FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 着付け教室 › なんとしても着物が着れるようになりたい
2016-10-05 (Wed)  02:06

なんとしても着物が着れるようになりたい


 相変わらずのグータラ生活で。ってのはいつも一緒なんだけど。
気づいたら、一週間もパソコンにログインしてなかった。。
パソコンをそんなに長く使ってなかったのって入院時以外では初めてなんじゃないかと思うけど、ネットはスマホがあるからついそっちで見てることが多くて、その間に時間が過ぎていってしまってた。

 しかし、カレンダーはすでに10月と言うのに未だに半袖着用中のこの暑さってなんなんだか?
今日なんて、車検に出した車を取りに行くのに真夏によく着るお気に入りブラウス着て行ったりして。
同じ暑いのでも秋らしく風が乾いてるのならまだしも、梅雨並みの蒸し暑さで。
明日は孫が来るというのでベビーベッドを置いてある和室を掃除しようとしたら、うっすら畳にカビが生えていてびっくり!!
それはよく見れば全体と言っていいほどに広がってて、この間換えたばかりなのになんで?、って思ったんだけど、畳は新しいほどにカビが出やすいんだそうで。
呼吸してる畳は新しいほどに湿気を吸い込んでくれるから、カビが出ること事体は悪いことではないというか、普通にあることのよう。
っても、もちろん、人間にとっていいわけがないし急いで拭きとり。
決して通気の悪い部屋でなく、そこそこ窓も開けてるってのにどんだけ湿気があるんだか。
 今年は秋がないらしいよ、なんておとーさんが言ってたけど、秋が短いと自然に生きる生き物たちの生活が心配。
クマやサルの被害のニュースを多く聞きそうで、特にクマちゃんなんかは身体が大きいから可哀そうに思う。

 さて、春に始めた着付け教室も前回、先生がつけてるチェック表見たらすでに11回を過ぎてたのにびっくりというか、ショック。
まぁ、孫が生まれてしばらくお休みしてたり、2回行っては自分や先生の都合も重なると続けて2回休み、なんて調子できてるってのはあるにしても、年齢的に?憶えが悪くなってきてるからとはいえ、毎度、先生に「次は」って順番を教えてもらってるなんていくらなんでもバカ過ぎ…。
そこでは孫の誕生で長く休んでる間に新しく入ってた人がいて、おそらく30代?、若いから吸収も早いんだろうけど、自分がもたもたしてる間にそちらは自らどんどん着付けが出来ていってるってるから、ますます恥ずかしいし情けない。
だけど、その人がいるおかげで逆に、そうだった、ってそちらを見ながら自分も進めていくことが出来て(テストならカンニングだわね)(^^ゞ おかげで、ああ、そうだった、って一人で教えてもらってた時より頭に入ってくるのがありがたいです、とっても。

 だけど、いくらなんでも憶え悪すぎだし、私は本当に着物を着れるようになりたいと思ってるんか?、って先週、着付け教室に向かいながら自問自答してたとき、ふと、成人式の着物の時のことを思い出した。
そう、着物に負けないようにとお化粧するのも楽しくてカネボウから出てた淡いピンクのアイシャドウがお気に入りで、クロロフィル美顔教室なるところに通ってた時でもあったからお粉仕上げでファンデーションの厚ぼったさが全くなくて。
振袖を着たのは数回だったけど、いつも近所の美容院のおばさんに着つけてもらって、それが驚くくらいに一日着てても全然苦しくなくて着崩れもほとんどなし。
 振袖はいらないよ、ってずっと言ってた自分が、友達と買い物に行ったストアでテナントで入ってる着物屋さんに呼び込まれて試しに着てみた着物、記念にもらったポラロイドの着姿がとても気に入って、そのお店ではなかったけど、自分のお給料で全部揃えて。
御所車と蝶々の刺繍柄の振袖がとても気に入って、その着物を着れることがいつもすごく嬉しかった。
 そんなことを思い出したら、懐かしさでいっぱいになって、やっぱり着物着たい!、って思った。とっても強く。

 そしたら、お稽古が急に楽しみになってきて、先生の言うこともすんなり入ってくる(もちろん、そんだけ回が重なってる、というのもある)。
それから、やたらとスマホでいろいろ見てるんだけど、50代ともなればてっきり地味加減の着物を着なければならないもんだと思ってたら決してそうではないらしく、どうにも紬とか無地の着物、おとなし目の小紋とかがイメージだったのが、普通にきれいな柄のを着てもいいらしい?
自分がよく見てるリサイクルショップで年代入力して検索であがってくるみたいなのばかりでなくて、今でもきれいな素敵なのも普通に着れるようで?
 そんなことがわかったら、やっぱりどうにも着物を着れるようになりたいと思う。
年が明けたら高校の同窓会があるらしいから、なんとか着て行けるようになれてたらいいな。

IMG_1738.jpgIMG_1739.jpgIMG_1740.jpg
着付け教室で覚書のつもりで




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



関連記事

最終更新日 : 2016-10-05

Comment







管理者にだけ表示を許可