FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 井戸端 › 自分のことだけじゃなくてさぁ
2016-08-11 (Thu)  01:39

自分のことだけじゃなくてさぁ

 今日は午後のシフトに少し早目に支度しながら、中継してるオリンピック水泳男子800m自由形に注目してたら力が入って、せっかく濡れタオルで体を拭いてから着替えたというのに力が入って汗びっしょり。
なんせ、小鳥さん達に「みんなも一緒に応援してあげて!」なんて言いながら、テレビの前に仁王立ちして
「頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!」って手を叩いての応援。
 もしや、銀メダルかと思ったのが最後がちょっと残念でしたが、さすがに体の大きさの差かな、それでも堂々の銅メダル、すごいよ、すごい!!
嬉しくて汗びっしょりなところに涙も出てくるから、ティッシュでせっせと顔押さえ。
 昨日の男子体操の内村航平ちゃんやバタフライの松田丈志君、決して自分のことだけでなく、自分のこと以上に周りに後継に気持ちを配る姿に感動がいっそう大きくなる。

 今夜は参加してる地域活動の定例会。納涼会も兼ねてたんで、先に打ち合わせしてその後に飲み会、という段取り。
メンバーは60代半ば男性一人に、女性は60代半ば、50代半ば(私)、40代半ば、30代半ばの各一名。
 いつものことではあるものの、60代半ば女性マルさんの様子がなんていうか、ちょっと我が道を行くみたいな感じに、議事進行の60代半ば男性フジ氏がそれをあんまり快く思ってない雰囲気はこれまでも感じてたんだけど。
 いつもみたいにフジ氏が「それはちょっと」と注意したところにマルさんがものすごい剣幕で返すのに一同びっくり。
これまでのことがよっぽど堪っていたらしい。

 これから楽しく食事会と言う席でまだお酒も入ってないのになんでこうなる?、と二人の応酬に横から口をはさむなんてことはできるわけもなく、てんでに情けない顔で、雰囲気壊れるじゃん、とよそに視線を走らせるのがせいぜい。
それでもしまいにフジ氏が
「わかったよ!俺が悪かったよ!」
みたいな台詞吐いて、それでひとまず終わり、その後は普通にビールやらなんやらいただいてきましたが。
 あのやりとりはお店にいた人たちもびっくりしたと思うよ。っても、それぞれの席がそれなりに賑やかで、他所のことなんか知ったこっちゃないかもしれないけど。

 まぁ、お互いの言いたいこともわかるけど、やっぱし、時間と場所があるよね。
 さすがに大人だから?、その後に尾を引かなかったのはこっちも幸いしたけど。
っても、そういう場では女の人に同調しておく方が丸く収まるんで、様子をみはからってとりあえず自分も
「まぁ、フジさんももうちょっとデリカシーってもんがほしいよ。私にだってこの間、「白く塗ってきて」なんて言ったじゃん。日焼けが嫌だからガードして行ったのにさ、人前でそんな言い方されるなんてヤダし。後でよっぽどラインで怒ってやろうかと思ったよ」
と茶化して言っといた。
 自分も他人のことは言えないが、二人とも人の言うことを聞くより、まず自分が言いたいことは先に言わなきゃ気がすまないみたいな性格は御歳を召しただけ、これからもっと強くなるんかな?
覚悟がいるなぁ。

IMG_1654.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



関連記事

最終更新日 : 2016-08-11

Comment







管理者にだけ表示を許可