FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › きりがない
2016-09-06 (Tue)  02:11

きりがない


 過日、訪問先のブログでパート賃金が上がるという情報を得た自分。
厚労省のランク付けでは我が県は時給24円のアップになるんだそうで、
なになに、それってアタシはいくらになるの?、
と全身昇給モード。

 だけど、勤め先の掲示板に
『勝ち取りました、平均賃金どれだけアーップ!!』と貼りだされてた組合のポスターに
『昇給は相対評価だからほとんど関係ない人もいるんで、もらってる賃金については人それぞれだから口外しないように』
なんてなことが従業員間の連絡帳に書かれてたのはいつだっけ? ってか、そもそも、そこにあったのは提示額的に普通に正社員のだし。
でも、あれは組合と会社の折衝であって、今回のは国が決めたことだからまた別なんだよね、
時給24円上がる上に日曜日の稼働時間も増えるし、そしたら月に1万円以上は上がるってことじゃん、すご~い!、
なんてニンマリ。
だけど、うちのところにいるパートさんだけでも何人?、そのみんなが24円ずつ上がっただけでもけっこうな額になるもの、会社全体だったら相当な収益上がってなきゃならないし、そんなとこばかりじゃないだろうに。
そう思って厚労省のHPを見れてみれば、最低賃金が上がるということで。
そうだったんだ、最低賃金が上がるんですね…。
喜ばしいことですが、とりあえず対象ではありませんで、自分。
っていうか、さっそくそそくさ計算したりして、私ってばどんだけ単純で強欲なんだか。とほほ。

 さて、娘の子も生後2か月半を過ぎ、この頃は喃語も話すようになり、それに答えているとだんだん興奮して来て踊るようなしぐさで大きな声で笑ったり、日々、いっそうの可愛さが増してくる。
それと共にというか、娘への愛しさも増してきて、あれもしてやりたい、これもしてやりたい、娘にはいつまでも若くてきれいでいてほしいもの、あれを買ってやろうか、これを持たせてやろうか、ときりがない。
頼まれもしないのにミルクを買ったり、職場で目についたものを買って来るのは日常茶飯事。
 ここに何度か書いてるが、この何年か、娘との関係は決して良好とは言えず、母娘ランチに行ったりなんてずっと遠いことのようで、連れ立って歩くなど想像も出来なくて。
理由はわからないが、彼女の中で家族に対して大きな壁が作られ、私はもちろん、夫(父親)や長男(弟)との接触を極力避けてるみたいな状態が続いてた。
そんなだから、娘に赤ちゃんが生まれたところでどんなふうに接したらよいものか、万年反抗期みたいな娘の子にどんな気持ちを抱くのか、正直、複雑な心境だったのが。
娘も母親の立場になっていろいろ思うこともあったのか、かなりに変わって今日も一緒に餃子を作り、本人は私たちと一緒に食べて、帰りの遅い婿ちゃんの分はおとーさんに改めて焼いてもらって持って帰った(うちは餃子はホットプレートでおとーさんが焼く係)。

 そんななんで、お給料が増えたらなおさら嬉しかったんだけどな。
我が子のために、そして、その子供のためにきりがないほどの思いを持てる、今の自分は本当に幸せだと実感する。

IMG_1689.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

最終更新日 : 2016-09-06

Re: No title * by ahirutouban
小麦ママさん、こんばんは!
ほんと、ぽっちゃりしてて、まさに餅肌です(*^_^*)
小麦家のお坊ちゃんもすでにきっともう首が座った頃?、
おんぶに抱っこがラクになったでしょうね。
(でも、しっかりした分、今度は重いのが、ね)(^^ゞ

No title * by 小麦ママ naopon
お孫さんプクプクして可愛い♪
izumi_izumoさんの娘さんやお孫さんを想う気持ち素敵です!
子育てサポート頑張ってくださいね(^^)


Comment







管理者にだけ表示を許可

Re: No title

小麦ママさん、こんばんは!
ほんと、ぽっちゃりしてて、まさに餅肌です(*^_^*)
小麦家のお坊ちゃんもすでにきっともう首が座った頃?、
おんぶに抱っこがラクになったでしょうね。
(でも、しっかりした分、今度は重いのが、ね)(^^ゞ
2016-09-14-23:06 * ahirutouban [ 編集 ]

No title

お孫さんプクプクして可愛い♪
izumi_izumoさんの娘さんやお孫さんを想う気持ち素敵です!
子育てサポート頑張ってくださいね(^^)

2016-09-14-10:24 * 小麦ママ naopon [ 編集 ]