FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 頭も体も使わないと
2016-11-29 (Tue)  01:07

頭も体も使わないと




 昨夜は久しぶりにブログ更新。
おかげでまた寝る時間が遅くなっちゃったけど、やっぱり日々の出来事も残しておくかそうでないかで全然違う気がする。
なんせね、書かないとほんと忘れてるし、忘れてしまう。
そうしたことはこれまでに何度も痛感してきて、だから書くことにしよう、と書いたところで、ちょっと続けてすぐにサボって。
 だけど、ほんと、ここんとこ、ちょっとしたことが重なって、手帳とか家計簿ってやっぱ必要なんだって思った、ひしひしと。

 とはいえ、日々のいろんなこと、特に嫌なことなんか忘れてくから生きてられるんだと思うけど。
 そう。過去のいろんなことあれこれをいちいち思い返してみたところで、嬉しかったり楽しかったりしたことにはしぜんと頬がほころんでくるけど、嫌なことは思うだけでもっと嫌な気分になってきて、とうの昔の出来事が今現在の自分の気持ちを左右する。
 反省や学ぶことはとても大事なことだし必要なことと思うけど、過ぎてしまったことをふつふつ思ってみたところで、それが今を生きる自分を幸せにしてくれないことだけは確か。

 そうした感情的なことはともかくとして、なんでもかんでもうっかりしてしまって、今のままでは極端な話、すでに還暦を過ぎた夫より、5月に傘寿を迎えた母よりも私の方が先にぼけてしまってもおかしくないのでは?、とひそかに心配になってくる…。
 そんなわけで、これからほんと、何かしら記録しておくことにする。
書くことないよな、って日はご飯に何を食べただとか、何時に起きてラジオ体操したとか、お肌の調子がどうだとか。
一言日記になってもいいから、残すことにしよ。

 おととしの秋から始まった50肩は夜中に激痛で目が覚めてベッドをのたうったり。
接骨院から整形外科、鍼を打ったり、整体師さんにお世話になったりとまさに藁をもつかむ思いでけっこうなお金が消えていったけど、おかげで背中でブラを止められるくらいにはなってる。
 だけど、最近、また痛いんだよね。右側の頭から首、肩にかけてどうにも痛くて。
そんななので今日、久しぶりにラジオ体操してみたら、体のなんと硬いこと。
動きに合わせて見える景色がだいぶ違ってる…。
それでも2回続ければ、2回目は多少は見える範囲が広がってるからやっぱ動かさないとダメってことなんだ。
去年は11月から始めたウオーキングもリクが死んでしまったら気が抜けて、毎日続けてたのが休み休みになって、春になって紫外線を意識するようになってからは全然歩いてないし。
頭も体も使わなきゃ、衰えてくことだけははっきりわかるわ。


IMG_1807.jpg
今回は本屋さんでいろいろ見比べて買ってきた

IMG_1808.jpg IMG_1834.jpg
使いやすそうな誌面
簡単な時短料理がちょっと載ってたり、役立ちそうな豆知識とか

今年のもろくに使い続けられなかったくせして、10月末にはこんなんもう用意したりとか、
鬼が腹抱えて涙流して笑ってそう(^^ゞ
関連記事

最終更新日 : 2016-11-29

Comment







管理者にだけ表示を許可