FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 低体温で頭が痛い
2016-12-12 (Mon)  01:54

低体温で頭が痛い

 この冬は日々の寒暖の差がやたらと激しいようで、ここんとこ暖かい日が続いてると思ったら、今夜はまたずいぶんな冷え込み、PCに向かうにも炬燵に入って肩から腰にかけ毛布を被ってる。
そんな気候なせいか今年は早くも風邪やインフルエンザが流行っているようで、近くの小中高ではすでに学級閉鎖になったりしているところもあるそうな。

 先週半ば、朝起きたら頭がぼーっ。
寝起きがすっきりしないのはいつものことだけど、その日はことさらひどくてそれでも普段は動くにつれて覚醒してくるのが、それなり睡眠もとってるはずなのに逆にだるくなってきて。
熱でもあるのかと化粧しながら脇に体温計をはさみ、ピピッという音に見れば35度台。
体温計がおかしいのか、測り方に問題があるのか。
ともかく熱はないようだからと支度して家を出た。
車を運転しながら、もう一度測ってみて熱があるようだったら途中で電話して今日は休むことにしようと再計測。
赤信号で見てみてもかわらず。
やっぱ体温計は水銀じゃないとダメだね、電子体温計は頼りにならない。

 いつも通りの仕事でとったお昼休憩。
お弁当に持って行った焼うどんがどうにも美味しくなく一口で蓋を閉じてしまい、代わりに買ってきたカップ麺食べたらそれだけですぐにお腹がいっぱいになるなんて。へんなの。そんなの、私らしくない。
その後は喉が乾いて仕方なく、持参のハーブティーを仕事中に何度も飲んだりしながらだるくて仕方なく、帰る頃にはひどく頭が痛くなってきて、絶対に熱があるのだとばかり思ってた。

 そうして帰って家で夕飯を食べながら、また熱を測るも35度台とは。
これっておかしくない?、と思って気がついた。
自分、そんだけしか熱がないんだ。
体温計がおかしいんじゃなくて平熱は36度台後半の自分がそんだけだから、だから調子が悪いんだ。
他人事と思ってた低体温が自分にも起きることがあるのだと初めて知ったわ。

 ネットで見てみたら頭が痛くても薬飲んだらよくないみたいなことがかいてあったけど、それでも今日一日頑張ったんだし、と頭痛薬飲んでしばらく後に入浴。
運動不足だからなぁ…。
だけど、自分が悪いのをモノのせいにするって相変わらずだわ。

IMG_1836.jpg
記事とは関係ないけど
完成間近の観覧車


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

最終更新日 : 2016-12-13

Comment







管理者にだけ表示を許可