FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 食べてないだのボケただの
2016-08-14 (Sun)  00:13

食べてないだのボケただの

 昨日今日と曇りがちのお天気、わりに涼しくほっとしてる。
 そういえば、今年は頭に汗をかいてない?
気づけば、ここ何年か、ドッドッドッドという感じで暑さを感じたと思ったら身体がカーッと熱くなるのが発作みたいにあったのが、ありがたいことにそれもなく。
どんなに暑くても、頭から湯気が出そうとか、ぼーっとしてアタマ真っ白、ってなこともなくなった。
先日の婦人科検診では「完全に閉経しました」って言われたし、もしや、それと共に更年期障害が去って行ったんだろうか?
ありがたいな~!
身体のあちこち、言うことはあるにしても、カーッとしたボーっとした暑さがないだけでもひじょうに助かる。ほんと、ありがたいこと。

 昨日はお墓参りで娘たちと実家に行くと兄夫婦と甥が来ていた。
去年の暮れ以来、半年ぶりに会う甥は高校一年生でポケモンGOのことなんかを話しながらスマホを見てたら、2ちゃんのまとめサイトに
鳥越俊太郎 「今の国民は、はっきり言うとボケてます。小池さんは平気でうそをつく女。」
なんてな記事があったんで、
「これさぁ、どう思う?、自分がボケてんじゃんね!」
なんて言ったら
「ああ。このヒト、都知事選でもすごいおかしかったよね。なんか、変なことばっか言ってたよね」
と本当にイヤそうな顔して返してきたんで、これはイケる!、とその話題で盛り上がろうとしたら。
母と兄に
「人のこと、おかしいなんて言うもんじゃないよ」
「バカとかボケてるとか言うんじゃない」
などと注意され、二人で「へ?」。
「そりゃ、褒められたことは言ってないかもしれないけど、私ら本当のこと言ってんじゃん。そこらの人のこと言ってるわけじゃないし、そもそも自分ちだって人のこと言えないでしょ?」
「お父さんがそんなこと言うの、おかしいよ。絶対におかしい。普通に言えないよ!」
なんて二人で返したら、
「おチビ(孫)の前でそんなこと言ったら良くないから」
だって。
全く自分たちのことは棚に上げて(私は隣近所の人のこととかやたら言うことはないが、母も兄もかなり言う)。
世の中の道理としておかしいことはおかしいって言っていいじゃん。むしろ、言うべきでしょ!
と思ったけど、二人の立場もあるし、ととりあえず黙った。

 そしたら、今日はケント・ギルバート氏の講演会に行ってきたんだけど、さすがにこの方ははっきりおっしゃっていましたね。(笑)
 そして、自分にとってケント氏ってモルモン教で「クイズダービー」(後で見たら、「世界まるごとハウマッチ」でした)の出演者のイメージが強かったんだけど、弁護士さんなので日本の憲法もよく勉強されているそうで、
「僕が例えば日本国憲法のこの文言を法科の先生に出したら『お前は頭がおかしいんじゃないのか!』と絶対に言われる」
と何度も力説されていた。
 お話の中で印象に残ったのは、アメリカでは共産党は認められておらず、活動も禁止されているとのことで、これはちょっとした驚き。
だって、表現の自由とか思想の自由とかって強い主張をしてるじゃない。
しかし、共産党の考え方は国(資本主義)を滅ぼす、ということのようで、確かに国を守るという意味で基本的なことかもしれない。
 いずれにしても、自分が不思議でならないのはどんなに小さな規定であっても、現状に即さなければ当たり前に換えるのに、日本国憲法についてはかたくなにそれを拒否するヒトタチがいるということ。
そもそも、法律家でもなんでもない、日本人でない人たちが間に合わせに作られたものだから継ぎはぎだらけでまず言葉の使い方がおかしいし、しかも、そこにある内容が矛盾してるのだから、見直すのは当たり前のことなのにね。

 講演会が終わって帰り道、車を運転しながら、
お腹が空いたなぁ、そういえば、お昼食べてなかったっけ、
なんてコンビニ寄って駐車場でおむすびを2個食べたら、なぜかお腹がはる。
いつもだと、それじゃ絶対足りないのに。
 不思議に思ったけど、家に着いてもお腹が空くことはなく。
お夕飯もいつもなら軽く食べてしまえる量がどうにも多い。
ビール(コップに一杯程度)飲んだからかなぁ、って思ってたけど、後で気づいた。
講演会の前にちょっと時間があったから、会場内のレストランでちゃんとお昼食べたんだった。
久しぶりのラーメンも涼しいからよかった、って思いながらおつゆもほとんど飲んじゃって、会場で会った知り合いにも「そこでお昼食べてきたの」なんて話してたというのに。
母や兄に言われる通り、確かに人のことをボケただの言ってる場合じゃありまへん。はひ~…。

IMG_1657.jpg
メニューに「塩バターヌードル」とか書いてあったのを店員さんに
「これお願いします」って指さしたら
「塩バタラーメンですね」って返ってきたのが可笑しかった
540円也




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
関連記事

最終更新日 : 2016-08-14

Comment







管理者にだけ表示を許可