くつけてるわけでもないのに給油が一週間ももたない。
それというのも、どうも設定温度より高い温風が出てるようで、設定を低くしたところでお構いなし、いっそう張り切ってフル回転で稼働。
長持ちするのはいいことだけど、貼られたシールには95年製とあるから、すでにとっくに20年選手。
いくらしたのか全く覚えてないけれど、20年以上の使用ではとっくに減価償却してるし、それ以上にまだまだ頑張ってくれそうではあるが、よりいっそう乾燥する時期に灯油を使うヒーターとあってはさすがに何かあった時が怖い。
今年こそ買い換えねば。つか、これを書いたら次のを吟味。


IMG_1853.jpg
記事とは関係ないですが、一週間ほど前の富士山
お天気がいいとこの時期はいっそうくっきりはっきり見えます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪




関連記事

Last Modified : 2016-12-19

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可