FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

着付け教室13回目の野望


 昨日もちょっと書いたんだけど。
着付け教室全15回のうち、先週、13回めが終了。
 その前の時に振袖を着てた頃のことを思い出し、着物を着たいという気持ちがやたら強くなったら先生の言うこともそれまで以上に入ってくるようになったみたいで、いよいよ自分にも着れるんじゃないか、と期待。
やった、1クールでなんとか着れるようになれるかも?
今回の教室が終わってもとりあえず確認とおさらいの意味で次の回も受講するにはしても、12月にはドコソコに伺う時に着て行って、お正月はどうかな?、お年始参りの時に着てったらみんなびっくりするかな?、2月には高校の同窓会があるみたいだからその時に、建国記念の式典はちょっと遠出しなきゃならないし着てる時間が長くなるけどどうだろう?、
そんなことを思いつつ、はやる気持ちで月に一回は着物でお出かけ計画をメモ書きした。
 とは言いつつも、着物を着るまではともかくとして、帯の結び方が全くわかっておらなくて。
頭の中でその順番が描けない。

「帯の傷みを防ぐために着るときは表を内側に、手先が一番上になるようにたたみます」
手先から15センチくらいのところにクリップを止めておくように、と先生に言われたこと以外は全く憶えておらず、半襟付けが終わってから着物まではなんとか着たものの、その後がさっぱりわからない。
教室で一緒にお稽古してる30代(おそらく)の人は私よりずっと回数が少ないってのにさっさと着つけて、
袋帯の結び方をもう一度教えてください、
なんて言ってるってのに。
 帯にクリップを止めたきり、固まってる自分にいつもみたいに先生が順番を教えてくれるんだけど。
正直言って、言われるままに手は動かしてても、その動作がどんな形を作っていってるのかがわかってないからちんぷんかんぷん。
それでも、
はい、出来ました、
と終わったところで期待するどころでなかった自分にいっそう疲れて、私ってなんてバカなんだろう、って自己嫌悪。
おまけに、あと2回あると思ってた教室のうち、1回はセミナーと称した即売会?みたいなんだそうで

 1回500円、全15回7,500円前納の私が通ってる着付け教室は、着物のリサイクル事業を主にやってる会社なんだとばかり思ってたらそうではないようで。
毎回ではないにしてもパーテーションで部屋が仕切られた向こうでは度々着物や帯、リサイクル着物、宝石、健康食品、健康器具、ふとんの販売会等が開かれており、そこで自分は着物と帯と帯締め帯揚げの10万円セットを購入したし、1,000円の袋詰めリサイクルで着物と道行コートみたいなのを買ったりもしたものの。
いつも声をかけられてもチラ見程度で
まだ10万円セットの借金が残ってるから、とか、
いろいろあってお金がいくらあっても足りませんね、
と逃げてきた。

 着付け教室によっては無料講座を謳いながら、実際は即売会が主?で何が何でも買わせようというところもあるようですが、幸い、そんなにしつこく言われることもなく、買わないからって態度を豹変されることもないんで、それでも良心的なところなんだろうね。
 とはいえ、素敵な着物を観れば、いいなぁ、なんてうっとりしちゃうし(笑)、誘惑に弱い自分は気をつけないとアブナイアブナイ。
今度はそれらがまとめて開かれるよう。
 考えてみると、当初、火曜日を希望してた私に店長が盛んに
「木曜日か金曜日はどう?」
と言ってきてたのはそうした即売会を開くのは木金土曜日が多いからなんじゃないかと最近気づいた。

 それはともかくとして、このままではマジで2クール、いや、3クール?、もっと?通わなければ覚えられなそうな自分に危機感。
いつかはきっとくらいでいたら全然そうじゃなかったイタイ思ひ出の自動車学校のこともあるから心機一転、受け身の教室だけでなく毎日、家で着付けをおさらいしていくことにした。
 とはいえ、どの本を見ても、「手先の『わ』を」とか書いてあって、『わ』ってなに?、確か、折り目が下だったと思うから折り目のこと?、なんて具合で。ほんと、バカ。
本の付録でついてたDVDは前に見た時はそれが初めてだったせいもあるんだろうけど全くわからなかったから改めて見る気がしない。
動画を見てもまたわからなかったら時間がもったいないな、私にわかるのかな、と思いつつ、ヨウツベを試しに見てみたら。
これがひじょうにわかりやすい。
難しいことを言わないで、わかりやすく、順に進んで行ってくれる。

 思えば、帯を結ぶってあんなに太くてかたいものをいつの段階で結んでるのか、それが一番の疑問だったんだけど、結んでるのは帯そのものでなく、どっちかというと帯はたたんで結びの形を作ってるようで、結んでるのはそこに関連する紐(仮紐)、帯枕の紐、帯締め、帯揚げということがわかった。
こんなことを今さら言ってるなんてアホみたいだけど、鏡を見ないで手さぐりでやってる自分の動作が何をしてるのかが想像できなかったもの、仕方ない。

 そんなわけで前置きがずいぶん長くなりましたが、悪戦苦闘しながら秋の夜長、今日もこれから着付けの練習にアタック。
一昨日はようやくなんとか形になった。よろよろだけど。(笑)
そうして、無謀かもしれないけど、それでもなんとしても、12月から月に一回は着物を着ておでかけできるようになりたいです。はい。

IMG_1784.png
月曜日に捕獲のポケモン、エビワラー
絶対にへこたれない、不屈の精神の持ち主なんだそう



お世話になってる動画



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪




関連記事

Last Modified : 2016-10-13

* Category : 着付け教室

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可