FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

本当におばあさんになる前に



 今日は待ちに待った美容院の予約日。
前回行ったときは娘の子もまだ生まれておらず。
あれから7週間が過ぎ、やたらと伸びが早い髪(いつも美容師さんがびっくりしてる)の後ろ側がこの時季、特に暑くて仕方ない。
決して長いわけではないものの、あまりの暑さに手で髪を束ねてみるとすんなり涼しいのに驚くほど。
だけど、以前使ってたバレッタもどこに行ったやら、結べるゴムの持ち合わせもないものの、輪ゴムでまとめるわけにもいかなくて。
試しに昨日は洗濯ばさみではさんでみたら、さすがに役に立たない。
ともかく今日は、やっと切ってもらえる、と喜び勇んで向かいましたら。

 鏡に映る自分に唖然。
ハリのない肌に目の下にクマとたるみはやたらと目立って、シミが目立ってくすんだ肌は完全におばあさんやん…。

 孫が生まれたことで、自分でも
「おばあちゃんがおむつ替えたげるね~」
「おばあちゃんミルク作ってくるから待っててね~」
なんて声をかけながら世話してると、本当におばあちゃんになったみたいな気にはなってたんだけど(って、表現が変かな)。

 ここんとこ、ずっと気になってるのは化粧のノリが悪いというか、ファンデーションのつきがあまりよくなく、すぐに崩れて。
去年も今時分は崩れやすいのにうんざりだったけど、今年はそれ以上。
しかも、去年よりは涼しいというのに。

 もしかしたら、シャンプー剤をかえたせいもあるのかもしれないけど、頭を洗ってると以前に比べ、抜け毛が増えたし。
そんなことはこれまで全くなかったのに、今日はやたらと美容師さんの指に髪がひっかかる。

 立ち上がりの際の足の痛みも感ずるようになって、二か月前より加齢が一気に加速してるのは確かだし、それって、歳のせいに加えて夜更かしが原因なんじゃ。
 とにかくやたらと遅い寝る時間、最近は二階に上がる際に新聞屋さんのバイクの音まで聞くようになってる。
まずいまずい、このままでは本当におばあさんになってしまう。

 美容院では
「ガーコさんに孫がいて、もうおばあちゃんだなんて信じられない。みんな、びっくりしていますよ」
なんて口々に言ってくれる商売上手の皆さんの言葉はありがたいけど、調子に乗ったらいけない、甘えたらいけない、真に受けたらいけない、。
それでも、次に行ったときは、せめてこの前よりはマシと思えるようにマジで生活習慣改めないと。
ささ、今日はもうお風呂に入って寝ることにしよ。

IMG_1636.jpg IMG_1638.jpg
ポケストップに寄った駅で客待ちのタクシーのボンネットの上のハトズとスズメちゃん
皆さん、運転手さんを慕ってるようでございました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

関連記事

Last Modified : 2016-08-03

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可