FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 家計簿と手帳
2016-12-05 (Mon)  01:16

家計簿と手帳



 先日、職場の人とレシートの話になって。
「私、今月から家計簿つけることにしたんです。すぐにお金使っちゃうから」
「私もそう。つい買っちゃって。現金はちゃんとつけてるけど、カードの時はレシートをそのまま貼ったりね」
そうか、現金の時は記入して、カードの時はレシートを貼るだけのやり方もいいな。

 私の家計簿つけが続かないのは忘れたり面倒くさがりってのもあるんだけど、現実を知るのがコワい、というのが非常に大きい。苦笑
コワいというのはろくすっぽ考えないでパッパカ使っちゃって、いざ計算してみたら思ってた以上の額になってたことへの罪悪感かも。
なんせ、自分がもらう給料以上に買い込んでるような気がするし、実際そうだったし。(^^ゞ
とはいえ、服や靴、バッグとかほとんど買ってなくて、化粧品はポイントや景品につられてたくさん買う月もあればそうでないこともあるから、月によってだいぶ違うんじゃないか、という気もしてるけど希望的観測かしらん?


 今日は仕事帰りに100均に行って仕事用の手帳を買ってきた。

IMG_1840.jpg

 100均のというのに来年再来年のカレンダーは見やすく、ダイアリーはもちろんだけど、メモの部分がけっこうあってカバー付きというなかなかの優れもの。
しかも、そのダイアリーは10月始まりで翌々年の3月までの1年半。
もちろん、日本製を選びましたわ。

 12月に入ったばかりのはずが何もせずにもう1週間が過ぎてしまう。
今月は前半は出かけることが多いし、大晦日を迎えるのも瞬く間だろうな。
休みの日は何をするか、きちんと計画立てて年神様を迎えないと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

最終更新日 : 2016-12-05

Comment







管理者にだけ表示を許可