FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 頑張れニッポン!
2016-08-16 (Tue)  02:26

頑張れニッポン!


 昨夜は途中で寝てしまったオリンピック錦織君の試合。
今朝、目が覚めたと同時にスマホでチェックしたら、銅メダルだったとのこと。万歳やったね!
ちょうど卓球女子団体が始まってたんで、急いでテレビの前に陣取ったらそれだけで半日が過ぎてしまった。
結果は残念だったけど、メダルはなんとか持って帰れるように次の試合頑張ってほしい。

 卓球って私の中では室内の暑い中で耐えて耐えて耐えて、とにかく耐えて、という地味なイメージがものすごく強い。
バトミントンもしかり。
球の動きが風に左右されちゃうから、本当にどれだけ暑い中で頑張っていることか。
 高校の時のバトミントン部は部活の中で一番練習が厳しいと言っていて、みんな細いのに指立て伏せがどれだけできるとか言ってたり、その内容にびっくりすることだらけで。
娘婿さんがやっぱりバトミントンやってたそうで、よくそれで生活できてたね?!、みたいな話をしてたけど。
そのハードさは、きっと、卓球も似たり寄ったりなんだろうね。

 今日は試合の流れももちろんだけど、個人的に福原愛ちゃんのおしゃれに注目!
お肌がとってもきれいな愛ちゃん、ファンデーション塗ってるのかどうかわからないけど、派手すぎない爪も素敵、ピアスやネックレス、ブレスレットも可愛くて、若いっていいな~、なんてしみじみ思ったりして。

 この間のハンドマッサージの時、手指の長さや形を褒められながら
「マニキュアはされないんですか? きっと似合いますよ」
なんて言われて
「してみたいんだけど、息が詰まるような気がして出来ないんですよね」
って言ったら
「爪いっぱいに塗らないで甘皮をきれいに整えて少し周りを残して塗るといいかもしれませんよ」
とのこと。
そうなんだ。そしたら息苦しさもなくなるかなぁ。
でも、マニキュアは落とした後も爪が傷んで乾いたみたいに白くなっちゃうんだよね。
愛ちゃんみたいにカワイイのが出来たらいいのになぁ。

 後でネットで見てたらそんな愛ちゃんのおしゃれにいろいろ言う人もいるらしい。
そんなことに気を使うな、ってことらしいけど、選手だって四六時中、試合や練習のことだけじゃ疲れるじゃんね。
他に楽しみやストレス解消になることだって必要だし、華美になって支障をきたすようでは困るけど、そんなことは人がどうこう言う前にとっくに自分でわきまえてるでしょうに。
それに、体操女子もそうだったけど、苦しい顔ばっかりじゃなくみんなで元気にイキイキしてたら、あんなふうになりたい、やってみたい、って後継を育てるのにも大きな役割を果たすことと思う。
今日の卓球の試合だって言っちゃなんだけど、相手はひっつめ髪に化粧っ気のない顔がなんかいっそう対照的で、日本女子のかわゆさが引き立った。
まぁ、人それぞれだし、結果が伴わなければ意味がないわけですが、とにかく、そこでその人が力を尽くせればそれが一番。
みんなみんな、続いてる人も終わってしまった人も。持ってる目標に向かって頑張ってほしいな!!

IMG_1659.png
頑張ってるわけじゃないけど(笑)
今日捕獲のポケモン、プリン

フランスのテレビが日本女子体操チームを「ピカチュウみたい!」って言ったそうで
私はそれをとってもほほえましく思ったけど、フランス人は人種差別にとらえて大騒ぎになったって
真意はどうあれ、ピカチュウにはとっても愛嬌があって可愛いのは確か



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

関連記事

最終更新日 : 2016-08-16

Comment







管理者にだけ表示を許可