FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

腕イテー

 相変わらずの肩の痛み。腕も。
我がブログによれば、もう一年以上も痛んでるって…。っても、当時はまだ腕も普通に上がったし、イヌの散歩のときなんかには固まったら困るから、って必死でブンブン腕回してたしなぁ。それらしい原因もわかってたし。
今みたいな痛みになったのって半年くらい前だったか?
気づいたらブラのホック止められない、エプロンの紐後ろで結ぶのがツラくなってた…。

 今日は整形外科に行ってきたんだけど。
とりあえず、まっすぐであれば腕は前からも横からも80度くらいまでは上がる。だけど、わずかにねじるともうやたら痛いのよ。ツラいのよ。泣きそうなのよ。
それでもどこかにぶつかったりして腕に突然余計な力が入った時の、あの声も出ないみたいな痛みは最近は若干軽減されてきたみたいな気もするような…かな?

「例えば、バットとかゴルフのパターとかを両手で持って上に上げたりおろしたりの運動を繰り返すといいですよ」
「タオルとか?」
「タオルは釣られて一緒に上げるというのは布でだらんとしちゃうから向きじゃないです」
「じゃあ、靴べらとかは?」
「靴べらとかでもいいですよ。固いものの端と端を両手で持って上げるといいです」
エステで教えてもらった肩の体操も実は肩を回してるわけではないけれど、いいでしょう、とのこと。

 棒体操、肩回し、スクワット。この辺りが私に出来て私がやるべき「運動」。

 ところで。今日、気づいたんだけど。
整形の先生、なんか私と似てる? 顔も体つきも。
それまでマスクしてた私が初めて取って受診したとき、びっくりしたような顔してたけど。
あれはきっと相手もそう思ったからなんじゃ? 多分きっとそんな気がする。

関連記事

Last Modified : 2015-10-31

* Category : 日常

|