FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 今年になって始めたことってありますか?
2016-09-07 (Wed)  00:23

今年になって始めたことってありますか?


 先月初めにカットした髪も当初は首にあたる毛先がなんとも言えず軽やかで心地よかったのが、私ってば髪が伸びるの早いもんだから、もう首の付け根と言うか、そのあたりまで伸びていて二週間後の美容院予約が待ち遠しくてならない。
髪が伸びるのは普通は月に1センチくらいらしいが、自分は二か月に3センチ以上は伸びていて、美容師さんにも驚かれるほど。
それ以上に長男は早かったりして、遺伝的要素もあるんだろうかな。

 今日はタウン誌主催のビューティイベントに行ってきた。
 主に肌の老化についてのお話。
簡単に言うと、
皮膚の老化は自然老化が20%、光老化が80%でそれについては予防や補修が可能ということで、予防としては日焼け止めを塗る(SPF値が高すぎても逆に肌負担が大きくなりダメージにつながるので、防御率が高くなるものではない)、活性酸素から皮膚を守る(ビタミンC・E、ベータカロチン、茶葉エキス等が主)、ダメージの修復にはビタミンAが非常に効果がある、
といったようなこと。
 2時間半くらいの講座でしたが、非常にわかりやすく納得できる内容、デモンストレーションも楽しくてあっという間に過ぎてしまった。

IMG_1690.jpg IMG_1691.jpg
受講料無料というのに、ジュースとケーキ付!
とっても美味しかったです~♫


 そこでのアンケートに「今年になって何か始めたことはありますか?」てな質問があったんだけど、娘の子の顔がすぐに浮かび、でも、それは始めたことじゃなくて授かったものだからなぁ。
他に思い当たることもなく、何も書けずに空欄で帰ってきたものの。

 今年になって始めたこと、ちゃんとあるじゃん!
着物の着付け!
つい先週もお教室に行ってきて、もう10回目になるというのになんだかんだ間隔が空いてしまうから仕方ないという部分はあるにしても、それにしたって恥ずかしいほどに憶えられなくて、今頃になってようやく襟心の入れ方がわかったとか、もうそんな程度。
あまりの情けなさに「着物ノートをつけよう!」と思ったりしてたというのに、もう忘れてるよ…。
そして、もう一つ、ポケモンgo!(笑)
これについてはただのゲームだからなんともなところはあるにしても、おかげでこれまでろくに話題もなかった夫婦がなんやかんやと報告しあうようになり(どこに行って何が獲れただの)、娘夫婦とのコミュニケーションにもかなりに役立ってる。
 そんなことを思ってたら、帰りに寄ってみたポケモンが大量に捕獲できるという噂の浜公園で念願のカビゴンゲット!
出没も稀なら、自分みたいなレベルの低いコントロールの悪いプレイヤーが捕まえることができたなんて、どれほどラッキーなことなんだ!
おかげでまた幸せ度が上がりましたわ(笑)。

IMG_1692.png




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



関連記事

最終更新日 : 2016-09-07

Comment







管理者にだけ表示を許可