FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 願い出ればヤブヘビ出てくるパート先
2016-06-22 (Wed)  00:53

願い出ればヤブヘビ出てくるパート先


 強い雨に警戒が必要、といった予報が出ていた今日のお天気だけど、幸いなことに確かにまとまった雨にしてもそれほどひどいこともなく、昼過ぎにはすっかり明るくなって夏の陽射し。
今回の雨で関東の水不足は多少は解消したのかな。
しかしながら、熊本の方では地震で大変な思いをされているというのに土砂災害があったようで、家を失い、亡くなられた方まで出ているのは本当にお気の毒としか言いようがない。
天災は人力でどうにもなることではないし、恩恵にだけあやかろうというのは虫のいい話だけれど、それでもその被害は少しでも小さいことをただ願う。

 昨日は月曜日というのに火曜日みたいな気がしてならなかった。
というのも、今週からシフトが変わったから。

 もうちょっとおこづかいが欲しいもの、バイトしようか、と人材派遣会社に登録してみたものの、週一なんてな単発仕事はほとんどなく、また、いざ新しいことを始める気力もなくて。
ダメ元でパート先の店長に、
「組合費を払わなくてもいい程度までに時間を増やしてほしい」
「水曜日を一日勤務でなく前の状態(朝から昼まで)に戻してほしい」と言ってみたら。
当初、いいよ、みたいな雰囲気だったのが、曜日と時間の変更を頼まれて。
それも、木曜日はいいとしても、日曜日の午前と水曜日の午後では自分の希望と全く合ってない。
しかも、日曜日は休日割増がつくにせよ、提示された時間は30分減で月のパート代はかわらないのと一緒って、なに、それ?
おまけに、ガーコさんが水曜日に来るのが嫌なんだって、なんてな噂まで流れてて、それじゃあまるで私がトイレ掃除がイヤなばかりに勤務変更を願い出たみたいじゃん(水曜日の朝はトイレの掃除当番があった)。
むしろ、水曜日は仲良しのナオちゃんがいるし憩いの日で、前勤務に戻してもらえたら、また一緒に帰りにご飯食べたりできたのに。
 ナオちゃんにはそんなこんなは話していたから、わかってくれる人がいればいいや、とこっちも直接自分の耳に入って来ない限りはいちいち訂正もしないけど、なんか、まるで、時間変更を願い出たばっかりにヤブヘビのごとく、店に都合がいいようにシフトをかえられた感じ。
まぁ、登録販売者の規定が変わったんで、そちらの都合を優先しなけらばならないから、私みたいにただの店員は言われるがままになるしかないのですが。
 
 とはいえ、これまで私が担当してる売り場の日曜は遅番の人が出てくるまで人がおらないんでみんな困ってたのは確かで、自分が出ることでそれが解消されてよかった、と口々に言ってくれてるけど。
月曜日が休みになることで、私ののんびり感もまた違い、朝から勤務が週一のみでまたゆっくりできるのは確かにいい。
 だけど、今年に入ってから何回、出勤時間が変わってるんだ?
火曜日と金曜日の休みだけは変わらず確保できてて、週3日程度のパート身分の生活がそう変わるではないにしても、言われれば、ろくすっぽ考えないですぐに返事してしまう自分にも問題がある。お人よしにもほどがあるわ。
この次、なにか言われたら、必ず時間をもらって家に持ち帰ってよく考えてから返事しなければ。
ってか、やっぱり水曜日は午前勤務に戻してほしいし、日曜に出るならせめてあと1時間は増やしてほしいわ!

IMG_1529.jpg

雨上がりの玄関先にて
こちらはカナヘビというらしい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪
関連記事

最終更新日 : 2016-06-22

Comment







管理者にだけ表示を許可