FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 着付け教室 › 買っちゃった、お針箱
2016-10-12 (Wed)  01:36

買っちゃった、お針箱



 10月に入ってなお、真夏並みにもわっとした蒸し暑い日が続いたりしてたものの。
10日も過ぎればようやく風も乾いたようで。
お休みだった今日は久しぶりに浜公園にポケモン獲りに行ってきたんだけど、長袖シャツにジージャン着てても寒いくらいに感じるときもあったりして。

 県内でもポケモンが出没する場所として有数?のそこは平日と言うのにけっこうな人出。
まぁ、観光バスが来るくらいに普段から一般の観光客も多いところだから。
 3時間半くらいいたんかな、日焼け止めを塗るのはもちろん、日よけの傘も持っていったはいいものの、歩き回ってるうちにやっぱりじゃまになってくる。
もう秋だし、今日は曇ってるし、まぁいいか、と傘はそのうち畳んだままになってしまい。
そしたら、案の定、日焼けしたようで顔が痛い。

 シミ取りに必至になっていた頃は外に出るときの日傘はもちろん、家の中でも日中は雨の日以外はマスク着用の徹底ぶりだったのに、トランサミンとシナールの服用とスキンケアにエンビロンを使用して2年、肌悩みもようやく解消というか、最近はほとんど気にならなくなってたのが裏目に出た。
今夜は後でしっかりお手入れしておかないと。

 4月から始めた着物の着付けが全く覚えられない、ってのは先日書いた通り。
全15回の教室がそろそろ終わりに近づいた13回目の先週は冒頭で半襟のつけ方を教えてもらった。
 これまで何冊か着付けの本を見てて、そのどれもに半襟のつけ方が載っているのに、
そんなんしなきゃならないなんて、面倒くさい、それだけで自分は絶対に嫌になる、
ってんで求めた二部式長襦袢。
練習でちょっと着てるだけなのに、日焼け止めのせいもあってか首回りの色がすぐにかわってしまってその都度、簡単に洗濯できてたのがよかったんだけど、それを使用してるのは自分だけ。
他の生徒さんたちは皆ちゃんと長じゅばんを使用してるのにちょっと肩身がせまい気もしてた。
でも、家で着れるようになったら人目につくわけでないから関係ないし、と完全に開き直ってたけど。

 だけど、その半襟つけが意外なほどに思ってたほど大変でなく、どころか、半襟にもいろいろあって、可愛いのとか素敵なの、着けてる自分を想像したらそれだけで楽しくなってくる。
で、つい、買ってしまったのが、コレ。(笑)

IMG_1782.jpg

 これまでに使ってた裁縫箱はお菓子の空き缶。
中身も嫁入り時に自分が用意してきたものでなく、義母が使ってたらしきものを入れ替えたりとか、糸通しとか子供の名前が書いてあるものあったりしてってのはいいにしても、お世辞にも揃ってるとは言えない道具、入れ物の缶もいつの間にやらへこんだり、錆びついたりしてるのがいっそうみすぼらしくて、新しい裁縫箱をずっと欲しいと思ってた。
 どのくらい前になるのか、和柄の裁縫箱をネットで見つけた時、とても気に入って買うかどうか散々悩んでるうちに別の何かがほしくなって、そのまますっかり忘れてしまっていたのが。
今回、またいろいろ見てるうちに再会、なんとポイント20倍になってるじゃありませんか。
持ってたポイント500円ほどの利用期限も迫ってたこともあって、
いいや、せっかくだもの、半襟付けも小さな裁縫ももっと楽しくなるように買っちゃおう!、
と衝動買い。
 セットの中身の中には使わないで終わるものもあるかもしれないけれど、それはそれで自己満足の内。

IMG_1783.jpg
各々の生産国がきちんと明記されてるのも気に入りました
一つ一つのモノが堂々と出目を名乗って、どこぞの政党の党首みたいに
ごまかしを重ねた二重国籍ではないのがいいね!(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

最終更新日 : 2016-10-12

Comment







管理者にだけ表示を許可