FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

お小遣い ~ワタクシ内リポ払い~

 今度こそ絶対に続けるぞ、と今月からつけ始めた家計簿とお小遣いアプリは順調に続いている。
っても、今日はまだ12日だけどね。
だけど、不思議に以前みたいに、面倒、という気が起らなくて、帰ってきてはさっそくアプリを開いて自分に使った金額入力。
家計簿つけるのもけっこう楽しく、もちろん事細かくあれこれ書いちゃいないが、現金とカードは別につけた方がよさそうだとか、自分流のつけ方を思いつくのが面白い。

 とはいえ、自分のお小遣いにつきましては、非常にゆゆしきことがある。
今月まだ10日過ぎたばかりというのに、使った金額はすでにもらった給与の額を超えており。
いや、25日が給料日だから、そういう意味では半月は過ぎてんだけど。
いずれにしても、すでにとっくに完全赤字。
予約してある美容院はまだだし、忘年会もあと一件入ってるというのに。

 理由は明確。スキンケアはもちろんの化粧品代…。
ポイントが倍だとか、予約してたのが入荷しただとか、割引情報が入ってきただとか。
それだけでパート代が軽く飛んでしまいましたわ。
自分の中ではそれらのどれ一つとっても欠かせないものなんで、「節約」のしようがないしね(そうは言ってもグレードを下げたものもあるけど、泣く泣く)。
ただ、そのどれも一気になくなるものでなく、とりあえず向こう半年かけて使ってくものだし、中には一年かけて使うものもあるから。
と自分に言い聞かせ。
 
 ともかく、これではマジで今月はもう何も買えなくなるのでとりあえず5か月分ということにして購入額を均等割。ワタクシ内リポ払い。
来月以降のおこづかいをその分減らしていくことにして、そうして通帳残高を少しずつ元に戻してかねば。
でもなぁ、月が替わればそこでまた欲しいものが出てくるんだよなぁ。。


IMG_1819.jpg

先月購入の草履
お小遣い管理する前に買っといてよかった(^^ゞ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

関連記事

Last Modified : 2016-12-13

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可