FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › あなどれない
2016-09-01 (Thu)  01:43

あなどれない


 お盆が過ぎて一気に日が短くなったと思ったらもう9月。
暑いのは嫌だけれど、8月は意外に早く過ぎてく気がする。
その暑さがたまらんで、おのずと夏はPCを開く機会も減るのですが、今年の8月は「ブログマラソン」に挑戦!(笑)
いくらグータラで何もしないでも、生きてる限り全く何もなく過ぎる日はないのだし、ボケ防止にも、と頑張ったつもりだったけど、ブログカレンダーを見れば「30日」が一日欠けてしまってうーん。。
でも、まぁ、それまでの頻度を思えばよっぽど頑張ったのは確かだから、まぁ、いいか。
今後もとりあえず続けていくことにしよう。


 先日、そろそろカードの引き落とし口座にお金を移さなければ、とサイトで請求金額を確認してびっくり!
予想よりもはるかに多くて、なんで、こんなに請求がある?!
ここんとこ、まとめた買い物をしてなかっただけに、なんで?なんで?
明細を見れば、やっぱりそんなに買い物はしていない。
電卓持ってきて何度も計算してみたところで、合計額と請求額が合わないのは、なんでなん?

 だけど、カード会社が間違えるわけないし…、っても、合わないものは合わないし、と前月分の明細を見てみたら、洗濯機に化粧品にサプリメント、とけっこうな金額が並んでて、そちらもまたその合計と請求が合っておらなかったのに、え?
カーソルを動かし、画面に収まってない部分をよくよく見れば、下の方に小さく「こえたらリボ最低支払額(弁済金)」とあって、なんだ?、とボケた頭で思考をめぐらし、気がついた。

 カードを申し込んでしばらくして、カード会社から「キャンペーン中につき、リポ払いの設定はいかが?」と言う案内の電話があった。
リポは高い利息で余計な手数料を取られるから絶対に嫌だと思いつつ、ポイントプレゼントに目がくらみ、「いいですよ」とあっさり。
姑息にも、設定金額を限度額いっぱいにしておけば、リポになったところでどうってことない、と思ったから。
 ところが、もともとの利用限度額の設定が低いところに電話代やテレビの視聴料も入ってくるからすぐにいっぱいになってしまって、まとめて買い物をした時にエラーが出てしまったのを機にそれを引き上げたというのに、いつもの通りのうっかりでそのままだったから、それが今回の結果を招いてた、と。

 幸いなことに手数料は92円で大したことはないにしても、リポ払いに回した分のお金で92円の利息を稼ごうと思ったら、どんだけ時間がかかるのやら。
慌てて設定額を限度額まで引き上げたのは言うまでもなく、リポ金利、ほんと、あなどれない。

IMG_1681 (編集済み) hanamiyabi_no357-p-nami.jpg
期間固定ポイントが期限切れになってしまうというんで泡食って利用(購入)したお品
特典でせっかく貯まったポイントもうかうかしてたら期限切れということもあるんで、
こっちもほんと、気をつけてないと
(画像が光って見づらいんで、右は購入サイトより拝借)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



関連記事

最終更新日 : 2016-09-01

Comment







管理者にだけ表示を許可