FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › お財布二つはやめることに
2016-12-06 (Tue)  01:07

お財布二つはやめることに


 お休みだった今日は娘に孫の子守りを頼まれたものの。
先月半ばだったか、すでにお友達とお昼の約束してたんで、その間、おとーさんが子守り当番。
 5か月になった孫は最近たまに、私にあった途端に泣き出すことがあるんで、もしや、人見知り?、なんて思ったりもするけれど、娘曰く、そういう時はお腹が空いてるとき、なんだそうで。
 歯医者の予約があった娘が私に預けて慌てて行ってしまってもご機嫌さんはかわらず。
もう寝返りがうてるようになって、暮れあたりにはお座りできるようになるかも。

IMG_1841.jpg


 昨日書いた家計簿のことに関連して。
 パート代は月に1万円ほどの貯金を含め、全部を自分のおこづかいにしてるから、これまでお財布を二つ持ってて、一つは家用、一つは自分用と分けて使ってきたものの。
小銭がなかったり、片方が足りない時は片方から借りて出すということをずっとしてきた。
だけど、いくら借りたか覚えてるならともかく、すぐに忘れて、足りなくなればどっちも適当に補充。
その補充した額も覚えておらないとは、なんのためにそうしてるのかわからない。
自分のお財布がバッグの中でかさばるのが嫌でテーブルの上に置きっぱなしになってることもしばしばだったのが、最近はずっと放置状態になってるし。

 そんなことを思ってたら、家計簿つけとおこづかいのアプリ管理を再開するのだもの、数字が明確になってさえいればいいのだからお財布二つはやめていいことに気がついた。今頃になって、ね。とほ…。

 仕事でレジ打ちしてるといろんなお客さんがいて、小銭とお札を分けてるらしき人もいれば、おそらく私がやってたみたいにお財布を家用と分けてるらしき人もいるし、袋わけしてる人もいる。
袋わけの人は計画性があっていいな、っていつも思う。
私も頑張らないと。

IMG_1842.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

最終更新日 : 2016-12-06

Comment







管理者にだけ表示を許可